2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MoMoカフェでランチビュッフェ〜

友人とウィークエンドのブランチをしようと思って話してて、飲茶したいねぇ〜なんて話になったの。特にお店を決めてなくて、探してたら、コートヤードマリオットのMoMoカフェで飲茶やっていそうだったから、行ってみる事にした。 MoMoカフェは前に香港から友…

体重と体脂肪の推移

先日、謎の吐き気に襲われてそのまま熱も出て一日寝込んで、殆ど食欲もなくて、2日間ほど過ごして、その前から、体重と体脂肪を朝起きて一番体重が軽そうな時間を選んで、計っていたの。 体重は秘密だけど、体脂肪はオープンにしようかなぁ これ11月の1日か…

持って帰る二胡

今回帰る時に持って帰る二胡の写真アップしてみるね〜 ケースにはこんな感じで弓と一緒に収納される弓は前に紹介したのとそれ程変わらない感じのふさふさのかなり毛が多いタイプの 今回は少しだけデザイン性があって、音が良いものを選んでもらって、たまた…

友人宅でBBQ

寒くなる前のお話なんだけど、同僚は市内中心部に住んでるだけれども、子供が生まれたら静かな所でゆったりと子育てしたいって事で、少しだけ中心から離れた所に家をリーマンショックの最中に買ったの。 家の値段が暴騰してる上海でも少しだけ値段が下がって…

長城廣帯 長城ブロードバンド

万博以降ずーっとインターネットが遅くて、私のストレスは限界に!使用人数が少ない時間しかまともに動かなくて、実際どれだけの時間無駄にしたのか判らない。 何度もインターネット導入を検討したけれども、周りの中国人達から見ると、家にインターネットが…

中国の柚子はこんな感じ〜♪

上海は町中に沢山果物屋さんがあって、今は柚子がシーズンなの ヨウズって呼ぶんだけどね、日本のお風呂に浮かべたり、お料理に皮をちょこっと削って風味を楽しむ様な、柚子とは全然違うんだけど、なんで同じ名前なんだろう? 深く考えるのは辞めて、中国の…

家でキムチ火鍋

最近寒くて、そして体力的に出かけるのが大変だったから家で火鍋をしてみた。 このIHヒーターはこっちに来て買ってよかった家電の一つで、凄い速さでお湯が沸くし、具に火が通って、電子レンジみたいな感じで、分子を揺すって凄い高速調理を可能にしてるんだ…

トニーローマのビジネスランチ〜

トニーローマは平日ビジネスランチメニューがあって、週末は無くて、いつもディナーでばかり行くから、一度中国の平日にランチに行ってみたくて、行ってみた♪ やっぱり、リブが好きだからリブが入ってるメニューを選んでみた。友人も同じくリブが入ったのを…

3キロどさんこラーメン 

最近私は1人でどさんこラーメンに行くようになってしまった・・・・・ ちょっと待ち合わせの前とか、出かけた帰りにお腹がすいてる時とか、場所が割りと便利なので、時々行って、日本のフリーペーパーなどを読みながらラーメンを待ってささっと食べて帰る 大…

貝児多爸爸泡芙工坊でシュークリームを〜

貝児多爸爸泡芙工坊ってなんだか判るかな?上海に居る人は知ってると思うけど、日本でもおなじみのシュークリームのお店なの。 お買い物の帰りに食べながら帰ろうよ〜って事になって2個買おうと思ったの。そうしたら、5個買うとエコバックプレゼントって言う…

薬膳スープを飲みましょう〜阿楊観湯

友人とホテルに戻る前に食べたディナーは飲茶でも〜って話から、香港系レストランを目指してみた。最初に行ったお店は並ばないと入れないから、パスして新天地からおしゃべりしながら歩いていると、国泰電影院まで来てた。 この中にもお店があったから、なん…

新錦江飯店の朝食〜

友人は朝早く虹橋空港からシンセンに行く為、朝ごはんも食べる時間がなくて、食べずに他の方達が泊まっている花園飯店に行ってしまった。 私は、友人とロビーでお別れをしてから、朝食をいただきに行った。 爽やかな朝の雰囲気が楽しめる前面ガラスのホール…

新錦江飯店に居候〜

10月に友人が突然出張で来て、上海にも立ち寄るのは知ってたけど、お互い忙しいから会えないだろうなぁ〜と思っていた。 会社で仕事してたらチャットで声を掛けられて、駄目元で、やっぱり会えないよねぇ〜なんて話をしてたら、出張と言えばお食事会が付き物…

黄龍・九賽溝旅行日最終日〜

お風呂も入らずに、気がついたら意識を失うように寝てしまって、一瞬で朝になった感じがした。空気が薄いからか、よくあくびがでるし、なんか眠い 朝食は期待しないで、カメラを持って食べに行った。 まあ 判ってはいたけどお粥で、私はお粥が食べないから、…

宿のお食事と宿事情

富貴林大酒店と言う所に泊まるので、黄龍を出てから暫く車で走って、空港に程近い町に向かった。 ツアーを申し込む時から、このホテルがかなり気になっていた。ツアー情報には3☆のグレードと書かれていた。3☆なら外人も泊まれるから、そういう面は安心してい…

黄龍下まで一気に下る〜

もうだんだん、景色がそっくりすぎて訳がわからなくなってきてて、写真を適当に撮りまくりつつどんどん下へ下る。 これもう少し先日の日記の場所から下った場所だけど、そっくりで????って感じじゃない? 下まで大分下りてきてるから、自分が居る場所よ…

争艶池〜

黄龍中寺から1キロ程下ったところにあるのが 標高3400メートル (1キロ下っても標高は高い[E:eye])の所にある、争艶池 こちらも 五彩池に負けないくらい綺麗だと思うの。 近くで写真も撮れて、良い感じだった。 写真は拡大すると大きくなりまーす♪ 黄龍とい…

中国の定期預金金利〜

じつはこのブログには存在感が薄いけど、銀行って言うカテゴリがあるの。 先月20日から0.25%程金利がアップしたから、久しぶりに金利表を更新したものをアップしておこうかな〜 そういえば、またまた今度は0.5%ほど準備高を上げたってニュースが出ていたね…

黄龍後寺と中寺

昨日ちょろっと紹介した 黄龍後寺 一つ一つじっくり見たいけれども時間が無いので、ささっと見ただけでも、色がカラフルで可愛い感じなの。 柱を支えてる動物みたいなのが居て、なんか痛々しい感じと可愛い感じが入り混じってるの 屋根の淵とかもカラフルで…

五彩池と黄龍後寺

標高が高いので、普通にしててもかなりドキドキしてゆっくりと進むからかなり時間がかかったと思う。ロープウェイつかったら楽なのかな?って程歩いたよ 高度を急に数分で上げると身体への負担はかなり敏感な人にはあるみたいで、歩きを希望する人、自分の体…

酸素吸入ステーションと望龍坪展望台

朝、九賽溝から黄龍へ移動する時に超えてきた峠が見えて、通った道もくっきりと見えるから、写真に撮ってみた。 山肌に左右にぎざぎざと道が走っててココを朝通ってきたそうだ。 写真はクリックすると大きくなります。 凄いはるばるとやって来た感じがする〜…

記念碑とロープウェイ

まずは、記念碑を撮影〜 写真はクリックすると大きくなります〜 山にそびえる記念碑の前はこんな感じ〜 記念堂みたいのもあった。皆ここは、停車して写真撮る位で時間をあまり費やさないみたい。 まずは入場チケットを受け取って、上まで徒歩で行くか、ロー…

黄龍に行く前にお土産とランチ

またまた、日記を黄龍に戻します〜 この日は黄龍を見たら空港から近い街にあるホテルに滞在するので、荷物を持ってチェックアウトして、黄龍へ向かう。 黄龍はそれ程観光時間が必要無いとの事で朝はまずお土産屋さんへ行く。 お土産屋さんの前の景色も半端じ…

上海博物館で古代インド展

9月の話にさかのぼるんだけれども、まもなく終わっちゃうので急いで書かなくちゃ 上海博物館で古代インド展 名前はうろ覚えをやっていて、どうしても見たくて、殆どゆっくり時間が取れる日が無いから、友人と待ち合わせの前に早めに家を出てインド展だけ見て…

二胡の輸出(中国から日本へ)

7月にママが上海に遊びに来た時に二胡を買ったんだけど、二胡にはニシキヘビの皮が使われていて、ワシントン条約で日本への持込が制限されていて、日本へ持って帰る場合には、中国管理当局発行の輸出許可書(CITES)が必要らしいの。 発行には3営業日必要でマ…

フランスパピリオン

フランス館は殆ど待ち時間なしでした。緑がいっぱいの中庭の様な所から館内へ移動し、色々フランスの産業みたいな物などをみて、進んでいくと、 オルセー美術館からやってきたフランスの国宝7点が展示されていた。 上海万博のフランスパピリオンのサイトを見…

スペイン館でベイビーとご対面

スペイン館は待ち時間が10分無い位だったので、是非有名な巨大ベイビーに会いたくて入ってみた。 入ると、いきなりラスコー洞窟風で おおおお〜 良い雰囲気〜 壁に色々な映像が映し出されてて、いつか行って見たいスペインいつか行くから、まあ、そんなにじ…

アメリカとロシアパピリオン

もう〜本当に終わっちゃった万博で11月〜実感が無いの〜なので、たらたらともう少しだけ万博パピリオン行くね〜 アメリカはオバマさんが出てくると聞いて見たかったので、それ程並んでないから、行ってみた。待ち時間は15分位かな。まあ程よい程度だった。 …

アルジェリア・スロベニア・アルゼンチン・ブラジルパピリオンを〜

上海万博は昨日で閉幕しちゃいましたね〜万博博物館を作るとかで、残る物もあるらしいとか〜 中国国家館は12月から又オープンして、見れるようになる見たいなので、落ち着いたらゆっくりと蒔絵を見たいな〜 閉幕を見に来た人達は今日が帰国ラッシュなのかし…