2010-01-01から1年間の記事一覧

六厘舎 東京駅支店

大晦日ですね 最後はラーメンの記事で締め括りたいなぁ〜 帰省中に食べた物、かなりハードなスケジュールでミッションをこなしている。 実はふかひれラーメンを食べた後どうしても食べたかったスィーツを食べて、超満足で倒れそうな程おなかいっぱいの状態か…

お通夜の精進料理

本日は私がとてもとても尊敬していた、そして大好きだったお婆ちゃんの命日 私が日本へこの時期帰るのは、お婆ちゃんのお墓へ行きたいから。お墓にはきっとお婆ちゃんは居ません。私の所に時々遊びに来てるのは知っているし、いつも自由に動いているんだと思…

夢をつかむ方法

ジェフケラーさんの本を読んだほとんどが下記に記すキーワードを中心とした、実践の方法や意識の持ち方や例などがでている。もともと、かなりいろいろなスピリチュアルや自己啓発本を進められて読んできてるから、共通してる部分も多かったけど、時間がたつ…

ハーゲンダッツ バニラスペシャルリザーブ

ママからのクリスマスプレゼントは、ハーゲンダッツのアイスクリームバニラスペシャルリザーブ[E:heart04] 詳細はhttp://www.haagen-dazs.co.jp/vanilla_special_reserve/index.html 簡単に言うと1年熟成させたバニラを使って作った究極のバニラアイスで材…

スーパーで調達したお土産達

実は家族みんな同じデジカメを使ってるから、ケーブルを持ってこなかったの。日本で撮った写真をそろそろアップしたいなぁと思うんだけど、パパはいまだに出張で会ってないし・・・・ママとは会えば色々おしゃべりしちゃったりして、ケーブルの事忘れちゃっ…

筑紫楼でふかひれ汁そば

日本に帰ってきて、美味し物を食べまくって、友達と遊びまくっているかと言うとそうでもなく、ちょこちょこやらないといけないことがあったりして、24日はママ以外には誰とも会わないで、静かに過ごしてた。パソコンのセットアップとか、ネットで買った物…

二胡の持ち出し許可の書類

二胡を持って日本へ帰ったんだけど この書類はどのタイミングでどこで出すのか謎で、中国のエミグレでは、お土産を密封されてるのも全部開けられてるオジサンとか居てかわいそうな事になっているのを横目に、二胡とか持ち出しに制限がかかってる品物の展示品…

勢いでケーキ焼いたけど・・・・

もう日本に居ます〜出発の2日前にいろいろ準備しないといけないのに急に部屋を片付けたくなったり、ケーキを焼きたくなったりして、どうしても家にある生クリームを消費したくなって、ケーキを焼いたよ。クリスマスケーキにしようって思ったの。 天板に生地…

48元から市内無料配送のネットショップ 上海千人食品

私が度々利用しているお店を紹介するね注文をした翌日には届けてくれるから、凄く便利〜 買うのは殆ど 中国のおこげ 鍋巴 ばかりだけどね〜 今回も、日本に帰省するお土産のリクエストの一つにおこげがあって、前に九賽溝に旅行に行った時に、もって行ったら…

姪っ子と遊ぶおもちゃを買ってみた〜

年に2回しか会えないから、私の存在を知ってもらう覚えてもらうには楽しい思い出を一緒に作らないと〜って事でいつも何か一緒に遊べるものを探して、帰るんだけど何が良いのかわからないし。おもちゃってどこに売ってるのかも知らない。 いつもスーパーでウ…

雪が〜

ビザの更新のため、民生路に行ってきた。会社を出たときはすごい寒いだけで、色の無い風景だったんだけど、だんだん雪のような物が舞い始めて、浦東に入ったら、吹雪だった[E:shock] それでも、23日までにはビザの更新を終わらせてパスポートを返してもらわ…

Scenaのデザート達♪

じゃあ さっそくだけど、デザートをご紹介〜デザートに行くころには、ヘビーなメインと美味しいパンそして、前菜で、既にお腹一杯で大変な事になってたけど、どうしても食べたくて、頑張って食べてみた。 多分この時が多分人生最高の体脂肪率だったんだと思…

リッツカールトンのScenaでランチ〜

またまた大分前のお話なんだけど、上海に二つ目のリッツカールトンホテルがオープンしてランチを楽しんできた。 リッツカールトンの52階にあるScenaで、前菜、とデザートがビュッフェ形式でメインをお好きなものから頼めるコースにしてみた。 窓際の景色の良…

くわい(馬締)と枝豆

なぜか上海のスーパーには未だに枝豆が売ってるの。枝豆って日本だと皮ごと塩茹でにしてお酒のおつまみとかに食べるイメージだと思うんだけど、こちらはお料理に入れるから、皮が剥いてあるのが売ってるの こんな感じで、売ってるの。知らないとなんの豆かと…

Mr.マッスル レモンの香り〜

どうしても年の瀬なので、買うものが増えてしまう。ボディーシャンプーとか、シャンプー、リンス、油、ブランデー(お菓子作りに使う)などなど、液体が多くて重かった〜 後はフライパンとかもテフロンが駄目になってきて餃子とか上手に焼けなくなってきてる…

上海へ持って帰るお土産の一部

まもなく上海へ戻りマース本当にあわただしくて、雑用も多くて元旦も銀行のサポートセンターに電話したりと大変だったけど、良い年明けができていると信じて、今年も素敵な年にしたいなぁ〜 帰るって事は荷造りもあって、ああああ これも又結構大変 今回上海…

バブルガム チュッパチャップス〜 泡泡糖〜☆

前から気になってた、泡泡糖のチュッパチャップスを買ってみた。これ日本にもあるのかな?なければお土産の候補に〜なんて思って味見してみることにしたの。 中には3種類合計9本のチュッパチャップスが入ってて、中のガムはどれも同じ味のストロベリーで周り…

いただき物 花生

カテゴリ悩んで、果物じゃないけど水果にしてみた。 ここ数年毎年いただく物として、いつも悩むのが、花生(ピーナッツ)しかも半生 皮付きで煎ってあれば、そのまま食べれたり、お菓子に使ったり、ピーナツバター作ったり色々出来そう しか〜しこれは 乾燥…

タオバオでキムチなどを買ってみた〜

チャングッチャンの材料の味噌 臭醤は韓国食材のお店に行かないと買えなくて、ちょっと買うのがめんどくさくて、タオバオで買えないか探してみたら、色々あったよ。 キムチとか、チヂミの粉と、臭醤、お菓子を買ってみた。 送料は10元だったから、わざわざ買…

上海琉璃芸術博物館でお茶

先日焼肉を食べた後軽くお茶を楽しむ事にした。田子坊はもうあまり興味がなくて、友人が好きな上海琉璃芸術博物館のカフェへ行く事にした。 台湾人の女優さんが開いたガラスのお店とミュージアムなんだって。ガラス界でこんな風に活躍しているみたいで、マル…

四川料理を紅辣椒で〜

またまた、かなり前だけど、中国のグルメなどの口コミサイト大衆点評でまあまあなスコアの四川料理のお店が五角場にあったから、行ってみた。 お店は雑居ビルの2階でちょっと場所がわかりにくかったけど、中は凄く綺麗だった〜 大衆点評の会員ですか?って聞…

拉王を食べたよ〜

先日ちょろっとラ王についてブログを書いてみたら、上海には3種類の拉王があるって教えてもらって、急いで、スーパーに行くと、同じ味だと思い込んでいたのはそれぞれ違う味だった。 パッケージがそっくりすぎる〜 どれも緑色シーフードは嫌いな具だから直…

週末の朝の風景

割と似た様な時間に同じ場所を通ってて、いつも会うおじさんが居るの。 公園とかに居るのはよくみるんだけど、公園に到着する前にどうやって公園に向かってるとか、いつもは昼下がりに移動してて、見たことなかったんだけど、最近毎週土日に目撃してて、風の…

齊民有機中国火鍋

ちょっと前に火鍋を食べに行ってきた オーガニックな材料の火鍋屋さんで日本人にも人気があるみたいで、色々な人のブログやフリーマガジンで紹介されてて、いつか行きたいなぁーと思っていたら、誘われた〜♪ やっと行ける 嬉しい〜 セットがあるから、セット…

お土産のラーメン達 と 拉王

私の好物を知ってる人が多いみたいで、お土産にラーメンを頂く事が多い。超嬉しいし、美味しいし、温まるし、感謝感激〜 ちょっと前にラ王が新しくなって、売り切れ続出で手に入りにくいなんてニュースを見たけど、その後友人がお土産にそんなラ王を持って来…

Metroで買ったもの〜

ちょっと前にどうしてもアーモンドプードルが欲しくて久しぶりにMetroへ行ってみた。やっぱり今回も特にカードは無くてOKだった。元々カード持ってたんだけど(友人の会社の)何故か無効になってしまってから、カードは作ってないけど、買えなかった事はない…

メキシカンでブランチ

かな〜り前に、メキシカンブランチをしに行って来たの。それも日本人の女子4人で(私の環境下では日本人がそんなに集まる事がほぼ無い) そんな珍しいシチュエーションでドキドキしながらメキシカンを〜更には、ブランチメニューなんか種類が少なくて、卵を…

格之進で焼肉ランチ♪

11月12日にオープンしたばかりの格之進に行ってみた。一応予約とかしてみたら、個室が用意されてた。 ただいま、体脂肪コントロール中で焼肉も食べるならランチでって決めてて、できれば食べ放題とかはやめてほしい。食べ過ぎちゃうし、自分でここまでってや…

麺にあえる調味料 拌麺

これ 前から市場の麺などが買えるブースにも置いてあって気になってたんだけど、いつも行くスーパーにも最近登場して、ちょっとセールしてたから、買ってみたよ。 一袋に8個の子袋が入ってて、1個買うと8回もこの味が楽しめちゃう商品〜不味かったら〜って思…

焼き万頭 烤Mo鍋巴

前にちょろっと紹介した事がある、四川の旅行で食べた焼き万頭、烤Mo鍋巴[E:heart04]コンビニのファミリーマートに売ってて、朝食に食べたくなると買う、何度もリーピしてる食べ物〜 何も入ってない肉まんとかあんまんとかの皮の部分だけの何もはいってない…