スープ坦々麺は広東料理なの?



新天地にある翡翠酒家に言って、坦々麺を食べてきた。

香港に昔居たときは、美味しい坦々麺を食べようと思うと、上海料理の店に行くと食べれたから、上海では本当に旨いスープ坦々麺が食べれると期待していたら、そういう物は見かけない。四川料理で食べるスープ無しタイプばかり。



最近思うんだけど、広東料理の店に行くと、坦々麺が食べれる。



翡翠酒家の坦々麺は割りと美味しいと言う人が多いから食べてみた。

坦々麺と牛肉煮込み麺を頼んでみた。



坦々麺は上海で食べるなら、美味しい方だと思うけど、私を驚かす程の味ではないかな・・・・

またたまに、食べたい味って程度。

ここは場所柄観光客も多いから、ここで坦々麺とか誰かのブログ参考にして行くと結構がっかりしちゃうかも。

日本で有名な店で食べたほうが良いかも。






アジアの食べ物


でも、ここの牛肉煮込み麺はかなりお勧め[E:good] しっかり煮込まれてとろけそうに柔らかい牛肉は絶品。牛肉をここまで真面目に煮込んだ麺はあまり出会えないと思うから食べてみて欲しい。パクチー苦手でも蓮華に乗ってるから、取り除くのが簡単な心遣いも良いね[E:pass]




アジアの食べ物




麺は両方ともとっても長いから、お店の人が切ってくれました。




アジアの食べ物




それから、この店は本来は昼間の点心が有名な様で、試しに小龍包を頼んでみた。

味は・・・かなりフツー 別にわざわざ食べる味じゃないかも。

今回は小龍包しか頼んでないから、解らないけどこれだけじゃ、ランチにどんな点心を出すのかさっぱり・・・本当に期待しても良いのかな?




アジアの食べ物




ちなみに私の上海ワースト点心の店としては、上海最大の観光地豫園商城内にある、緑波廊酒楼だ。どのガイドブックにも載ってて、美味しい小吃が食べれるなんて書いてあるけれども、味もサービスもお値段も全て駄目だった。



話がずれちゃったけれども、おなか一杯になったから、デザートは一品だけにした。

餡子をふわふわ卵白で包んだお団子をバナナでアクセントを付けて・・・みたいな感じの食べ物。

弾力のあるふわふわな生地の中にバナナと餡子が入っていて、あまり甘くなくさっぱりしたデザートで、新しい触感。




アジアの食べ物




これら全部食べて110元てお安いかも。このお店は上海市内以外にもシンガポール、香港、などアジア各地に支店があるけど、残念ながら日本には無い。場所が便利な所にあるから又是非利用してみたい。



******************



翡翠酒家

新天地広場南里2F-12A

工業路123弄

63858752

******************