2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年上海は雨 日本は雪だったね

2月最後の日も雨が5時頃から降り始めた。ほぼ毎日夕方から雨もしくは朝から雨と言う日も多くて太陽は1ヶ月位見てないと思う。中国には冬にも雨季があると思うよ。多分梅雨の時期よりこの冬の雨季の方が雨の日が多い気がする。 ううう 気が滅入るよ〜 何か楽…

天然の仁丹の様だ 白豆蔻

ネットで香辛料などを買った時についつい好奇心でポチッと押してしまったのが、白豆蔻(ハクズク)と言うもの。 一体なんなのかまったく想像もつかない状態で買ってみた。 オフィスに届けてもらったので、仕事中に開けて、早速皮を剥いてかじってみた!!! …

ソルティーレモンスプライト♪そしてジュースジュースジュース〜

上海には変わった飲み物が多いと言うかバラエティーに富んだ飲み物が多い。 お酒も色々あるのでしょうけど、ちょっと飲むと顔が赤くなっちゃって心臓がバクバクしちゃうから 飲まない私が飲み物をオーダーする場合って本当は、お茶とかにしたいんだけど、食…

3.5元の幸せ 葱油拌麺〜♪

最近は、葱油拌麺の写真を撮るように心がけているんだけど、それでも何故か一番好きなお店のは何時も写真に撮っていなくて、不思議だったけど、朝寝ぼけながら行くから写真がないのよね。 前日からちゃんと携帯とカメラを用意して、行って来た。ほぼ毎週行っ…

私の大好物♪アーモンドヌガー

結構意外に思ったのが、中国は割りとヌガーが充実している事。見かけたら絶対に買う事にしているのがこの大福記のアーモンドヌガー (Niuzatang)一袋8個位で20元位だと思う。中国のお菓子にしては高いと思う人も居るかもしれないけど、私はこれを大人買いし…

白菜屋さん達も戻ってきた

春節の10日位前からだんだん人が減って、もうすぐ2月も終わろうとしてるけれども、最近やっと家の前の道路にもフルーツ屋さんや野菜屋さんが戻ってきたよ。 3月まで戻ってこないかなーと思っていたから、少し早めに帰って来てくれてよかった。 白菜って重い…

一品出味でチーズをオーダー♪

パルメザンチーズが大好きで塩の代わりにたっぷりのパルメザンチーズを上からふりかけて 味付けをしたりして、かなり沢山あったチーズもほぼ終わってしまった。 更には今回帰省して戻るときに持っていたチーズは入国検査で取られてしまったから、タオバオで…

インターネット4Mを2年契約した♪

気が着くと今の家に住んで1年。 大家さんは全然現れません。契約書も特に書かずに家の賃貸は更新。 で、インターネットも1年経ったので更新するか、変えるかなど検討して結局同じ会社のプランを変更してみた。 前回は確か1年1Mの回線で800元だったかな? 有…

自家製フランクフルトに挑戦♪

スパイスやケーシングなどもう、ソーセージを作る材料はすべてそろっちゃったから、暇だし週末に作ってみたよ。 ソーセージは脂身が溶けない様に作るのがポイントらしく、 氷をミキサーで肉と一緒に攪拌して腸に詰めたりする程らしいけど、こちら上海の家は…

ソーセージ用ケーシングなどを購入♪

自作ソーセージの実現に向けて、作った物を詰める腸がない事には始まらない。 このソーセージを作る時に使う腸の事をケーシングと呼ぶ。中国語では腸衣。 で、ウインナーは羊の腸で作ったもの。豚の腸がフランクフルトになるんだって。 本当はウインナーが作…

こんにゃく玄米ロールと言うお菓子

スーパーの輸入品コーナーに必ず置いてあるお菓子と言っても良いくらいどこででも見かけるこのお菓子。 色々な友人からおすそ分け的に一本味見程度に貰ったりする頻度の高いお菓子だったけど、自分で買ったことが無かったの。だって、なんで台湾のお菓子なの…

1号店で買った物たち〜出前一丁

最近寒すぎて本当にスーパーにさえ行ってない。 結局今日も金曜日に一号店でオーダーしておいた物を朝一番で届けにきてもらってしまった。 別に特別な物を買ったわけじゃないけど、左の上の方にある 幅の広い春雨は私の家の近所のスーパーにないから嬉しい♪ …

蒸篭で万頭♪ 超いい香り〜

ちょっと前にホテル用品市場で蒸篭を買ったから、使わないとオブジェとか小物入れになっちゃうから、 それでも良いくらい可愛い見た目だけど、せっかくだから初級点心師の試験目前の友人に「あんまん」と「やさいまん」を作ってもらって蒸篭で蒸してみたよ。…

蘇州面館で葱油拌面とか春雨とか

週に1回から2回はお世話になっている、近所の蘇州面館♪ ここでまだ食べてなかったのが、葱油拌面☆ 葱油拌面は上海人にとってはかなり大切な食べ物らしく、結構皆うるさい。 私はどこのも美味しく感じてしまうが、違うらしい。 近所のはレベルはどの位なのか…

地下鉄の遅延証明〜

こっちで仕事してて、遅刻とかそういう概念の有る仕事をしてる人は少ないのかもしれないけれども、 私は定時が決まっていて、ほぼ残業も無く時間になったらきっちりと帰れる。 そこが気に入ってついつい7年目突入。 私が得意とする仕事の分野は3Kと言われて…

これ結構良い! 伊藤家のなんちゃら〜

上海に住み始めて7年目に入ったのにぜーんぜん中国語が上達しない。 それの理由。究極の人見知り。 昔は知らない人に年とか名前を聞かれる位なら死んだほうが良いとおもう程だった。 今はそこまでじゃないけど、やっぱり少々知らない人が苦手。なのに・・・結構…

バレンタインだね〜 情恋節

え〜気づいたら今の会社に丸6年働いて7年目に突入しちゃった〜 ひょえ〜 一つの会社に5年とか居た事が無かったのに、7年目ってどんだけここ居心地が良いの? 居心地は決して良くなかった。変態の上司とか、嘘ばかり言う上司とか色々な人に会った。 でも、皆…

ピクルスを漬けてみたよ〜

Dillを無事ゲットしたから、ピクルスを漬けてみた。 家にあるビネガーがアップルビネガーしかないから、それか香酢だからね。 アップルビネガーで作った。 ピクルスの独特の香りはDillによる物だから、これが無いと始まらないんだけど、50gも使わないから、…

フレッシュ Dillを買ってみた

Metroにスモークチップを買いに行きがてら、フレッシュハーブは何が手に入るのかチェックしておいた。 色々置いてあるのは知ってるけど、何があるのかはうろ覚えだったからね。 フレッシュ ディルと言うハーブはあまりなじみが無いかもしれなけど、ピクルス…

KOTANYI 可達怡のスパイス

パスタソースとかソーセージとか作ったときに入れるハーブ系のシーズニングをちょっと買っておいた。 本当は中国産のが良かったんだけど、見つからないから手っ取り早く1号店でオーストリア産のKOTANYIを買ってみた。 ローズマリー 英語と中国語が併記されて…

燻製用のウッドチップスをゲット〜

ずーっとブツブツと呟いているんだけど、実行にはまだ移せてない事がソーセージを作る。 だんだん材料がそろってきた。 そろそろ腸衣をタオバオで買っても良いかな〜 肉屋さんに腸衣ありませんかーと聞きに行ったらあっさり無いよ〜と言われ終わり。 取り寄…

ピンクのスープが出来た〜

紫芋でスープを作ってみたいなーと思い続けてなかなか実行しなかったんだけど、 先日かぼちゃぷりんを作ってちょっとだけあまった生クリームがあったからスープを作ってみた。 右側の色の濃い紫色のおいもが紫芋で、中も凄い濃い色なの。 私はこのお芋のチッ…

上海のB級グルメ油土敦子

上海のB級グルメで食べておかないと行けない物の一つらしい ヨウドゥンズ よく見かけるけどなんとなく怖くて食べないで過ごした3年間そろそろ食べないと!!って事で 近所で安全で美味しいヨウドゥンズが食べられるお店を教えてもらった。この ヨウドゥンズ…

油土敦子と春巻の皮

今の時期外を歩くと結構見かけるのが、春巻の皮を作ってる人。家で作った出来立てを発砲スチロールの入れ物に入れて持ってきてる人。簡易コンロを使ってその場で皮を焼く人など。生地が結構不思議で、凄いねばっとした生地を丸い鉄の熱い板に貼り付けて焼く…

紅辣椒拉面は旨かった〜

1号線彭浦新村駅近辺の美味しいお店〜って探すと必ず出てくるのが紅辣椒拉面と言う店。 何度も店の前を通ってるけど夕方は入り難いほど混んでる。 先日友人と春節のからみで夕飯難民になってしまって、紅辣椒拉面へ行った。 その時は一番ウリだろうと思う牛…

御品坊の板栗餅も最高〜

何度か紹介している緑豆餅などが人気のお店が最近は緑豆餅とか紫芋餅を辞めて、板栗餅をはじめたの。 味は2種類で、しょっぱい系と甘い系〜 11.8元/斤で、先日しょっぱいのと甘いのを2個ずつ買ってみたけど、直ぐに食べちゃったから今回は箱で買ってみたよ。…

Very CDをAndroidに入れた

最近凄く寒いから、週末の朝ベッドから出るのは相当時間が掛かる。 でも、あんまり寝てばかり居ると夜眠れなくなる事がある。しかも日曜の夜で翌日仕事だと言う時にね。 なのでなるべくはお昼前には目を覚ます様にしてる。(日本に居た時は気づいたら寝すぎ…

安卓市場にMixiのアプリが来た

私の携帯はAndroid携帯で、中国で買った普通の携帯だからAndroid Marketには入れないって何度も書いているけど、 大体欲しいアプリはなんだかんだ手に入るんだけれど、たまに入れたは良いけど、アップデートやアップグレードの更新が出来なくて、アラーとが…

韓国のお菓子 Couque D'dasse

韓国のお菓子を時々食べるんだけど、私の好きなお菓子の一つにCouque D'dasse(ククダス)って言うのがあるの。 これはスーパーで買えるなんちゃって 白い恋人とかヨックモックのクッキーサンド風お菓子とでも言えば良いのかな。 ちょっとクラシカルな雰囲気…