2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七婆串串香火鍋で串ごと入れる鍋を〜

なんだか、四川の火鍋とか麻辣湯って串ごと鍋にガンガン入れて火が通ったら食べるらしい。 良いなぁーそんな火鍋食べてみたい。 って事で、9号線の合川路駅に出来たお店へ〜 せっかくお店に行ったのになんと!!何時も持ってるデジカメを忘れたorz かなり凹…

Android 携帯を買ってセットアップ

去年の12月にAndroid携帯をはじめて買って後ちょっとで1年経つし〜大分判ってきたつもりで居る^^ って事でもう少し早い機種が欲しくて、TaobaoのHuaweiのフラグシップショップの携帯をポチッとしてしまった〜 最近私物をアップするのはセキュアじゃないと…

Taobao で納豆を買ってみたら・・・

納豆が終わってしまってわざわざ納豆が売ってる所まで行くのが面倒なので、 Taobaoで買ってみた。 通販で納豆を扱っている所で私の家まで運んでくれるショップはMinimum Orderが200元とかありえない程納豆買わないといけない感じだから、試しにTaobaoで買っ…

パイコー年羔

上海の小吃と言って忘れちゃいけないのがパイグーニェンガオ♪ ポークフリッターのお餅添えと表現すれば良いかしら? そーんな食べ物なんだけど、これが又変に不健康な食べ物だと思う。野菜が一切無く凄いハイカロリーな感じで出てくるけど、旨い!!餅は店に…

韓国で買ってきたホットックを焼いてみた〜

ホットックはパンケーキみたいな感じでトックと言うのであの団子みたいなもっちりした食感があって、 外はサクっとそして中からジュワーっとシナモンブラウンシロップが出てくる、激ウマストリートフードなんだけど、 そんなの家で作れるの?と半信半疑で、…

串焼きをしに図門串烤へ

前からかなり気になっていた串焼きのお店へ行ってみた。 好きな串をオーダーしてテーブルの炭で炙って食べると言うかなりシンプルだけど、日本の炉辺焼きみたいな食べ物。 さてさて、どんなもんかな〜 こんな感じの炙るスタンドが各テーブルにセットされてる…

サイゼリアは苦手だ

日本の激安イタリアンがあると言うのを中国の人も知ってて連日混んでて好評だと噂では聞いていたけど、私の生活圏にはサイゼリアが無くてわざわざ食べに行く様な店でもないから、上海に住んで5年間一度も行った事が無くて気になっていたの。前の同僚はしょっ…

ドライヤーの柄から火が出た〜

日本から持ってきた家電類は気が着けばかなり、色々あるんだけれども最初に上海に渡る時に楽天で買ったナショナルのトラベル用のくるくるドライヤーが5年程ほぼ毎日つかって居たら、ブラシが駄目になり、それから数週間後には本体の熱風が出る部分も動かなく…

超Cuteな こぱんだマスコット

もう だいぶ前になるんだけど、友人からステキなお土産を頂いたの。 私がぱんだちゃん大好きな事を知ってて全部をゲットしてきてくれたの。私はこんな可愛いシリーズが日本で出ているなんてしらないし、まさか日本から中国に居る私へのお土産がぱんだちゃん…

上海時代広場の地下で和食を

基本的には仕事関係とかじゃないと夜はあまり市の中心部まで行って食事をしたりしないんだけれど、6月に新天地近辺に居て、帰りなんとなくご飯を食べて帰る事になったんだけれども、食事難民になっちゃって何を食べようかさまよって居る内に上海時代広場の地…

021上海菜主題餐庁に行ってみた〜

上海に長いこと居た友人が日本に本帰国して、出張で上海に来た時に時間が少し出来るって言うから、久々にご飯を食べる事にした日の食事。 ちなみに、この食事したの5月〜、なんだかんだ、今年忙しかったのかもしれない。5月に行った店とか今頃書いてる位だか…

福建千里香餛飩王へ〜

近所にある餛飩(わんたん)のお店で、冷蔵庫とかもなさそうで、 夏場はちょっと心配だけど、時々食べたくなると行く福建千里香餛飩王♪チェーン店みたいなんだけど、店によって値段もメニューもちょっと違うっぽいの ここは青菜味とナズナ味と小香餛のみで、…

紅宝石のバースデーケーキ☆

ながーい事タイの旅行記を書いたんだけど、熱が出てからも地味に出かけたりはしたけど食べた物も美味しく感じないし何を見ても微妙だしと、やる気なくただただ上海に帰る日を指折り数えた日々で終わった。 正直言うと当分タイには行きたくないのが本音かな。…

餡かけ揚げそばを〜

お寺を見た後はボート乗り場近くの屋台街をうろうろして、食べたい物を探してみたの わ!!私の大好物タイソーセージだ♪ でも、これでおなか一杯にはならないし、そんなに肉食べると体調が悪くなるしね〜 どこも雨が凄かったからすいてるの わ!食べたかった…

ワット・アルン 暁の寺院へ

ワットポーを見て、なんとなく帰るには早い気がして舟に乗って川を渡る事にした。 川の水も結構増えてて、今深刻に言われてる洪水問題はこの時からかなり緊迫してたの。舟で川の真ん中に来た頃川の上流と下流で視界が全然違うなぁーと思っていたら、とんでも…

サイアムミュージアムとワットポー

サイアムミュージアムとワットポーへ行ってみる事にした。 サイアムミュージアムはタイ人100バーツ 外国人300バーツもするミュージアムだけれども特にとってもタイランドな芸術品などが見れるミュージアムではない・・・・テーマが今一意味不明なミュージア…

ポクポクと呼ばれるヌードル

今回も友人の好意にあまえて、ずーっと友人のお家に居候をしてたんだけど、住宅街と言うのはホント凄い。 20メートル間隔位で店がある気がする。とっても小さな商店。 そして、野菜やフルーツはそれぞれトラックみたいなのに載せて巡回してくるし、食べ物も…

Meditation Temple 瞑想ができるお寺

私がヨガを勉強しててもっとも苦手だけれどももっとも重要だと思うのがMeditation 瞑想だと思う。 瞑想を学べる施設はまだまだ少ない。雑音が無い世界を作るのは難しいと思う。 そんな訳で学友が連れてきてくれたこのお寺は本当に静かなのだろうか・・・と思…

寺院でOffering Meal

翌日もアデレード時代の友人と遊ぶ事にして、どこか大きなお寺に連れてってとお願いしてみた。 着いた場所はとても近代的だけど凄い大きなお寺で、ちょうどお坊さん達がお食事をする儀式のオファーリングミールがあるので、参加してください。と言われて移動…

タイシャブを食べにMKへ〜

友人家族4人と私の5人でショッピングセンター内にあるMKレストランに行ってみたよ タイシャブは実は初めてタイにツアーで行った時食べたっきりでもう一度食べたいなぁーと思っていたから嬉しい♪テーブルには既にお鍋がセットされていたよ。 IHで調理するんだ…

タイの私立幼稚園に〜

んんカテゴリが、タイのグルメじゃないけど観光でも無いのよね・・・・ とりあえず食べ物以外は観光に入れちゃえって感じで^^ 友人とランチして市場をウロウロして子供をピックアップする時間になったから、一緒に行ってみた。 2人子供が居て、1人は3歳で…

ローカル市場を散策 Vol.2

昨日の続きで色々市場の写真アップしてみるね〜 綿菓子みたいなお菓子、クレープみたいな皮にこのカラフルな綿菓子みたいのを包んで食べるの。 カラフルだけどどれも同じ味で、クレープに包むと甘さがマイルドになって、結構気づいたら5枚位食べてた。 恐ろ…

ローカル市場を散策 Vol.1

ボートヌードルを食べた後は、ローカルマーケットへ行って見る事にした。 野菜とかフルーツとか色々どんな物があるのかな〜 現地の人が利用するマーケットってどこも楽しいよね♪何でか判らないけど、ピンクの卵が売ってるのを何度か見かけた。そういう時期だ…

RANGSIT FLOATING MARKETでBOAT NOODLEを〜

友達がRANGSIT FLOATING MARKETのBOAT NOODLEを食べに連れて行ってくれた。 ここはバンコク市の郊外で、舟の上で麺を食べるのがここの名物料理だそうで、別の友人も知ってた。結構バンコクからわざわざ来て食べる人も居るんだって。 ランシット 水上マーケッ…

パタヤの近くでシーフードを食べる?

タイガーズーを結構駆け足で見てから、バンコクとは反対方向のパタヤへ向かう途中シーフードが有名な場所があるらしく、そこで早めのディナーを食べる事になった。この建物の下を抜けると〜こーんな景色のレストランが出てくるけど、本当に何でもかんでもシ…

子虎を抱っこしたい〜 豚と虎

大きな虎さんを触ってプルプルと緊張しつつ、次は可愛い子虎ちゃんに会いに行った。 子虎ちゃんに会いに行く通りにオラウータンちゃんと写真が撮れるスポットがあったから、数日前にも紹介したけど、そこで友人のママとBabyが写真を撮った凄い人懐っこいオラ…

ベンガル虎と写真を撮る〜

クロコダイルのショーの後は直ぐに象のショーがあったんだけど、 象は何度も乗ったこともあるし、象のショーは上海でもやってるから、虎を触りに行くことにした。 こんな看板が出てて、100バーツで写真が撮れるの。赤いTシャツは駄目みたいだけどそれ以外な…

クロコダイルショー

ベンガル虎があまりにも大きくて唖然としている間にショーは終わった。 ここに来る目的一番はこのベンガル虎を触ることだったんだけど、ショー見ただけでビビッてちょっとブルーになってる。でも友人にここまで来て怖いなんて言えないしねぇ〜虎のショーが終…

ベンガル虎のショー

SRIRACHA TIGER ZOOには400頭のベンガル虎が居るとホームページには書かれていて、タイガーズーと言うだけあって、虎が凄い。お昼頃友人宅を出発して1時過ぎに着いたの。1時半から虎のショーがあるから、急がないと〜って感じだけど、マイペースな方達で、見…

SRIRACHA TIGER ZOOへ〜

SRIRACHA TIGER ZOOにどうしても行きたくて、行きたい!行きたい!とずっと言っていたら友人がアレンジしてくれて、 バンをチャーターして行って来た。バンはドライバー込みで2000バーツでプラス高速道路とガソリン代が必要な感じなの。 ツアーで行くと1人20…