2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンビッグはやっぱり旨かった

ノートPCの速度がやっぱりどうしても上がらないので、ハードディスクをフォーマットしてからクリーンインストールしてみた。だいぶ時間早くなったけど、メモリが小さいのでやっぱり限界はあるね。まあこの辺で良いとしましょう。 今日は、本屋さんで昨日YOSA…

鎌倉にも里のうどんが有った

今日は朝11時から鎌倉で日頃からよくお喋りする友人とデートした。何を食べるか、何をするか特に決めてなかったので、なんとなーくふらふらと先ずは小町通を歩いてみた。日本に居た時は10年近くステンドグラスを習いに来ていたので割と鎌倉はアウトライン的…

松壱家でラーメン

今日は朝から散歩とかしようと思っていたのに、なぜか外に出る気がしなくて、のんびり家に居たけど、お部屋の模様替えをと言うか、お部屋の箪笥を代える事になった。母の部屋の大きな和風の箪笥を私の部屋に置き、今私が使ってる洋風の箪笥を捨てましょうっ…

老舗紅茶のお店とYosa

藤沢に出てから、友人の母が大ファンなディンブラに行く事にした。ディンブラは藤沢にある老舗紅茶屋だそうだ。ずっと昔から車で脇を通っていたから店の存在は知っていたけど、入った事は一度も無かった。今日2度目の喫茶なので飲みすぎだけど、その大絶賛具…

キーホルダーは出国できる?

帰国後いきなりブログ書くのも微妙なので、ここに事前に書いておこうかなー。 同僚の机にこんなものが・・・・ 割と良く路上で売ってるのを見かけるカラフルな小魚が入ったキーホルダーだ[E:sweat01] 右上の方に居る蛍光ピンクが魚! 魚がちょっと動いたから…

帰国準備

明日からGWの休みと有給を使って日本に帰ります。 正月以来だから、5ヶ月ぶり?日本に帰ったら食べたいのは母の手料理。おじさんのお料理。松壱家のラーメンそして、今回はかなり前から気になってる初代けいすけのラーメン ラーメンが食べたくて食べたくて、…

蘇州の茶館 錢塘茶人

ちょっと前になるけど、蘇州に行った時に寄った茶館情報をアップしておこうかな。 蘇州は、上海から近くて新幹線で30分程度で行かれるので、いつでも行けるなんて思っていて、行ってもあまり本気モードで観光をしないでのんびりすごしてみたりすると、色々素…

本格的湖南料理 洞庭春

日曜日に湖南省出身の人に湖南料理のお店を紹介してもらった。 前にも湖南料理の有名店滴水洞に連れて行ってもらったけれども、その時に滴水洞は観光客が多く、立地も良いのでとても有名だけれども、本格的湖南料理は別の場所にあると言われて、気になってい…

過門香の上海支店に行ってみた

過門香と言う中華の名店があるらしい。銀座、赤坂、丸の内、上野などにお店があるみたい。私は行った事が無いし、そういうお店があるのも知らなかった。このたび上海にもオープンして、店の名前の呼び方も日本読みでKAMONKAだそうだ。 食材にこだわったお店…

江南料理の阿英煲

金曜の夜は昔の家の近所に出来たレストランに行ってみた。 何時見ても、地元の人が大勢待っていて、場所柄待つ様なレストランが無いから、もしかしたらおいしいのかなぁーと気になってしかたないので調査に行ってみた。7時から予約しようとしたけれども、金…

紅坊のギャラリー編

紅坊にある屋内ギャラリーで取った彫像関係の写真一気にアップしまーす どれも結構楽しい♪ おなじみのガムの包みのオブジェ凄い大きいのよー日本に居る人はあまりなじみが無いかなー?このパッケージ?アメリカとかオーストラリアでも売ってるガムだよ 着て…

山白長韓国料理で食べまくってみた

普段の私の平日の予定は、月曜日はジムでダンスとマインドアートと言うヨガやピラティス、太極拳などを良い感じにミックスしたフュージョンスタイルのレッスンを受けている。 火曜日は特に予定が無い。水曜日は中国語を少ししゃべる日として中国の人と遊ぶ日…

中国の銀行

たまには、食べ物以外の話題でもって事で銀行ネタ おととい中国人民銀行が預金準備率を0.5%引き上げを発表しましたね。これはお金の流動性をコントロールする物で、物価上昇が止まらない中国は、必死に経済安定させようと、色々頑張っているみたい。 私みた…

スープ坦々麺は広東料理なの?

新天地にある翡翠酒家に言って、坦々麺を食べてきた。 香港に昔居たときは、美味しい坦々麺を食べようと思うと、上海料理の店に行くと食べれたから、上海では本当に旨いスープ坦々麺が食べれると期待していたら、そういう物は見かけない。四川料理で食べるス…

小龍包を良鷹美食林で

今日紹介する小龍包は別にわざわざ食べに行く必要の無い味の物。 私以外にもこのお店が気になって期待しすぎて行くとがっかりだから、一応忘れない内にブログに掲載しておこう。 共和新路に面したところに良鷹はあって、丁度交差点で信号待ちなどをしている…

蘇州駅周辺

山塘街を散策したときの風景写真をなんとなーく紹介♪ まずは上海駅と蘇州駅の様子をアップ[E:bullettrain] 上海駅の朝の新幹線待合室、結構人がびっしり。でも特徴としては大きな麻袋などを持った人が居ない。割と都会人と言われる人が利用しているのかな? …

紅坊にやっと行けた♪

カラフルな足がたーっぷり!! 実は飲茶を食べた後はこんな場所に遊びに行ってきました。 前から気になっていたんだけれども、寒い季節にこんな所に来たくないから、春になるのを待ってやっと来れた。市内にあるからいつでも行けるなんて思っているとどんど…

種類が超豊富な飲茶 LYNN

土曜日は前から気になっていた、LYNNに飲茶ランチをしに行って来た。 ここは週末11:30-14:30飲茶の食べ放題サービスをしている。 先週末も飲茶に行ったから、2週連続でなんだか香港人の生活みたい♪ 友人が12時に店に飛び込みで入ると予約されて無い席は3席…

上海大寧国際茶城でお買い物

この週末本当は紹興に1泊旅行の予定だったけれども、天気予報が天気悪いと言っていたので、急遽延期して、 市内で遊ぶ事にした。今週末も色々遊びに行ったけれども、まずは直近の日曜の午後過ごした場所をご報告♪ 私の大好きな場所の一つがこの大寧国際茶城…

様々な露天達??

ここでは本当に色々な商売してる人が路上に居る。 最初は店だと気づかない物まであった。 結構色々あるから食べ物じゃない職業の一部写真に撮った物をちょっと紹介してみるねー♪ 会社の近所の布団カバー屋布団カバーの隣では茶卵を売ってます♪これは会社の近…

ワンコインで動く乗り物

小さいころ母がデパートの地下で買い物してる時に、お肉屋さんや魚屋さんに行くとき混んでて危ないので私に小銭を渡して、乗り物に乗って待ってなさい[E:notes]って言って買い物に行っていた。 それとはちょっと違うけれども、コンビニや市場の近くには子供…

飲茶ビュッフェを 千禧海鴎大酒店で

曜日の2時間の腎経療法マッサージに行く前に、同僚のリクエストで飲茶を食べる事になった。 マッサージの場所が古北で、本当は行った事の無い店の飲茶を食べたかったけれども、 古北は本当に私には未知の地帯だから、前回別の同僚と行ったミレニアム虹橋ホテ…

暁賢生煎が一番美味しいと思うよ♪

週末に上海で服のオーダーメードなどで有名な薫家渡に行って見た。 目的はもちろん服のオーダーなんかじゃなくて、生煎 実は生煎が大好きなんだけど、最近は食べすぎであんまり、食べても感激する味に出会えなくなってる 今日この頃。前回食べた蘇州の山塘街…

ドラゴンフルーツが美味しい季節♪

最近色々なフルーツが並ぶようになって春だぁーと思うわ 先日スーパーに行ったら火龍果があった。これはドラゴンフルーツ 美味しそうだから、直ぐに食べれそうなのを選んで買ってみた。 大分お値段も安くなって500g 5.35元で、買ったやつは500g弱で5.21元っ…

近所のマッサージ店(陽曲路)

土曜日に気になっていた、近所のマッサージショップへ行って来た。 外から見ると色々キャンペーンのメニューが出ていて魅力的。 内装もそれ程やばく(汚い)無い感じだから、トライしてみた。 今回はとりあえずお試しって事で時間が短めの足裏マッサージにト…

行きつけの蘭州万里香牛肉拉麺

今の場所に会社が引っ越した時にほぼ毎日通った蘭州拉麺店 もう1年以上行ってなくて、たまには行きたいナーなんて思っていたら、同僚が興味示してたから、 春で歩くと気持ち良いし、久しぶりに会社の外に出てみた。 ここの一番のお勧めは牛肉刀削麺! でも…

鎌倉の洋館カフェ 歐林洞

ご飯を食べて動きが鈍った感じだけど、健康のためかなり歩いてみた。先ずは建長寺まで行ってから、亀ヶ谷坂切通しに行って急勾配を下りてからまたユータンして戻って見たりした。緑が気持ち良い天気で歩いていると鶯が鳴いていたりして、雰囲気抜群に良かっ…

腎経療法 碧塔海

去年行って凄い良かったマッサージ碧塔海にまた行く事になった 同僚とマッサージの話をしていて、前回は同僚のお勧め店に行ったから、 今度は私のお勧め店にトライする事にした。 前回はキャンペーン中で超お徳だったけれども、今回もまだプチキャンペーン中…

白糖山査子

街のローカルな乾物など売ってる店の軒先によく売ってる 白糖山査子、気になるけど何時もタイミングが合わなくて素通り でもそろそろ上海も2年半を迎えるのにまだ食べた事無いのは微妙・・・ タイミングとか言ってないで今日は買う!! って事で500g8.8元…

小龍包の本場南翔

小龍包と言うと観光で来た人は皆豫園の南翔饅頭店を思い浮かべるみたいだけれども、 実は上海の郊外に南翔と言う小龍包発祥の地がある。 行き方は、地下鉄1号線 文水路(Wenshui)または、彭浦新村駅から タクシーで約60元で行けます。時間を節約したい場合…