中国の柚子はこんな感じ〜♪

上海は町中に沢山果物屋さんがあって、今は柚子がシーズンなの



ヨウズって呼ぶんだけどね、日本のお風呂に浮かべたり、お料理に皮をちょこっと削って風味を楽しむ様な、

柚子とは全然違うんだけど、なんで同じ名前なんだろう?



深く考えるのは辞めて、中国の柚子をご紹介♪



アジアの食べ物



まずは、何故か一個ずつビニールでラッピングされて更に上からネットがかかって売られてるの。

大きさは結構大きいの 手のひらに乗せれるけど重い・・・・・



アジアの食べ物



とても手で剥ける厚さじゃない皮だからナイフを使う。

もしくは果物屋さんに剥いてもらう。

剥くと漂う良い香り〜



アジアの食べ物



剥いちゃうとそれ程大きくないんだけど、でもやっぱり普通の柑橘類よりは大きいね。

甘くてジューシーで美味しい〜

でもたまに、かわき気味のあまり美味しくないのに当たってしまう事もあるから

フルーツショップで剥いてもらって、その場で一個味見してみるのが一番安全な

方法かも〜



こちらは大体一個10元ちょっとで買えるかな〜



アジアの食べ物



こちらは、見た目は殆ど同じだけど、違う種類♪



アジアの食べ物



ラベルには大きく 紅肉と書いてあるね〜





アジアの食べ物





紅肉の柚子はこーんな可愛い色の柚子で、甘さが少し上のスタンダードなのより

上な気がするけど、それ程大きな味の違いは感じないかな〜

お値段は2倍から3倍しちゃうの



両方の色のを買って皮を剥いて、フルーツサラダとかしたら見た目可愛い感じに仕上がりそうね〜



体系管理の為、柚子を今年は沢山食べてビタミン補給しつつお腹を満たして頑張り中!



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ