2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の近所の東北料理屋は最高

ちょっと前に、会社の帰りにご飯を食べに行ったの。実は私1月からすごーい引きこもり生活してて、外にご飯を食べに行ったのって、多分この日の夜が2011年初かも〜と言う状態で、未だに引越しとかがあって、出かける回数は少ないんだけどね。久々にお外でご飯…

Andoroid携帯を中国で使う〜

まず、Andoroid携帯は買ったら本当はAndroid Marketに登録をしないといけないの。登録にはGmailが必要で、Gmailを持ってない人は登録作成してから行うんだけど、Gmailを持っていても、中国に居る私は、普通にやろうとするなら、Android Marketに登録が出来な…

830元でAndroid 2.2の携帯電話をゲット♪

今までは友人がi-phoneに買い換える為に使わなくなった電話を頂いて、使っていたの。Softbankの携帯で、SIMカードを入れる所に薄いチップの組み込まれたシートの様な物をSIMカードと一緒に入れると、中国のSIMカードが使えるようになる。 気がつけば、2年位…

アメブロがブロック対象になった?

なんと!24日12時ちょっと過ぎから、急にアメブロにアクセスできなくなっちゃったよ〜日本のサーバー経由だと見れるから、どうも中国の検閲に引っかかってるのかなぁ なんか、ブログは書けるけど正規の方法ではサイトが見れない。なんだか切ないなぁ〜 いま…

アタのトイレットペーパーホルダーを買った

今の家、南国の雰囲気とは程遠いんだけど、やっぱりバリっぽい雰囲気とかが好き[E:heart04]とは言っても一回しか行ったことないんだけどね、なんか見てて落ち着く素材なのね。 今欲しいものはトイレットペーパーホルダーお部屋にティッシュを置いてて、中華…

大潤発カード再発行 RT-Mart

先日お財布がどこかへ行ってしまって、色々とお財布の中の必需品の再発行に翻弄されていた。 キャッシュカードは、カードの再発行をしてもらう為口座を申請した支店まで行った。カードの申請時に支店の移動も可能と言われたけど、特にしないで1週間後に再度…

ネット依存症〜 (ブログネタ)

ブログネタ:ネットなしで生活できる? 参加中 ネットなしで生活は、かなり不安。家を引越しして、まだインターネットを引き込めていないから、家に居る時はネットが無い状態。引越しの片付けや、整理がまだまだ終わってないから、インターネットがあっても…

ブラウニーはこんな出来上がりに〜

ハーシーズのミックスを使ったブラウニーには、クルミも入ってて、分量どおりの材料を入れて混ぜると、筋トレか?と思う程生地が硬い。 丸い大きな型2台と小さなプチサイズのカップに入れて焼いてみた。小さいカップ型に入れるのが生地が硬くて大変で、しか…

新我が家から会社への通勤路〜

凄い疲れる、筋肉痛になった引越しもなんとか終わり、ヘロヘロになりながら毎日仕事が終わってから寝る直前までお部屋の片付け、整理、掃除をし続けて居るんだけど、今の家は凄く良い。 心のそこから旧我が家の大家さん家賃をアップしてくれてありがとう[E:h…

凄い引越しだったorz

2月14日に契約が切れる事になっていたんだけど、そのまま普通に家を更新して住むと思って居たから何もしないでのほのほっと暮らしていたら、突然11日に家賃を300元アップしまーすと言われた。 そこから急遽家を探して引越しを頑張ってやって、なんとか2月15…

バレンタインに家でチーズフォンデュしてみた♪

今回日本に帰った時に牛乳で作るチーズフォンデュと言うのを見つけて、普通の味とカレー風味を篭に入れたんだけど、除湿機が凄く大きくて、持って帰るのやっぱり大変かも〜って思って、篭から出して戻そとしたら、ママにそんなのねじ込めば入る[E:sign03]と…

家を出る何分前に起きてるか

ブログネタ:家を出る何分前に起きる? 参加中 久々にブログネタに参加してみるね〜 お引越しとか色々やる事が多くて写真を整理してブログが書けない時に便利なブログネタ〜 朝は6時40分に起きて家を出るのは7時37分と言う分刻みの時間配分で準備して出かけ…

会社で食べたランチ 桂林米粉 桂林ビーフン

お引越しをして、どこに何があるのかわからなくて、更には片付けとか掃除とか全然出来てない状態で、掃除してない場所に物はしまえない、しまえないと片付かないと言う、スパイラルに入ってて、でも掃除道具が見つからない・・・などなどでずっと何かを探し…

思い出のランチ〜 5種類のおかず+スープ+ご飯で5元

人民広場の近くで働いて居た2006年の上海に来たばかりの頃良く食べに行った、超大衆食堂の定食は、ずらりと並んだおかずから好きなおかずを5種類と、スープとご飯で5元と言う破格なお値段設定ただったの。 味もどれも美味しくて凄く好きだった。 ただ、食器…

パソコンで家探し〜 1000元の家

何故か一回書いてる途中で画面が落ちたとほほ・・・・ もう一度書くの嫌だなぁ〜 これから上海に住む人とか、既に住んでて家をそろそろ探さないと〜と思っている人も多いと思うし、日本から、上海の家ってどんな物件があるのか見てみたい〜と思ってるだろう…

事件が色々起きて、ブラウニーは泣く泣く延期に〜

この3連休特に決まった予定はなかったけれども、多分日曜日にパソコンを修理しに行くかなぁ〜と思っていた程度なんだけどね、金曜日の夜同僚達18人で焼肉へ行く事になって、夕方寒いのに出かけてみた。日本から戻ってきて、会社の帰りじゃない、家から休みの…

ハーシーズのブラウニーでバレンタインしたいけど・・・

明日はバレンタイン♪とは言ってもまだ、上海は春節モードが続いてる〜春節モードは本当に最初は意味不明だった、春節を挟んだ前後2週間位がもう、皆浮き足たってて、何でもかんでも過完年後(ゴウワンニェンホウ)と言われちゃう。来年になったらね♪って言う…

大餛飩(ダーフントゥン)を作ってみた

上海の春巻きにはナズナが入ってるのが多いみたいで、友人ママの春巻きにももちろん入ってた♪他には、干した豆腐みたいな食品、日本でも地方ではあるかもしれないけどなんて言うのか知らない。イメージできると良いけど・・・・・とか、ひき肉、豆もやしなど…

春巻きを頂いた〜

昨日は中国の利子が上がったら書く恒例のブログだったんだけど、結構コメントが来てて嬉しかった〜どうもありがとう〜 ニュースではまた4月にも利子が上がると予想してた^^ そんなにずっと定期的に上がっちゃうと預けるタイミングが取れないかもしれないけ…

5年物定期が5%に〜

昨日9日よりまたまた、中国は金利を上げたね。1年物を0.25%アップの3%と発表があって、実際5年物とかはどうなるのかな?とおもっていて、4.55%だったから、0.3%か0.4%位上がる程度かな〜と思っていたら、なんと0.45%も上げてきたよ。金利の部分だけで…

湯豪仕湯館で健康スープを〜

私の家の近所にスープ専門店が秋頃オープンして、何時も人がいっぱいだから、食べてみたくて行って見たよ。 またまた、2人なのに結構写真みると、沢山頼んでたよ。もう少し大勢でご飯食べれるローカルメンバーの友達が欲しいなぁ〜 平日の夕方6時前だから予…

徳御坊と言う春雨カップ

5元て日本では凄く安い値段に見えるけど、上海では5元てなんだか高い気がしちゃうのだって、拉王(ラ王)も5元でかなりの完成度を思うと、この春雨はどうなんだろう? ただ、カップのデザインとか見るとかなり素敵 こんな感じで陶器を思わせる、デザインなの…

八宝飯

今日はお金の神様が降りて来る初五、縁起の良いもの食べませんか? 上海の春節では八宝飯を食べる家庭が多いので、スーパーにもたくさん売ってるの。縁起の良い魚の形を模った物なども売られてて、どれが良いのかいまいち判ってない。 家で手作りもするらし…

池も凍る寒さ〜

あまり言わないようにしてきたけど、上海は凄く寒い。雪も珍しく降って積もったよ。でも、私の会社の部屋は灼熱ありえないほど暑い、そして窓を全開にして仕事してても特に寒くないほどの強烈なエアコンのパワーと設定温度。なんなんだろう〜? 上海の名物の…

超市に売ってる春節のギフト〜

初四ですよ〜 夜11時半頃からまたまた激しい爆竹や花火が上がる日初五にお金の神様が下りてくるの。 じゃ スーパーに売ってるお土産たち〜 どうしてか判らないけど、ピータンがものすごいたくさん山積みになって売ってた。きっと縁起が良いのかな〜こちらで…

春節の花火 家のキッチンから目撃〜

とうとう年が明けました。なんだかワクワクしますね。本日は初二 と言う旧暦の一月二日♪年越しはカウントダウンしたり、瞑想したり、何か儀式的な事したかったんだけど、戦場カメラマン風に現場の状況を撮影してママに報告しないといけないから、1人暗くした…

春節で買う豪華食材〜肉肉肉〜

初三ですよ〜、社内は静かで皆音楽聴いて歌ってたりで、ウキウキ状態ですが、私は日本人を相手にお仕事なので、バリバリと働いてます〜でも土曜日だから今日はお休み[E:happy01] その合間に色々やらないといけない事が山済みで、本当にむなしく時間が過ぎて…

KFC 桶桶〜 ファミリーバーレル春節版

会社を出る瞬間に同僚に今はもう春節モードで、配達の人も皆故郷に帰っちゃってるみたいで、KFCも配達してくれなんだって〜と言う話を聞いた。そうしたらもう、無性にKFCが食べたくて食べたくて〜 どうせ買うなら、桶桶が買いたい だって 有福気って書…