中国の銀行

たまには、食べ物以外の話題でもって事で銀行ネタ



おととい中国人民銀行が預金準備率を0.5%引き上げを発表しましたね。これはお金の流動性をコントロールする物で、物価上昇が止まらない中国は、必死に経済安定させようと、色々頑張っているみたい。



私みたいな一般市民に直接関係があるのは、定期預金の利率とかかな?ローン組んで家を買う人も居るかもしれないけど・・・私は買いたいなぁーとは思わないので、利用予定は無いかな。



預金準備率が上がると定期預金の利率も一緒に上がるかなー?最近利率があまり上がってないから、そろそろもう一段ドーンと上げて欲しいかなー。



何故上げて欲しいかと言うと、物価上昇を抑える、私のわずかな定期預金の利子が増える。家のお値段の上昇が鈍化して家賃の上昇も止まる。 などかな。



今本当に家の値段の上昇が異常で1年更新の賃貸物件の更新価格が20%上昇とか30%上昇などと言う物件も出てきていて、皆家のグレードを下げるか、遠くの田舎に引っ越す現象が起きている。



これによって、田舎の物件も価格があがってるし・・・・私が住んでいる家もものすごいローカルだけれども、地元の人に家賃を言うと驚かれてしまう。なので内緒にしないと



前置きが長くなったけど、私が利用してる銀行を紹介♪

招商銀行 日本語だとしょうしょうぎんこう 中国語だとザオシャンインハンと言うのかな?

誰でもパスポート一個で口座開設できる♪ 暗証番号は日本よりちょっとだけ安全度が上がって6桁

基本的には通帳は無い。 その場でカードももらえます。 



口座を開いたら、家で http://english.cmbchina.com/
 を開いて見ると、色々情報が掲載されてるけど、中に入っていくと英語版なハズなのに中国語で表記されちゃいます。



このページのDeposit Ratesをクリックすると、現在の定期預金及び外貨預金の金利が見れる。




アジアの食べ物






整存整取が定期預金で最長が5年で今は人民元を預けると、5.85%の年利が付く♪



更にすごいのは、日本では利子から税金が20%引かれるけれども、中国でも前は20%の税金が取られていたけれども、去年あたりからこの税金が大幅に引き下げられて、5%になった。わーい



どの観点から見てもとってもお徳♪



口座を開いてから、どうやって定期預金にするかと言うと、中国語で窓口でお願いするのは結構難しいから、ネットバンキングを使うと便利。ここの銀行はカードを作ればデフォルトでネットバンキングが出来て便利



ページ右側のLogon General Editionをクリックすると、こんなページが出てくる。



アジアの食べ物

 

口座を開設した場所を選んで、2番目の所に銀行のカード番号を入力し、3番目の所に暗証番号を入力し、4番目の所に右側に表示されてる数字を入力する。 この画像の場合は9368を入れる

入れたら、その直ぐ下にある、登録と書かれてる水色のボタンを押すとログイン出来る。




アジアの食べ物






左から2番目のメニューを押して出てきたプルダウンメニューの上から3番目で定期預金に関するページを表示




アジアの食べ物






ページに入ると、自分の普通預金の残高が見えて、その左側に转整存整取と書かれてる文字があり、ここをくりっくすると、定期預金設定の画面が開く。プルダウンより期限を選んで、金額を入れて、暗証番号を入れて確定ボタンを

押すと定期預金されます。で・・・現在は何故か6年て言うのがメニューに出てくるけど、そんな物は無いみたいで、

選ぶとエラーになります。 ちょっと適当・・・・



ちなみに、普通預金の利息は年利0.72%



キャッシュカードのイメージはこんな感じ♪



アジアの食べ物
 勝手に銀行のページから持ってきちゃいました。怒られたら、自分のを撮影して載せるね。

このカードの右下に銀聯て言うロゴがあって、これが結構最近凄い便利♪



郵便局、住友銀行などでお金が日本円でおろせちゃう。

更にヨドバシカメラなどで、お買い物にも使えちゃう。どんどんこの銀聯加盟のお店が増えているらしい。

前はシンガポールのDFSでも銀聯使えた♪




アジアの食べ物


 銀聯のロゴをアップしてみるとこんな感じで、Union Payとも呼ばれている。

このロゴマークは住友の銀聯から持ってきちゃった。怒られたら、またまた自分で撮影しようかな・・・



どんどん使える店が増えてるみたいだから、このUnion Pay近所に有るか是非チェックしてみて。

もしあったら、中国へ旅行に行くときには銀行で口座を開いて見るのも良いかも。



これから人民元切り上げや、インフレ懸念がぬぐえない情勢なので、預金金利はもう少し上がると思う。

日本に入れて置くより楽しいかも?

口座開設判断はご自身の責任で行ってね。



私は、先月張り切って同僚と定期預金に生活費を入れすぎて、給与入金が数日会社のミスで遅れて、ひもじい生活なども経験したけれども、きっと利子がもらえる日が来たら、そんな事は全て忘れて嬉しいはず♡