2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは西湖へ〜

8月には毎年1泊で近距離に旅行に行ってるんだけど、今年は杭州にしてみたよ。上海に住んでから杭州にはまだ行って無くて、日本から旅行で上海を経由して行って以来で大分時間が経ってるからどんな風に変わったか楽しみだった。 前回は上海南駅が完成してなく…

山を下りましょう〜

お寺を見た後、また長い道中森林浴しながら歩いても良いけれども、とーっても気になってたロープウェイがくだりにも使えるみたいだったから、ロープウェイに乗って降りる事にしてみた。確か30元だったと思う(払うと毎回忘れる) 色々な色のゴンドラが山の緑…

山の上のお寺

森林コースを登っていくと、お寺が出てきた〜 もうお寺は見すぎてて、あまり感激しないんだけど〜かなり色が沢山使われてる綺麗なお寺だった。修復したばかりみたいね 写真では旨く色が出てないんだけど、お寺の後ろの山が竹山なんだけどね、緑の色が半端じ…

メインの滝ではアトラクションがあった

どんどん沢を上っていくとこの沢のメインと思われる、結構な高さの滝が出てくる 結構高いねぇこの上まで登らないといけないんだけどさ〜この滝にひあなんだか鎖とか色々ついてて、人が居てなにやら管理してるのよね ちょっと判りにくいんだけど、この旗の下…

森林浴ウォーク

沢を登ったら次は森林コースへ移動森林コースは沢を登ると出てくる道を渡ると直ぐに入り口があって、特に面白いわけでも無い、単なる自然たっぷりの道 森林のイオンシャワーを浴びてお散歩〜足元はずーっとこんな感じでウッドデッキで凄い整備だと思うわ〜 …

渓流沿いをウォーキング♪

滑り台で一気に渓流まで滑り降りたら、沢に沿ってウォーキング♪ 写真じゃ伝えにくいんだけど、かなり綺麗なお水で沢とウォーキングの場所の距離が凄く近くて気持ちが良いの川に足をいれたければどこででも足を入れられる感じなの こーんな感じで、水が下を流…

渓谷までは滑って行こう〜

マイクロバスを降りてから地図で簡単にワンデイのモデルコースの回り方をガイドさんが再度説明してくれてました。皆まずは、バスを降りた所から渓谷まで30分程度歩いて下ってから沢沿いにウォーキングを楽しむのが通常です。と言うんだけど、バスを降りた所…

東天目山に〜

朝6時に虹口足球場を出発して東天目山へ行くワンディーバスツアーに参加してみた。6時20分に上海体育館に着いて、安全検査を受けるように指示され全員バスから降ろされる。 万博開催期間中は毎回この安全検査が義務付けられてるそうだ。地下鉄でやってるあの…

バスツアーに参加して見よう〜

今年の夏は暑すぎて、殆ど家に居て気がつけばな〜んもしてない8月になりそうだった。8月バースディーの私がこんなに地味な夏をすごすのも微妙!!って事で8月8日にランチに行く約束を急遽ワンディーバスツアーに参加変更して、行って来たのが東天目山 そこで…

同じ食材食べ過ぎた〜

これ何だか判るかな? イカとかをドライにした珍味みたいに見えるね〜 これも海鮮のドライに見えるかな? これら全部同じ食材なんだけど、なんだか判るかな?前にもちょろっと紹介した事があるから、知ってる人も多いかもしれないね〜 これは大豆が入ったタ…

超旨い〜蒸し鶏 振鼎鶏

中国は鶏肉が美味しいと思うの。とってもジューシーで適度に弾力があって変な臭みがなくて、やわらかい〜 蒸し鶏が食べれるお店は沢山あるんだけど、私は 振鼎鶏の鶏が好き[E:heart01] 凄い猛暑続きで暖かいご飯を食べる気分になれないから、お店に行ってテ…

Pho8に行ってみた

前から気になってたPho8へ行ってみた ベトナムのフォーが食べられるお店♪ 週末だったけど、ランチメニューがあった私はBセットの生熟牛肉河粉 38元のセットにしてみたセットには 飲み物か、生春巻きか、揚げ春巻きから好きなのを選べる。って事で、揚げ春巻…

つけめん 一会占面 

つけ麺屋さんに行ってみた〜 中国のホットペッパーに広告が載ってたのに、もっていくのを忘れて何も恩恵は受けてないとほほ〜いつもそんな感じだねぇ このお店の3文字目が日本語で書けない〜 Zhan1で発音するの で、何を食べようか悩んで、色々美味しそうな…

龍が住んでいた場所

上海に龍が住んでいた場所があるの知ってる?って聞かれて、へ?知らない。そんな場所があったんだ〜って話になって連れてってもらった。 延安西路×成都北路両方ともとても大きな道路の高架が交わる所で、話によると道路を建設してるときに最終的に道路を繋…

パンダ展

週末に一人で町の中心部に行ってみた。めったに一人で中心部なんて行く事無いんだけど、これからは頻繁に行くのかなぁ〜 で、まっすぐ家に帰ると36度の部屋が待ってるし、クーラー付けたらもう、そこから動けなくなるし、特にキッチンは38度以上あると思うか…

昨日は全国的に喪中でした

今日は中国では七夕をお祝いする、旧暦の7月7日で街には花束を売る人たちを沢山みかける日で、恋人同士でお出かけして女性は男性にお花を買ってもらったりして、ロマンティックなディナーを食べたりして楽しむ日だそうです。 情人節って呼ばれてるのね〜本当…

Pankoo 烤肉へ

釜山料理と言う焼き肉屋があって上海人達には人気のある焼き肉屋なんだけど、日本人には今一な感じもするお店が、別のコンセプトの焼き肉屋を出したみたいで、会社の帰りにちょろっとご飯を食べに行く事になって、どんなもんか、試しに行って見た。 こーんな…

万博公式スナック 零食

ちょっとスーパーへ行ってお菓子コーナーを軽くチェックしたら[E:sign03] 海宝君のスナックが売ってた〜 海宝魚果 海苔味のお菓子[E:notes] 早速開けてみたら、魚の形とかもあったよ。海宝君いるかなか〜 いたいた[E:heart04]見つけて即効食べておいた[E:sig…

PDFファイルをWordやExcelファイルにする

私の使ってるパソコンにはPDFファイルを作成するソフトPDF Factoryが入ってて、作るのは問題がないんだけれども、結構使いたいフォームとか、契約書を結んだりする時に渡されるファイルがPDFだったりして、あんまり普段契約書をガンガンやり取りする仕事をし…

展望台などの割引キャンペン

ブログに載せて恩恵を受けれる人が居るのかどうか、判らないけど万博開催中に中国各地、日本各地から親戚やお友達、家族が遊びに来てくれて、万博以外にも、どこかへ行く予定がある人も多いと思うから、一応載せてみようかしら〜 私がメインで使ってるって言…

低温サービスのトラック

先日家の前にクロネコヤマトのトラックが停まっているのを見かけた。 最近上海でかなり頑張って営業活動をしているみたいで、中国人の友人からもヤマトは良いねぇー 時間を必ず守るね。トラックが壊れると、営業さんが手で電車に乗ってでも届けに来てくれて…

市場で麺を

最近は暑さが少し収まったけど、まだまだガッツりとご飯とか食べたい気分じゃないから、冷たい麺を食べる事が多いの。野菜を売ってる市場では麺とか水餃子の皮なんかをその場で作ってるお店もあって、作りたてだから新鮮でとっても美味しい。 色々な太さのが…

どさん子らーめんで、固焼きそば食べて見た

どさん子らーめんの別のメニューを食べてみたくて、またまた行って見たよ。 今回は、餃子も食べてみたくて頼んで見た。 ん・・・・冷凍餃子レベルかそれ以下もう頼まないかも味は日本の餃子っぽいんだけどねぇ今度紹介するお店の餃子の方が美味しいと思う。 …

羊角椒とかって名前だったような

私の大好きな辛い大きなしし唐みたいな野菜で、羊角椒って言うんだったと思う。9月頃に沢山でまわるんだけれども、今既に市場で売ってたよ♪ これ、長さが大体20cmから25cm位あって結構大きめなの。切る時に私はフォークで抑えながら切って、直接手で触らない…

Micro SDカードを買って見た

ママが遊びに来てくれた時にパパがママと私に色違いの最新のオリンパスのデジカメを買ってくれたの。 おおおお嬉しい♪デジカメはブログで毎日写真をアップしてるから、必需品で今までのは防水で気に入ってるけれども後ちょっとで寿命になりそうな予感はあっ…

桃のベストウィーク

実は、8月中旬に桃狩りを計画してて、水蜜桃と言う白くて柔らかくて甘い桃を採りに行くのを楽しみにしてたんだけど、桃の産地の近くに実家のある同僚が、先週末電話をくれて、ここ数日ずっと暑くて、桃が全盛期を迎えちゃってるよ〜 14日とか15日だともう、…

涼しい豆腐?

上海の夏は暑いなぁー日本とどっちが暑いのかわからない。ただ、思うのは、私の実家は一軒屋だし、私の部屋は3方面に窓があるから、風通しも良くて暑くて寝れないとかは無かった気がする。 こちらは、一軒屋じゃないから、窓が部屋には大体一方向にしかなく…

干しアワビ食べたい!

今回の上海万博を楽しむ為に来たママと最後に食べたまともなお食事はこちら〜 ずっと、干しアワビとかフカヒレと言ってるママ私はそんな急に言われてもどこで食べれば良いのかなぞ過ぎて思いつかない。 おおおどうしようとほほ 思いついたお店はなぜか電話に…

(王京)脂 と凝胶粉を買ってみた〜

最近暑くて毎日色んな味のゼリーとか作ってて、日本から持ってきたゼラチンが終わっちゃったから、こっちで買うことにしてみた。 スーパーとかだと、味が付いてる○○ゼリーの素みたいのが多くて、普通のシンプルなゼラチンや寒天がなかなか売ってないから、タ…

吴山景区城隍閣景点

前回杭州に来た時この公園は見てなかったんだけど、西湖が一望できそうで山の上にそびえるお城がとっても気になってたんだけど、体力的にへろへろになってて見なかったから、今回は入って見たよ。入園料が30元もするから殆ど人が入ってなくて、もしかして超…