2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

団体購入のポータルサイト

日本でもグルーポンとかポンパレとか、団体購入のサイトが流行っていると思うけど、中国でも凄い。 ありとあらゆる会社が毎日サービスを提供してて、見切れない。そんな中でも私がやっぱり興味があるのが日帰り旅行系ね。黄山に行って来て直ぐに旅行記を書か…

人民広場の韓舎でさくっと食べて帰る

先日無錫に日帰りバスツアーに参加したんだけど、バスが人民広場到着で、調度ご飯の時間になったけど、 早く帰りたいからさくっと韓国料理を食べてみた。 なんとなく、汁物の何かを食べたくて韓国料理にしてみた。何時も前を通るけど食べたことが無い店で、…

とんかつ 梅林へ行ってみた・・・

銀座 梅林のとんかつ屋さんがあると聞いて、美味しいとんかつが食べたいなぁーと思って先日でかけてみた。 色々な人のブログでは評価が高めで、期待できそう♪ 店内はこんな感じで、豚しゃぶを食べてる人が多かったかな。 週末のお昼だったから、結構にぎわっ…

近所の電線は・・・

私の家の目の前の交差点の電線が大変な事になってた。 どう大変かと言うと、凄い本数で重そうなのにすっごい細い棒で支えてるのこんな感じ判る? 太い電信柱は全然関係なくて、脇にある細い斜めの棒で支えてる〜なんか頼りない感じで怖いこの本数見てるとや…

辛ラーメンBLACK!

7月に韓国に行った時に買ったお土産に辛ラーメンがあるんだけど、上海にもノーシンが作ってる辛ラーメンはあって、 結構安く手に入るの。5個で15元前後かな。 なので普通の辛ラーメンはわざわざ韓国で買いたくないから興味が無いんだけど、見たことが無いBLA…

比比饅頭だった〜

巴比饅頭(バービーまんとう)が割と好きで、どこにでもあって、大体はずれが無いから、安心して買えると思っていたチェーン店なんだけど、我が家から2番目位に近所で1号線の駅の近くで場所が便利で買った事があった店があるんだけど、買った肉まんが・・・…

西樹泡芙を食べてみたよ

国金中心に行った時、目に入ったのが西樹泡芙と言うシュークリーム屋さん 味が何種類かあって味によってお値段が少し違ってた。プレーンと抹茶味を買ってみた抹茶味は緑がかった皮にクリームがはいってて、クリームがあまり卵っぽくなくて、 ミルキーで美味…

宏村その2と帰りのバス

おととい書いた記事が何故か吹っ飛んだ。 コメントは残ってるから、後でコメントだけでも復活させてお返事するね。 宏村をウロウロ〜ウロウロ〜して狭い路を行ったり来たり〜 会社には何かお土産買いたいけど、こんなの欲しい? なんかどこにでもありそうだ…

世界遺産の宏村へ

世界遺産に登録された昔ながらの伝統家屋が残っている村がいくつか黄山の周りに点在しているらしくて、 その中でも一番有名なのがこの宏村らしい。 確かに私も、この村の名前はどこかで見たことがある。 でも一体何があるのかさっぱり判らない状態で、バンを…

黄山最高峰の蓮花峰へ〜

ホテルを出てから、前日も歩いた、光明頂とかを通って黄山最高峰の蓮花峰を目指した。日帰り登山客達が登るコースを通る為人が結構多かった。 団体で登って、それぞれの山の説明を聞いて、その為狭い場所に大勢立ち止まって路を塞いでいたり、説明がうるさく…

ホテルの近くで日の出を見る

結局夕日を見ることも、日の入りを見ることも雲が多すぎて出来なかったから、せめてホテルの場所的にも日の出は見たいなぁーと思って早めに就寝筋肉がかなり痛くなってて、眠りが浅かったのか、朝も早いのにあまり辛くなく起きれた。 歩いて5分位の場所にあ…

獅林大酒店に宿泊

4☆ホテルのランクがついてるホテルだけれども、ドミトリールームもあり、経済的に泊まりたい人も利用できる。 私達は6人部屋を予約して、5人で使用した。部屋には3つの2段ベッドが配置されていて、部屋にはシャワーとトイレもついてるけど、シャワーを浴びる…

西海大峡谷の歩仙橋を目指す

英語だとWest Sea Grand Canyonと西海大峡谷の事を言うらしい。 本当は一周回れれば同じ場所を往復する必要が無いからもう少し楽だったんだけど、 それに今何か便利なものを作ってるみたいだから、いずれはこの谷も凄く人が多くなるのでしょうね。白雲賓館と…

回音壁とか飛来石とか

西海峡谷を谷まで降りてから又登って今度は、ガイドブックなどでも必ず紹介されている、 飛来石の方へ向かう。 順序が逆だけどこの人工的な建物あまり好きじゃないから先に紹介光明頂 1860Mで上にゴルフボールみたいな物が乗った建物で色々な場所から見える…

西海大峡谷に行く

まだあまり知られて無いのか、ガイドブックにも載っていなくて、峡谷に行くとだけ聞いていたから、その言葉を頼りに中国語のサイトを検索して情報を得ていた。 黄山と紹介されている右側から後山、そして左側に前山があるんだけれども、その前山の左上部に位…

ホテルに荷物を置きに行く〜

北海賓館で、山の上から見えてた大きなホテル〜北海賓館の前には郵便局があったり、バスケットコートがあった。 凄い景色を見ながらバスケとか贅沢な感じねぇ〜 合宿に使われるのかな? バスケットコートの直ぐ脇を入って行くと私達が泊まる予定の 獅林大酒…

後山を1時間程度あるいてホテルへ〜

ケーブルを降りていきなり凄い綺麗な景色がどーんと広がる 張家界とどっちが凄いか、どっちが素晴らしいか と言う比較になると、どっちも捨てがたい。張家界は高さがそろった柱状の岩が眼下に広がって素晴らしい 黄山は激しい岩肌の山が、自然の厳しさを物語…

バスに乗ってケーブル乗り場へ〜

ホテルから歩いて10分位のところにある黄山行きのシャトルバス乗り場から雲谷寺まで行った。 バスに乗るのに凄い行列なのかと思ったら、行き先が違った。 多分前山側の滋光閣からケーブルに乗る人たちの列かな? 6時20分頃バスに乗った。 バスで20分程乗ると…

6時から黄山のレクチャー〜

翡翠谷を見た後はワゴン車で黄山名物のお茶を飲ませてくれる茶館へ寄ったけど、荷物を増やしたくないから 買わなかったよ。 味もそれ程好みのお茶は無かったかな。 6時から黄山のレクチャーが宿泊ホテルの食堂で毎晩行われているみたいで、皆晩御飯を食べな…

翡翠谷 情人谷へ〜

滝も見ようと言う話が出ていたけれども、現地の情報によると雨が少なくて水が少ないから 滝は見る価値が無いかも・・・って事で、翡翠谷、情人谷へいく事にした。 Emerald Valley Valentines Valleyと呼ばれてる場所。 世界文化と自然遺産国家AAAA級旅遊景区…

観光に行く前にランチ〜 黄山

ホテルに着いて、まずはチェックイン〜 してから、ホテルのレセプションにもなってる、レストランで食事をする事に〜 メニューが面白くて、こんな巻物なの〜 かなり長いし、メニューはそれぞれ彫刻されてて・・・・このインフレが激しい中国値段が変わったら…

駅から湯口鎮の宿へ〜

列車が黄山に到着して改札を出ると、プレート持った人が待ってて、バスへ案内してくれてた風。 マイクロバスに皆乗り込んでほぼ満席状態で、出発ホームページによると、一人16元で黄山駅からの送迎バスに乗れるみたいだ。 かなり情報が色々書いてあって便利…

寝台車で黄山へ行く〜

7月30日〜8月3日まで黄山へ行って来たよ。 黄山には一度是非登ってみたいとずっと思って居たけど、ツアーで行かないと現地の状況が判らないから難しいかな〜と思っていたら、嬉しいお誘いが来た。黄山に何度も登っている人が親戚に居る友人から今年の夏は黄…

腐乳が美味しい〜☆

中華食材であまり好きじゃなかった物に腐乳があるんだけど、 先日友人が超美味しい腐乳があるよと言ってくれた。 超美味しくても嫌いだからなぁ〜と思っていたんだけど、じゃあ一口だけ食べて嫌いだったら食べなくて良いよって言うから、仕方なく食べてみた…

ラーメン色々 袋拉王と永谷園

スーパーにお買い物に行ったら、拉王の袋面がとうとう私の家の近所でも発売されていた♪ 嬉〜早速ゲット そして、久しぶりに昔行ってたジムが入ってるところのスーパーに行ったら、 永谷園のラーメンが発売されてた。 これは生めんだから早速作ってみたけど、…

夜から早朝までのビジネス♪

ただいま〜夏休みが終わって、頭ぼけまくりでなんとか仕事をこなしたけど、 またまた、レポートの締め切りが迫ってる・・・・あああああ〜では、本題に^^ 私の家の近所には夜から早朝までのビジネスが盛んな場所で、 10メートル間隔位でそのビジネスが点在…