2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒が出来上がった

なんか どんどん気温が下がってきてる気がする。 そんな訳か、ちょっと風邪気味でのどがおかしかったのが鼻に来て、 頭もちょっと痛い。見たい映画があって一気に見ちゃって凄い夜更かしとかしたから免疫がさがったのかも。寝る直前には前歯のしたの歯茎が浮…

0添加のジュース 零度果坊

カルフールにお買い物に行くと、新発売のフルーツジュースがあった。 カラフルでかわいい〜 味は3種類で ピンクグレープフルーツ キウイフルーツ マンゴー 説明を見ると100%絞って果肉も含んだ添加物ゼロのフルーツジュースみたい〜 おおお!ほとんどのジュ…

韓式肥牛石鍋拌飯は15元〜

カルフールにお買い物に行って軽くご飯がたべたいから、お一人様してみた〜 前回は焼肉もしたけど、今回はビビンバだけ〜 br> 前回どのビビンバを食べたか既に記憶が無いから、なんとなく韓式肥牛石鍋拌飯にしてみた。 卵はオプションでプラス3元でつけられ…

未来予想〜

会社でブログを更新しておきたかったんだけど、うっかり遊んでたのか、更新しないで定時になっちゃった>< 最近なんだか、私にはキャンセルの相が出現中だと思う。占い師に出会ったらそう言われるでしょう〜 ここ最近のキャンセルは・食事 ・旅行(これはま…

タクシー遠回りのクレーム申し立て

滅多にタクシーに乗らないろんは、遠回りとかあまりされたこともなくて、発音が似てる道に連れてこられた事があったけれども、そういう時も大体そのお値段に達したらメーターを倒してくれるドライバーさんばかりで、特にクレームする必要に出会った事がない…

中秋節の雰囲気

またまた、これは例の暴動的な事が激しい時に普通にスーパーに行って携帯でバシバシと撮影した物で、 日本人だとバレバレな行動をしてみたけど、何もなく普通だった時の物。 普通に終わらないと困るんだけどね。 どうも、先行き位から日本で仕事ありそうかな…

夏に食べたインドカレー

写真が多くて、面倒だわ〜と思って後回しにしすぎて気づいたら秋になってたから、そろそろ記事を忘れない内にアップしておくね〜 8月の暑い真っ盛りの週末にフリーマガジンに載ってた記事を見て食べに行って見たよ〜 Conciergeって言う雑誌ね〜 ここに8月中1…

マックの白黒バーガー

先週の土曜日のデモが激しい報道になっていた日、ろんは殆ど何も警戒せずに出かけていた。 で、ずーっと気になって居た白黒バーガーを買いに行って見た。 どうせ買うなら、写真も撮っちゃえ〜って事でソニーのカメラなんかも出して写真も無防備にも撮ってみ…

湾仔碼の水餃子 レビュー

今日は雨だったから、家で遊んで過ごしてみた。 写真撮るの面倒だから撮ってないけど、友達に点心を色々作ってもらった。 ちょっと作ってるときに、イーストの扱いが不思議だったんだけれども、あえて口を出さずに見ていたら、 発酵に失敗してちょっと固めの…

中華 ハッピータン♪

一時帰国してから数ヶ月経つと、日本から持ってきたお菓子たちも終わってしまって、何か食べたいなーと言う気分になるのね。硬いお煎餅がすきなんだけど、そういうのはなかなか手に入らないから、諦めて、サラダ煎餅風のなら色々なラインナップがあるの〜 仙…

鮮芋仙で豆乳のカキ氷〜

何度か紹介している鮮芋仙の限定メニュー 豆乳のカキ氷シリーズ! 気になるからある日ふらりと夜食べに再び行ってきたよ〜今回は、豆浆冰沙のシリーズで、芋頭、小豆、珍珠が入ったのを〜思った感じのと違って、かき氷部分はちょっと少なめで、豆花がたっぷ…

LINEのギフトアイコン♪

毎日特に変わらない生活をしてて、外にも普通に出歩いている。 スーパーにもお買い物に行っている。 買う物がちょっと違うみたいで、いつもレジに並んでいる前後の人に買った物を超ジロジロと見られるのね。 こっちの人は不思議だったり気になると遠慮なくジ…

上海旅遊節を楽しみたい〜

昨日17日から23日まで上海旅遊節が行われていて、上海市内の人気観光地42箇所の入場料が半額になっているんだけどね〜こんなタイミングで開催なのは非常に残念かも〜 でもね、こんなタイミングだからこそ出かけてみると案外悪くなかったりする事もあるかな。…

ビストロバーガーでカリフォルニアバーガー♪

今日は日本は3連休の最終日だったけど、天気が微妙だったみたいね。 毎日ニュースでデモの様子を映すから心配してメッセージが届いたりもするけれども、場所が全然関係ないので、 今の所何も問題が無い。タクシーなど1人で乗らないなんて言う注意のメールが…

凍水餃子のレビュー三全の状元

冷凍庫にいつもなんらかの水餃子が入っているんだけどね、あまりどこの何とか気にしてなくて、 でもなんとなく味に凄く差がある気がしたから、ちょっと自分用にこれからちょくちょくと記録としてレビューを残していこうと思うわ。 水餃子には2種類タイプがあ…

バゲットのフレンチトースト♪

今日はなんか、緊急時に備えてのサイレンの訓練が日中なんども繰り広げられていて、 なんとなく緊迫した雰囲気が広がっていた。 とは言っても家から一歩も出てないから、外の様子は知らない^^ 出ても多分なんも変わらないと思うけどね〜 インターネットと…

酸豆角〜

スーパーに漬物関係が色々あるんだけどね、やっぱりアジアはお漬物の種類が凄く色々あると思う。 で、ろんの大好物の一つ湖南料理の酸豆角とひき肉の炒め物など、こういうのを家でも作れたら良いね〜 と言う願望をかなえてくれる物がスーパーにあるの。 酸豆…

牛乳糖とミルキー

相当理不尽な事が起きていて、納得いかない状況があって、危機をチャンスに変えられる人こそが真の勝者だとか、色々世の中で言われていて、ろんはそんな風になれるのかな? あまり、努力とか何かにチャレンジとか好きじゃなくてノンビリのほほとして居たいん…

NIJI完璧に現れます〜

富士山が今日初冠雪を記録したみたいね。 何時もより18日程早いらしくて、やっぱり上海も涼しくなるのが早かった気がしたけど、日本も例年より涼しいのかな。 会社ではどうしても、どんだけ日本語が判るか〜なんて事が話題になりやすいんだけどね、 テレビと…

シークレットシューズ店

背が低い同僚が冬になると背が伸びた感じになったりする、こちら上海〜 見た感じヒールが高い靴でもないのに何故だ〜 と言う話をすると、靴を脱いで、中からゴムの様な素材でできた上げ底のヒールみたいな物を取り出して見せてくれる。 この上げ底ヒールは3…

五観堂素食でランチ♪

きいちゃんのしゃべっちゃいなって番組で紹介されてて気になって居た五観堂素食にやっと行ってきたよ〜 場所がちょっと辺鄙でアクセスしにくい場所だから、すいてると思って、週末の12時頃を目指して予約もしないで行ってみた。古民家風の建物ですてきなたた…

お菓子 打成肉餅のレビュー

韓国のポテトのお菓子で小脆と言うすんごく激しいはごたえの美味しいお菓子があって、一時期かなりはまって、食べてて、この中毒になる食べ物を誰かと共有したくて、 日本に沢山もって帰って皆に押し付けるように配って回ったら、中毒者が出て、帰る度に買っ…

小林煎餅にはまり中〜

色々な場所で小林煎餅のお店のテナントを見かけてはいるけど、あえて買って食べてみようと思わなくてけっこう時間がたってしまったんだけどね、この間同僚からもらって、食べてみたの。 数ヶ月前から家の近所のカルフールでも小林煎餅のスタンドが登場してバ…

両親と上海へ戻ってきて

早朝の便で、値段もこれだと600元ちょっとで飛べると言うので、早朝に上海に帰って来ました。 北京の空港わかりにくい、乗る航空会社のカウンター並んだらとなりのターミナルだと言われちょっと歩く。 オリンピックに向けて大きくしてるのかな? 上海に無事…

頤和園(世界遺産) Summer Palace

北京観光最終日は本当は十渡へ行きたかったが、 遠出したくないと両親が言い出し、 頤和園へ行くことにした。だいぶ疲れもたまっていたので、 地下鉄で渋滞ゾーンを抜ける場所まで行ってそこからタクシーで行った。 入場は通しで入れるのにして、50元でした…

万里の長城(八達嶺)

地下鉄で西直門へ行き北京北駅まで歩く。 朝のラッシュがありそうなので早めにホテルを出た。 西直門は乗り換えの駅だからかなり混んでいる。 北京北駅はかなりショボイ。 疎開する人が乗るような駅の雰囲気。 映画とかドラマでしか見たこと無いけどね。 8:…

天安門広場

今日はコピペじゃなくて、あの時の旅行を思い出して書いてみるね。 天安門広場まで行って、見て終わりなのも微妙だけど、幌が被った紫禁城を観光するのも微妙だねぇ〜私達3人とも、全員ばらばらに北京へ旅行に来た事があって、紫禁城とか天壇とか観光してし…

北京市内観光

今日も昔の旅行のコピペね〜 翌日早朝のフライトで北京へ、本当は北京へ行くほかの人たちと同じフライトにしたかったのだが、これが又、予約の段階で名前が間違えまくっていて2度も修正しているうちに何故か予約のフライトは予約ができなくなったと言われ、…

五台山(世界遺産)へ〜

2009年に世界遺産になったと聞いたんだけど、当時はまだ違ったみたい。 あまり、ここは面白い場所ではなかったけど、中国人にとっては聖地みたいで、ここの観光時間が短すぎる事を 中国人の人達は怒っていたのが印象深い。日本人達はふ〜ん〜〜となんとなく…

懸空寺(大同)空中に浮いてる風の寺〜

大同の雲崗石窟を見た後九龍壁を見に行った。 しょぼーい。なんだか重要な壁みたいだけど 結構1分で満足しちゃうものだった。即効見て写真撮ってから ランチ パオの形のレストランに入ったから モンゴリアンでも出てくるかと期待したら普通の中華。 がっかり…