元宵節は湯圓専門店で食べて見た


2006年の元宵節から上海生活を始めたので、旧暦で言うと、この日で丸7年を向かえ8年目に突入〜 ひぃぃ〜結構長い
なのに、いまだにフレッシュな湯圓を食べた事がないの。七宝にも何度も言ってるのに食べてよいと言う許可が下りない(誰の?)
そんな訳で、今回は大衆点評で豫園近辺のお店を探して行ってみた。豫園に寧波の湯圓店があるのは知ってるけど、近づきたくないから近所をねらってみたよ。



大衆点評のコメントが1件しかなく、それも凄く昔の書き込みで、店が現存するか不安だったけど、周りに数店湯圓が食べられるお店があったから、メモしてGO!

住所を頼りに向かったら!!想像以上にローカルなストリートで店も凄い どローカルな感じで私の家の周りには無い雰囲気の店だったが、入って見た。

メニューは湯圓とフントゥンがあったが、今日は特別な日なので湯圓のみでアンコのは無いとの事だった
3個から頼めると言うのでゴマ3個とお肉3個を作ってもらった


かなり大きいのが来たよ〜 蓮華サイズ!一口だとちょっとつらいサイズね
味はね、ゴマが超良い!すりゴマと砂糖が混ぜてある物だけど、砂糖がじゃりじゃりっとしててその食感がなんとも新しい、冷凍食品では味わった事の無い感じ
餅の分量も中身との分量としては申し分ない

このお店を選んだ一番の理由は現場で包んで出来立てを茹でてくれると言うから
行ったのね。口コミの通りその場で包んでいたよ。

お肉の湯圓は、結構警戒心が強くて、中身が見えないから、怖くて今まで一度も冷凍でも試した事が無かったのね。今回包んでる肉の餡が確認できたから、お!小包肉の餡と同じ感じだ!と思ったので頼んでみたよ。

餅にくるんだ肉ってどうなるんだ?と思ったけど、こーんな感じで肉のスープがお餅の中にたーっぷり居るの。
結構濃い味でその肉汁とお餅を食べてお肉も食べて〜みたいな感じで
美味しかったよ〜、ただ、小龍包にはかなわないかな。


お持ち帰りしてる人もたーくさん居たよ
又普通の日にも再度訪問してみたいなぁ〜

*******************

特色湯圓
光启路78弄1号

*******************




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ