2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生煎王の生煎はスープたっぷりだよ〜

なんども登場している近所の激ウマ生煎屋さんの生煎王に久しぶりに行ってきたよ〜 2時間フレックスを取った日に、朝食は葱油拌麺を食べて、打包(テイクアウェイ)に生煎を2両つつんでもらった。 平日9時15分頃はまあまあ店内はすいていた。生煎の焼き上がり…

液体洗剤Attack!

ずーっと長い間 妙管家と言うシリーズの液体洗剤で洗濯をしていたの。 紫色のは殺菌もしてくれて、部屋干しオンリーだけど臭い臭いになったりもせず気に入っていたけど、 大き目のを買わないと消耗が結構激しいの。 で、ちょっとだけ浮気して日本の花王が現…

お魚の洗面器〜

中国人の友人宅へ遊びに行くといつも見かける超可愛い洗面器類〜 どこの家も色々な柄のを持っててどれも超可愛いの。 欲しいなぁーと思って金物屋さんなんかをのぞいても、それらしいのはあまり売ってない。 売ってるのは花柄のオマル的な物だけ。 オマルは…

火療で燃える〜燃える〜

最近の上海は暑いけど湿度が低い気がする〜空も綺麗に見えるし良いね〜 ただ、どこへ行っても凄い強めの空調設定で身体の芯が冷えちゃってるみたいなの。 身体の冷えは良くないから、体内の湿気を取ってもらおうと思って、今回は額に火療をしてもらったの。 …

日世の万博ソフト〜

上海万博で売られたソフトが大潤発のスーパーで販売されてて気になるから食べてみたよ〜 イメージキャラクターとか小さい頃見た事がある懐かしい感じのソフトなの。 北海道バニラと言う言葉も気になって気になってどうにも成らないから、 ある日夜お買い物に…

人気の催し1元均一2元均一〜

大潤発(ダールンファー)RT-martとも呼ばれている台湾系スーパーに週に1回位のペースで行くんだけれども、 何時もなにかしらの催しをしているのね。 催しの中でも人気の一つが均一販売〜 1元均一コーナーは何でも1元で〜とは言っても、売っているのはボール…

水蜜桃を求めて〜

上海では美味しい桃が手に入りやすい立地で、毎年なんだかんだと美味しい桃をゲットして食べているんだけれども、 自分で買う桃は、苦痛な味の桃が多い。 大型スーパー大潤発とかで売ってる無錫水蜜桃などと書かれている大粒の高いのを買っても凄いマズイ。 …

油泼辣子(酸汤面)レビュー

たまには中国のインスタントラーメンも買って味見してみよう〜と思って、一号店で普段行くスーパーに無い様な袋麺を買ってみたよ。 最近食べ物の備蓄が多すぎて部屋にまで侵食されてきてるから、消費しないと!! パッケージと名前から想像すると、スッパ辛…

ピスタチオジェラートを求めてLe Creme Milanoへ

ピスタチオ味のクリームとかアイスが大好き☆ でも考えてみると、上海でピスタチオ味のクリームとかアイスに出会っていない〜 絶対どこかにあるはずよね〜と調べてみたら直ぐに出てきた! Le Creme Milanoでピスタチオ味のジェラートがあるらしい〜Gingerでブ…

Gingerでブランチを〜

今一ヘビーな物を食べる気がずーっと起きなくて、軽いお食事ができる店って事で選んでもらったお店Ginger オシャレなお店がいくつか入った場所にあって、駅から超近いと思い込んで行ったら凄い遠くて迷子になったorz ここの一番奥にあったよ〜インテリアとか…

スーパーで買える激ウマジュース(ネクター)

昔このジュースを若夢と読んで、紹介した事がある http://d.hatena.ne.jp/ronbaobao/20080322 ↑↑↑ その時のもの茹夢が正しい字で、英語だとRougemontと言うらしい このシリーズのジュースを今も愛飲していて、ピーチとマンゴーを夏はヘビロテしてる。 凄い濃…

エクストラライセンスで写真が購入された〜

前にと言ってもアジアの食べ物初代ブログ時代に書いた事だから結構カメラマン暦が長いんだけどね。 2009年の初夏の頃にPixtaへテスト写真を投稿して地味に殆ど手入れをしないで放置しつつ割と自信のあるショットを販売しているんだけれども、気が付けばもう…

ブランチの後は鮮芋仙へ〜

ブランチの後どこかお茶できそうな所をさがしつつ静安寺方面へ〜 特にめぼしいお店に入れないまま駅についちゃったから、7号線の上にあるデパートみたいなのの地下にフードコートがあるから、なんとなーく何にする〜?とゆるりと見てて、結局は鮮芋仙に^^…

Southern Belleでブランチを〜

お酒を飲まない人には無縁ぽい バーSouthern Belleでブランチを食べてる人を見かけてて、気になって仕方ないから行って見たよ〜 店内はWifiもあるっぽいから、1人でもなんとなく過ごせちゃう場所かもしれない。 週末のブランチは75元でメインを一つとサイド…

銀行の粗品は景徳鎮に〜

今日は無事会社に行ってなんとか一日早退もしないで乗り切ったからもう、風邪も大丈夫だと思いたいけど 半そでで会社に行って会社の中ではコート着たりして冷房対策をしていたけど、帰り外に出たら寒くて 上着持ってくれば良かった〜とちょっと後悔^^ なん…

炭焼カシューナッツを団体購入で〜

熱が出てしまった原因は多分イキナリ気温が下がった事だと思うの。先週まで日中の温度は38度とかもっと有ったかもしれないのに、急に26度とか12度以上下がってしまったの。 ろんの身体は急激な気温差がとてもダメで、特に高い気温から低くなるのが苦手。 熱…

カスタードプリンを蒸した〜

どうしてもミルクと卵を蒸して作るカスタードプリン(ママのプリン)が食べたくて、ママにどうやって作るか聞いてみた。卵6個に1Lのミルクで出来る。 んんんん〜そんなに作ったら私の冷蔵庫はプリンで占領されちゃうし、ある程度の速度で消費しないとダメと…

減肥茶の碧生源を飲む事に〜

最近デトックス能力が下がってる気がして、毎秒からだは今の瞬間より老化をしていくと考えると、体内の毒素をなるべくは排出して太りにくい体質でいい物だけを取り入れる身体をキープしておきたい。 腹筋も出来る事なら力を入れたら見える位の体脂肪率にして…

超市の魚屋さん〜

今日の早朝かなり激しい雨が降って気温も久しぶりに涼しい感じがして嬉しかったけど、会社に着く頃には蒸して来て、 今は夜9時過ぎだけど、かなり暑い〜 でも、携帯電話には久しぶりに30度以下の29度が表示されてる〜 暑いから意味も無くスーパーで色々涼し…

Dolce Vita Italianでブランチ

データーを整理してたら出てきたちょっと前に行ったDolce Vita Italianで食べたブランチ〜 お値段とか忘れちゃったけど、多分150元しなかったと思う。 メインを一つ頼んで、前菜とドルチェがビュッフェスタイルになっているの。前菜は色々なお野菜が食べられ…

お札が破損したら〜

パソコンが放熱板を入れても熱いみたいで、壊れそうな症状を時折見せてくる。 急いでデーターの確保などをしないといけなんだけど、物理的なディスク類よりバーチャル系のハードディスクなどに入れた方が安全な気がするから、一生懸命移してるけど、ネットの…

会社の懇親会

前にちょろっとつぶやいたんだけど、懇親会があるって話〜 その時予定していたメニューはカエル、ザリガニ、ナマズなど〜到底私がその部屋に居るのも難しい様な激しい内容だった。団体購入で発売されてたコースの様でそれを皆で食べたいと言う話だったけど、…

床のフローリングを剥がした!

今借りてる部屋の床はこ〜んな感じのフローリングなの 写真で見た感じは普通に見えるかな?今借りてる家は大屋さんが自分で住む用に買った家で、リフォームもしたけど、子供も居て家族で住むにはちょっと狭いと言う事で家をもう一つ買ってしまって、この家は…

自転車メンテの日々

自転車の前輪の空気が凄い速さでなくなるの。最低でも週に1回は空気を入れないといけない。 ここ半年前位から移動自転車屋さんが私の住んでいる小区(マンションや団地がいくつかあるとそれを一まとめに壁で区切った物←変な表現でゴメン 一軒家にしか住んだ…

ローカル美容院のVIPメンバーに〜

何時もウロウロしている聞喜路に美容院もあって、割と大きめで従業員一体何人居るんだ?と言う程凄い人数で、軽く50人は居ると見た。そして、夕方は5時半過ぎに店の前で当日出勤で手の空いてるスタッフ達総出でダンスを30分間踊るお店なんだけどね。(上海の…

今日から又下がった存款利率〜

昨日6月の利下げについて書いたんだけど、実は今日から更にまた0.25%引き下げられちゃうの。 こんな感じで、5年物はとうとう5%を割り込んじゃったわね〜金利ソース ニュースによると貸付金利の引き下げを大幅に行って、預金者の不満を最小限にする為、預金…

今更だけど中国の存款利率〜

先月6月8日から一年ものの預金金利が0.25%引き下げられたの。 オーストラリアドルの金利とかも下がったり色々どこも少しお金のバルブを調整してる感じね〜 日本は・・・・考えない事にしましょう〜 そんな訳で、ちょっと金利が下がって喜ぶ人ちょっとガッカ…

色々な花露水

蚊について毎日書いてるからもう少しだけ〜 上海に住んだら一度は嗅ぐなんだか不思議な香り〜それは花露水(ファールーシュイ) 蚊除け用の植物の香りの液体。刺された後にも塗る。風呂上りに塗るなど、色々な用途があるらしくどこの家にも数本はある。会社…

蚊取り線香はブラック!

冷房が苦手って事は何度も書いてると思うけど、上海の家は網戸がデフォルトでは付いてない事が多い。 特に7階建て以上の建物。 6階建てのエレベーターの無いタイプの日本の団地風の建物が結構多いんだけれども、この建物は高さがあまり無いから蚊が確実に進…

我が家の結構便利なドア

ろんの住んでいる家は14階建てのローカルな建物なんだけど、四角くなくて、凸凹した作りになってて、窓が色々な方向にあるの。 でね、東西南北全方向に窓がある状態だから、開けておくと風が通って気持ちが良いの。 更に家のドアが便利な作りなの。ちょっと…