五台山(世界遺産)へ〜


2009年に世界遺産になったと聞いたんだけど、当時はまだ違ったみたい。
あまり、ここは面白い場所ではなかったけど、中国人にとっては聖地みたいで、ここの観光時間が短すぎる事を
中国人の人達は怒っていたのが印象深い。日本人達はふ〜ん〜〜となんとなく見て終わりで今一ここのありがたみはわかっていなかった。

じゃ 日記をコピぺ〜

夜どんどん寒くなってきた。皆ごっついジャケットを出し始めた。夏なのに・・・・ で夜遅く五台山の入り口のゲートでバスが止まって全員降りて入場。入山料を取られるらしい。ホテルはこの中なのに・・・・ 入山前にごっつい線香を買った。中で買うと高いらしい。黄色い龍の絵のかわいい巾着に入ったのを買った。15元。中で買うと200元くらいになるらしい。

夜ご飯はホテルで食べた。全然駄目だ。お参りの人たちの料理で適当な物だしても人が来る場所だからまったく味に工夫無し。 朝もここで食べる。朝はもっとひどい。
なんか鉄のプレート(軍隊風)これにバイキング式で盛るが、
フルーツやヨーグルトなどホテルにある様な朝食は一切無い。へんなおかゆ、変な炒め物。豆腐関係など精進料理風で見た目はちょっと・・・・・軍隊風
私は食器でギブアップ ほとんど食べずに終わった。

五台山の最初のお寺でお線香をあげた。中国で一番ご利益があるらしい。閻魔様が祭られているらしい・・・・
皆必死に線香を上げてる。ルールがよくわからなく通訳も間違えて教えてきたりして お参りに時間かかってしまった。
大してお願いなんてないけど、何度もやり直したからすごい悩みのある人に思われたかも。

ここ涼しいけどマジ寺しかなくてそれも本気なやつ 観光用じゃないからつまらない・・・・・ お経読んだことになるまわすやつがたっぷりあってそれガラガラまわして、だらだらと
4つの有名な寺を回って昼ご飯・・・・

ぎゃーここ今朝泊まっていたホテルじゃん ここでランチも食べる3食連続このまずい所・・・・最悪だ。

五台山つまらないから速攻帰るのOKだわ。中国人は興奮していたが日本人はほぼ全員興味無し。私のガイドブックには載ってなかった・・・・・

ご飯食べたら即効太原まで戻る。
5時ごろ到着。このまま即効ご飯を食べに行く。上海へ帰る人たちが居るため結構急ぎのスケジュール。

そして残された私たちは、意味もなくマッサージに出かけるが、ここ田舎すぎてマッサージ師足りず数名はソファーで待つだけ。 私はタイ式マッサージをしてもらった。1時間がっちりマッサージなんだけどどういう所がタイなのか不明だった。

ただ足でガンガンリンパを刺激してきて途中、大きい物を出したい気分になってきた。それが更にエスカレートしてきて、もう刺激される波にのって緊迫した状態に・・・・・
ふぅー終わった。 トイレ トイレ・・・・ その後恐ろしく快調にすごい日は1日三回も・・・解毒作用は半端じゃないわ。 タイ式すごいわ〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ