2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲岡石窟(世界遺産)

とうとう8月も終わって9月だ〜 そういわれてみるとセミが最近鳴いてない気がする〜 翌日朝7時出発で太原から大同までバスで4時間走り、 11時頃世界遺産の石窟 雲岡石窟へ到着。 この旅の中で一番行きたかった場所で、期待ワクワクで、行った。 すごーい す…

平遥古城(世界遺産)

今日も家に帰ったら時間が無い可能性が高いから、引き続き旅行紀の引越しでーす♪ 写真を見ると思い出すお猿さんとの思い出〜 可愛かったわぁ〜☆ この旅行妙に強行スケジュールで、工場見学の後 どっかでランチして(真ん中回るいつものやつ) そして2時間以…

太原で泊まったホテル

昨日に続いてMixiから記事を転記〜 会社から家に帰って寝るまでの時間忙しくてあまりブログとかしてる時間が暫く取れなくて、そういえばこの旅行についてはまだ記事を写してなかったから、毎日コツコツと移動させておこう〜 大した部屋じゃないが、泊まった…

家族で行った社員旅行(回顧)

結構前にママとパパと一緒に行った旅行記をMixiより転記〜 8月11日から両親と合流して20日まで割りと頑張って旅行してきた。 8月11日は父の何時も泊まる虹橋空港の国際機場飯店に泊まった。日系のホテルなだけあって、朝ごはんに和食が充実していたけどなぜ…

ピーチエッグタルト(KFC)

現在ありえないほど強風が吹いている。沖縄に居る台風はここまで風を運んでくるのかしら?凄い! 今日は友人に良い事があってお祝いムード♪ そんなお祝いムードにちょっと関われて嬉しかったりするこの頃^^ お祝いと言うと、ろんの上司は部下を褒めて褒め…

油絵の塗り絵〜♪

昨日の水郷の絵は私が描いたと言うより塗った絵なの〜 一応油絵になるみたいで、描いてる時は水に溶けてなじむんだけど乾くとその後は水をつけても溶けてくれない。 なんとなく、アクリル絵の具にも似てる気がした。油絵の画材を買ったことが無いから実際は…

雨雲と水郷の絵〜

今日はランチに出かける予定があったんだけどね、起きたらベッドルームから広がる景色がかなり不気味だったの。こんな感じで、雨雲がちょうど家の近所を覆っていたの。起きるちょっと前に凄い雨が降ってて少し落ち着いた時なのにこの雲・・・・・ 起きて出か…

大豆製品色々〜

星守る犬を見てたんだけど、金曜日は結構疲れがたまってくるのか、またまた眠くなってきて、意識がもうろうとしてきた。何時も一日の終わりにブログを書いてるから、映画は明日続きをみるとして、日課をすましちゃお〜 大潤発のスーパーに豆腐や油揚げなど大…

モン シュシュの堂島ロールとか〜

上海万博の頃からモン シュシュが上海に出店して食べてみたいな〜と思って居たけど、何故かチャンスがなくて、今に至ってる。カフェが無いからかなーわざわざ買って帰るのとか面倒だからね。 で、ちょっと前に、久光に行ったら、試食を食べさせてくれて、ほ…

田倉米粉でトムヤンスープ味のビーフン♪

中国では厳密に言うと米粉は麺類じゃないんだけど、日本人から見ると米粉は形状が細長いから、麺類だと思っているから、カテゴリは麺類にいれちゃお〜っと^^仕事はほぼ内勤で外に出かける事はめったに無いんだけどね、ランチもほぼ家から持ってきてて、た…

家の近所の鮮芋仙へ〜

このブログでも3回目の登場になるんだけど、近所に鮮芋仙が先月オープンしたからちょっと夜ご飯を食べた後、 お散歩しつつ行ってみたの。 場所は聞喜路より一本北にある臨汾路で、小吃とか夜店でかなり有名な通りなの。 看板撮ってもとなりにCocoがあったり…

大拉皮を食べよ〜

東北地方の料理が大好きな同僚とランチタイムを合わせて、大拉皮(ダーラーピー)を食べに行ってきたよん。 大拉皮は緑豆のでんぷんで出来たふるふるな食べ物。 ちょっと説明が意味不明だけど、何と似てるとか言いにくい。ふるふるで旨い。 http://d.hatena.…

頭皮ケアをしてみた〜

パーマを長持ちさせる為と、髪のダメージケアをもっと年と共に真剣に〜と言う事で、 3週間に1回美容院で護理燙(フ−リータン)熱を加えて浸透させるトリートメントなんだけどね、これをやると、ストパーかけたばかりみたいに、髪の毛が真っ直ぐにさらさらに…

香港からのお土産は、ご当地プリッツ?

夏休みに香港へ遊びに行った同僚からもらったお土産は〜 プリッツ〜 でも、香港のご当地プリッツじゃなくて、日本のね〜^^ポテトプリッツとゆず胡椒は普通に売られてる味なのね。 どちらも初めて食べたけど、凄く美味しかった〜 ゆず胡椒はもう少し刺激が…

KOKAのインスタント麺〜

一号店を見ていたら、シンガポールの即席袋麺のKOKAシリーズがちょっと売ってて、食べた事無いのもあったから、買ってみた。まずは、チキンヌードルね。定番で美味しいね。別にKOKAである必要も無い気がするけど〜これはマッシュルームヌードル〜 ベジタリア…

読書が終わった〜

昨日の雨の跡はまったく無い状態に朝起きたらなってて復活が早いなぁーと関心しつつ〜 湿度も例年より低いみたいで、あれだけの水が発生してもカラリとしてた気がする。 実はとってもマイペースで読書をしていたの。1ヶ月に1冊から2冊程度のペースでね。 な…

暴雨と雷〜

今日の午後2時過ぎ頃から雷がなり始めてあっという間に薄暗くなる程の雨雲が空を覆って、 激しい雨と雷が4時過ぎまで続いたの。 会社に居たから、撮影があまり出来なかったんだけど、またまた洪水になったり、木が倒れてしまったりしてた。 台風じゃないのに…

微信は中華版LINEかな〜

スマフォが普及し始めてて、凄い勢いでLINEのダウンロード数が伸びてると言うニュースを日々目にするのね。 ろんも、友人に誘われてLINEをやろうよ〜と言われて入れた時はオンリーユーだよ〜なんて冗談を言っていたのに、 あっと言う間に勝手に友人を追加し…

弾面館 男人喜歓の面館 レビュー

最近スーパーとかに並んでいるのを見かけるカップラーメン弾面館。 カップが結構しっかりしてて、価格も少し高めの設定になっているから、気になる。 ちょっと食べてみる事にしてみたわ〜 日式牛肉面と言う味なんだけど、あまり日本に牛肉面なんて言う味の物…

ローカルなダンスレッスン風景

上海に限らず旅行で違う都市へ行ってもどこでも見かける風景で、おばちゃん達のダンス路上教室〜 大体は7時半過ぎ頃から9時頃の間に行われていて、場所によっては社交ダンスなどで、おじさんも混じっている場所もある。一体誰がインストラクターなのかも謎だ…

カメラの練習をしてみた

ミラーレスカメラをGWに買って来てから、ちょこちょこと写真を撮ってはいるけど、夜景をちゃんと撮影してみた事がなくて、シャッターを長時間開いて撮影なんて言うのも今までは出来なかったから、是非やってみたくて、 台風が来る前の空がとっても綺麗に澄み…

台湾系唐揚げ屋さん 神G妙蒜〜

本当は涼皮が欲しくて聞喜路に行ったんだけど、目的のお店が見つからなくて、少々小吃難民になってしまった。 1人サイクリングだから、どこでも行きたい所をウロウロできるから、ちょっと気になってた、台湾系のスイーツのお店 鮮芋仙がオープンしてるはずだ…

ろんのお部屋の被害状況〜

何からどう話したら良いのか判らない状況だけど、 昨日の家の帰り道中の洪水の写真などをブログにアップしてしばらくすると、 嵐のクライマックスみたない状況になってきて、風の音が凄くて怖い。 とにかく心細い。上の階の友人宅へ行こうかとも思ったけど、…

海葵の恐怖〜

とてつもなく大型台風で名前が海葵ちゃんが上海に遊びに来ました。 朝からね〜 殆どの会社は夏休みとか、台風が赤シグナルを出したのでお休みとかだったみたいだけど、 わが社は休みじゃない。お休み取って家でノンビリしようかな〜なんて言う誘惑に襲われた…

減肥茶をセレクト〜

別に痩せる必要とか無い体系ではあるんだけど、腹筋を6個ムキっと見せれる体を目指したいなんて今更思ったりすると、 体脂肪率が結構重要らしくて、幾ら皮下に良い筋肉があっても分厚い脂肪層にはばまれて、人の目に触れる事が出来ないらしい。その体脂肪は1…

可愛い花茶と効能〜

聞喜路にある、漢方とお茶屋さんの中間みたいなお店があって、ちょっと面白いからお話しつつ 色々ちょっと参考までに写真を撮らせてもらったの。 ママはコーヒーが大好きで何時も飲んでいたイメージがあったのに、段々カフェインに敏感になってきて、今では…

緑豆粉絲で涼皮〜

緑色の小豆みたいな豆を緑豆って言うんだけど それで作った春雨みたいな物。水に30分程度つけておいてふやかしてから茹でる。豆もやしをゆでて、キュウリの千切りを添えて、水で冷やした緑豆の春雨を お皿に盛る。 タレは、色の薄い味が調整されてるお酢、ゴ…

消防署の訓練タワー

今住んでいる家の近くに消防署があって、何時も消防士さん達が防火服を着て走っていたり、 重い酸素タンクを背負って走っていたり、 放水訓練やホースを運ぶ訓練など色々やってて、写真撮りたい気持ちたっぷりなんだけれども、 一応消防関係は中国の軍の一つ…

色々なお土産〜

最近食べたり飲んだりしたお土産たちをご紹介〜香港からのお土産は、ステキなお茶♪ Yogiって書いてあるの〜 ヨガした後に飲むと良いのかな〜 オーガニックな物が色々ブレンドされたお茶だけど、 リコリスの味が結構前に出ているの。リコリスはオーストラリア…

レストランの涼皮を帯走〜

涼皮が好きな人が結構回りに多くてとは言っても、日本人じゃないけどね^^ 更に皆同じ事を言う。路上の危なさそうなのが美味しいよね〜 でも食中毒が怖いよね〜 と言う事で、こじんまりとしているけど、ちゃんとしたレストランの涼皮を会社のランチタイムに…