Andoroid携帯を中国で使う〜

まず、Andoroid携帯は買ったら本当はAndroid Marketに登録をしないといけないの。

登録にはGmailが必要で、Gmailを持ってない人は登録作成してから行うんだけど、

Gmailを持っていても、中国に居る私は、普通にやろうとするなら、Android Marketに登録が出来ないの。

Googleが中国から撤退しちゃったのが原因らしい。



VPNとかのサービスを使って登録している人が多いみたい。



私はそれ程欲しいアプリが無いから、今度日本に帰った時か海外に行った時にでも何か欲しいものが有ったら

ダウンロードすれば良いから、とりあえずは、何もしてない。



アジアの食べ物


その代わり、中国語でAndoroidを意味する、安卓の市場、安卓市場
から色々ダウンロードをしている。



安卓市場はAndroid Marketみたいな感じでアプリで、英語だとHiapk Marketって言う物で、どこかからこのアプリのapkをダウンロードして携帯にインストールする必要がある。



私の携帯には最初から、91手機助手と言うアプリがインストールされていたから、このアプリから安卓市場を入れた。



他にはアプリじゃなくて、http://android.d.cn
  当楽安致と言うサイト 直接サイトから好きなアプリ(apk)がダウンロードできる。便利なページもあったり、アプリを用意しているサイトにはapkがダウンロードできるリンクがあったりして、中国でもそれなりに使えるように工夫してくれている。



色々なアプリがあって楽しいけど、ウィルスが怖いから、まずはウィルス対策ソフトをインストールしてから色々入れたよ。



最初に出てきたソフトが360 Mobile Safeだったからそれを使ってるけど、今の所は問題がないかな〜



ほかにはスカイプを入れてみたりした。



スカイプも全然音声問題なくて、基本自宅では無線LANがあるから、いつでもどこでもしゃべれて凄く便利になった。



携帯テレビと言うのが私の一番のお気に入りで、LANがある環境でなら見れるテレビで、台所とかテレビのない場所でなんとなくテレビが見れるのが嬉しい〜

朝からキッチンでシーヤンヤンを見たりして過ごしている♪



エキサイトのブログが見れないんだけど、携帯用のサイトなら中国から見れるのね、

でもパソコンで携帯用の画面見てると切ない気分だったけど、これからは携帯で普通に見るから、違和感がないのが凄く嬉しい♪ヤフーとかFC2とかもモバイル版を別に持ってくれてたら見れたかも知れないのにねぇ〜、別の手を使わないと見れない感じねQueenly



この携帯電話で今物足りないと思うのは、スペックの関係でFlash Playerが使えないから、Flashを使ったサイトが利用出来ない事。後は英二郎とかの辞書が欲しいと思うところ。

Android Marketに入ればあるのかなぁ〜と、今度の帰国時に見るのが楽しみなこの頃[E:notes]



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ