2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四牌楼路は小吃パラダイス

昨日書いたお店へ行くには四牌楼路を通っていくんだけれども、この通りが過ごすぎ! 立派なゲートの先には人人人人〜 隙間が無い! 中に入るのに一苦労、でも負けずに入る♪通りに入った途端、びっしりとひしめく小吃の屋台達〜 臭豆腐が大好きなんだけど、こ…

湯圓専門店をはしごしてみた^^

昨日書いたお店で3個ずつ2種類オーダーして、二人で食べたので、 友人が2個 ろんが4個 これじゃーお腹が一杯になりません。 この後隣の道にある湯圓屋さんにも行って見た。 四牌楼路沿いを歩いて住所を頼りに又探そうと思ったんだけど!! この通りはとてつ…

元宵節は湯圓専門店で食べて見た

2006年の元宵節から上海生活を始めたので、旧暦で言うと、この日で丸7年を向かえ8年目に突入〜 ひぃぃ〜結構長い なのに、いまだにフレッシュな湯圓を食べた事がないの。七宝にも何度も言ってるのに食べてよいと言う許可が下りない(誰の?) そんな訳で、今…

元宵節には板栗の湯圓を

ちょっとブログの日付が先走ってるんだけどね、初15の日が元宵節で満月が出るの。この日に丸いお餅の中に甘いものが入った湯圓を食べるらしく、スーパーでは、いつも以上に色々な種類がそろうの。 今回は板栗ね、なんども栗味は買ってるんだけど、どこのも美…

中華芸術宮で電子清明上河図を

上海万博の時は中国国家館としてオープンしていた中華芸術宮の一番のハイライトは、電子清明上河図で、清明上河図の巨大蒔絵がデジタルで作成されて、中で人が生活している様子が伺えるそうで、万博の一番人気のパピリオンだった。 今回やっと中華芸術宮を訪…

中華芸術宮のチケット受け取り

インターネットで予約して、予約時間ちょっと前にインターネット予約の場所へ行ってみた。 かなり広い場所にポツンとカウンターがあって、あまり並んでいないので、結構入場者数が少ないのかな。直ぐに番が来た。まだ春節だから少し混んでるかなーと思ったん…

私の存在がばれてた事とタイヤのコンディション

会社へは、自転車と徒歩通勤をしていて、通勤の為の交通費と言う物が発生しない生活をしているのね。 タクシーと言う物は朝使うと凄い渋滞ポイントで歩いて行くのの数倍時間がかかってしまって、使えない為自転車を愛用しているんだけれども、自転車の部品消…

辣肉麺が美味しい店

会社のかえり道に、鶏の麺屋さんがあって、結構老舗風に見えるので、 大衆点評で評判をチェックしてみたら、辣肉麺が美味しいとか、葱油拌麺がおいしいなど、結構評判が良い。 蒸し鶏も人気みたいで、夕方は売り切れて買えないとか。 気になるので、春節前の…

中華芸術宮

上海万博の中国国家館が中華芸術宮としてオープンして、特設展示部分を除く部分は無料で開放しているの。 毎日一応人数制限をする為、入場予約をネットでしていかないと入る事が出来ない。 http://www.sh-artmuseum.org.cn/index.jhtml コチラ↑↑↑が中華芸術…

オルセー美術館の作品を見てきた

上海国際芸術祭の一環として、ミレーの『落穂拾い 』、ギュスターヴ・クールベの『鱒』など87点の展示が今月一杯で終わりと言う事でやっと今更見てきた。 詳細はまた書くとして、見てきた作品を忘れない内に書いて置きたいなぁーと言う事で、こーんな作品…

カップラーメン こがし屋 レビュー

日本に帰った時に近所のセブンイレブンに売ってたので買ってみた 日清のこがし屋 特にどこかの有名店と言う訳ではなさそうなんだけど、焦がし味噌とは結構気になる〜開けたら既にかやくが麺と一緒になってて、麺が結構太めで美味しそう〜2種類のペーストを入…

ポン菓子屋さんとか

人生で腰抜かしそうになる程驚いた事があって、ポン菓子屋さん 最初何をしてる人か知らなくて、たまたま近くを通った瞬間に爆発をさせて、 なんか変な爆弾風の物を火にかけて爆発して煙も出てて、絶対オジサン死んだわ〜と思いながら悲鳴を上げて500m位逃げ…

中国のZoffにPCメガネを見に

日本でJinsPCのメガネを買ったんだけれども家用にもう一つ欲しくてZoffへ見に行ってみた。 南京東路駅のビルに入ってて、50%オフの看板が出てた〜 安くなってるのかしら〜ほんの一角にPC用メガネがプレゼント用包装されておいてあったけど、 種類は少ないし…

マスク注文中

ブログは日にちが先走ってるけど、実際は初5になったばかり。 初5とは春節から5日目の事で財神と言うお金の神様が下りてくる日なので、 日付が変わる瞬間の花火は旧正月のピークを迎える。 夜中12時なのにかまわず激しく花火してるよ 本当は撮影したいんだけ…

Metro 麦徳龍のネットスーパー

どんな検索キーワードでアジアの食べ物のブログに遊びに来てくれてるのか コメントの下に表示されてるから、見てるんだけれども、結構面白いキーワードで来てくれるのね。普通なのも多いけどね。そんな中に割りと定期的にあるのがMetro 麦徳龍のキーワードで…

迎春面を玉佛寺で

マスクをして、相当外をウロウロしてみた。 でも、結局朝早くから出かけたけど、特に何も目的の事が果たせず、途方に暮れてた。 そしたら!もうこうなったら迎春面でも又食べに行くしかないね〜と言う提案が! おおおお!そんなオプションがそういえば春節に…

明星チャルメラ ちゃんぽん レビュー

現在春節真っ最中で、今日の空気は最悪な数値が出てた。 マスクをして外出をと書いてあった・・・・見ないでうっかり30分以上散歩してしまったorz 空気清浄機を買おうとも思ったけれども、会社や通勤中なども空気を吸うので 家にずっといる人以外は意味が無…

運試しに宝くじを〜

ブログの日にちがちょっと先走ってて変なんだけど、 2月10日は春節で9日の夜が除夕と言われてて、一年最後の夜ご飯はとっても大切らしい〜皆かなり浮かれてて面白い〜 人民広場に久しぶりに行ったんだけど、帰りに地下鉄乗り場のところに宝くじがずらりと並…

Macao Dolarで火鍋

Macao Dolarが上海に出来て直ぐの頃凄く行きたくて、なんどか予約を試みたけれども、人気が有りすぎて予約が不可能で、凄く待ちそうで結局行かないで居たら、どんどん支店が増えてきっとそれ程待たない状態になった。 そうしたら、誰も行こうと言う人が居な…

PM2.5の数値

空気汚染特にPM2.5が話題になっていて、空気清浄機とかが飛ぶように売れてるみたいね。 北京がかなりひどいみたいだけれども、上海も同様にひどいと思われているみたいだけど、それ程ひどくは無い日が多いのかな。 最近聞かれる事が多いからスマフォにアプリ…

自由すぎる社風

変にペースが取れない状況が続いて、定時になってしまって放心状態になりそうな程集中してた為、 結局残業したりして、だんだんプライベートの時間も地味に減ってきてて、 ブログは簡単に済ませマース。 基本会社の事はあまり書いたり載せたりした事がないと…

会社からの紅包〜

もうそろそろ本格的に皆様帰省される準備に入ってて、普通に上海に暮らす私達の生活に影響が結構出てくるの。 例えば、タオバオとかは2月19日まで配送はしない〜みたいな事が書かれてたり、 通販の会社も配達は制限がある的な事を書いてて、快梯(宅配)のス…

ピーシェン豆板醤

最近はPM2.5 の汚染についての報道が日本で凄いのか、とうとう私に無関心なはずの弟まで連絡してきた。 どう?肺は?みたいな・・・・特に興味無いから、空気がどうなのかとかチェックしてないけれども、色々聞かれるから、スマフォにmoji天気予報のアプリを…

芋貴人に行ってみた

家の近所に台湾スイーツ 鮮芋仙ができた事は何度かブログに書いたけど、 同じく台湾スイーツで芋貴人がちょっと前に出来て、行きたいなーと思いつつ後回しにしてたから、やっとこ日曜日に行ってみた。 本当は、別の場所に行こうと思い立った時間が遅すぎて家…

春巻の皮

春節が近くなると、野菜の市場にある餃子の皮とか売る粉物のお店に春巻皮と看板が出て、売ってる合図がでるんだけどね、一年中居ることは居るんだけど聞喜路には路上で春巻の皮を作って売ってる人が増えてくる季節なのこんな感じで、路上にドラム缶で作った…

中国の焼き芋屋さん

今日は変な天気だったから歩いて会社に行ったの。 運動不足とかもあるから、たまには歩いて行くと良いね。 でも、お買い物もしたかったから、帰りはちょっと遠回りして歩いて帰った。帰り道に焼き芋屋さんが居て、ちょうど歩きだから食べながら帰れる〜と思…

油はローカルのほうがマシ

何度もつぶやいているけど、会社で何かあるとお祝いとして何か振舞われる。 そして今回も同じ日に2回やってきた・・・・ 朝まずは、クリスピークリームのドーナツこれが、言いようの無いほど不味かった 食べてちょっと気持ちが悪くなった 相当油が悪かったと…

BISTRO BURGERでメキシカンバーガーを

気が付いたら全然レストランの事とか書いてないねぇ〜 久しぶりにレストランで食べたものについて書いて見るね〜 旨いハンバーガーが大好きで、久しぶりにビストロバーガーに行きたくて行ってきた。今回はメキシカンバーガーにしてみたよ。 マクロレンズフィ…