2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多利萝瑪が凄いキャンペーンしてる

多利萝瑪とは私の大好物のリブがあるトニーローマの中国語表記 上海のトニーは日本よりメニューが少ない気がする。そしてお値段は国際価格で大体お1人様200元よりと言う感じで家からも遠いからタクシーで往復とか考えるとなかなかしょっちゅう行かれないの。…

泰和茶館でまったりと

予約しないと入れない店の続きでここは茶館でした^^ レストランだと思ったみたいだけど、お茶を飲みたい♪って意見もあったね。 ここはゆっくりをお茶を楽しむ茶館で、5時間までは居られるので回転率が悪くて、予約しないと駄目みたい。 場所的に凄い変な場…

泰康湯包館の小龍包

いつもはアテンドで行くから、 その後もずっと食べっぱなしのスケジュールが待っているから、軽くスープとか飲んで、お腹を満たさないようにしていて実はここの小龍包を食べた事が無かったから、行ってみた^^ここに来たら大きな湯包が有名だからそれを頼む…

南京東路駅出たところの越味風に〜

ずーっと寒くて、スープ系の物がたべたくて、ベトナム料理のフォーを食べに行ってきた。最近出来たばかりみたいで、前は雲南料理が入ってた所でとっても庶民的 フォーは色々入ったタイプにしてみた。ここのフォー殆どどれもビーフ系で、生かクックしてあるの…

ダンキンドーナツ 60周年 唐恩都楽

ただいま、上海市内のダンキンドーナツで4月4日まで60周年のキャンペーンしてるの。 人民広場からちょっと離れたマリオットホテルの近くにあるダンキンドーナツにはカフェスペースもあって、ガラガラで 6折(4割引サービス)中なの。 カプチーノを美味しく頂…

日本のお菓子屋さん さかえ屋さん

週末の昼下がりに8号線の大世界駅に行ったら、駅を出たところに日本のお菓子屋さんが でも、さかえ屋さんなんて知らないなぁー ディスプレーは美味しそうだし、店員さんも頑張ってしっかり頭さげて日本風にありがとうございましたー又どうぞおこしくださいま…

安全検査強化

もう万博開幕まで後少しだから、安全検査強化されて、私の家の近所の駅は小さなカバンも必ずX線検査器に通さないといけない事になっちゃった。 こんな感じで厳戒態勢なの。 急いでるときは厳しいなぁー それから大きな荷物持ってる人たち、一々これに通して…

龍口春雨のスープのフリーズドライのみ

もうねぇ、気候がありえないことに・・・ 3連休で浮かれてたけど、まずは初日にありえない程黄砂がやってきて、空気がもやってて太陽が薄くしか見えない 凄い光景だった・・・・ そして2日目砂はなくなって暖かくて気持ち良い日だったけど夕方日が沈んだら…

Trail of Panda 熊猫回家路 パンダが出てる映画

去年の映画で熊猫回家路と言うのがあって、四川省の地震があったパンダの居る所で撮影されたDesney映画があって、 実際にあったお話を元に作った映画らしくて、色々なシーンがあるけれどもやっぱりパンダが好きなら是非言葉がわからなくても是非見ておきたい…

Pop Panとおまけ

日本は3連休ですね♪私も3連休なの♡ 日本のカレンダー勤務は結構嬉しいの。 たまーに中国の平日がお休みだからねー混んでる所とか行けるし♪ じゃ今日は、春節の時に見かけたスーパーの売り出し品でも紹介してみるね。 Pop Panて言う薄焼きのビスケットでゴマ…

二胡を習い始めた♪

とうとう気づけば上海生活も5年目なのに特に何も中国文化に触れてない。 二胡とか習ってみたいけど、遠くにしか教室無いし・・・と考えてたら有ったよ、目の前に! 会社出たところ^^ 同じ工業園区内にある教室でとっても素敵な可愛らしい女性の先生で七歳…

佳可口 ジャガリコ♡

色々な人のブログで見てて気になっていた、何時も日本からの帰国便のトランクのかなりのスペースを占領するお菓子ジャガリコが中国にもやってきたみたい。 でも、私が行くスーパーには置いてなくて、同僚に話したら早速ゲットしてきてくれた。 ジャがビーも…

担洋工夫

お茶市場に又行ってきた。何時もお財布の紐をしっかり閉じておかないとひらひらとどんどん飛んでいってしまう^^ 天気が悪くて湿気が異常に高くて、せっかく色々上海を色々回って遊ぼうと思ったのに、駄目だ・・・ こんな日はのんびりお茶市場が楽しいね。 …

韓国のもっちりお菓子 チャルトックチョコパイ

私の同僚に韓国人が居るのは何度か話した事があると思うんだけど、彼女が我がチームへ入った時にくれたクッキーがあまりにも美味しくて忘れられなくて、何度か自力で雰囲気で探してみたけど、外の袋とか捨てちゃってて、見つけられなくて、もう軽く1年以上経…

金利の遷移

なんだか徐々に人民元切り上げのムードが緊迫しつつ更に、経済を失速させないために必死に頑張る中国政府。 金利を引き上げないといけないのはもう判りきっているけど、引き上げちゃうと家のローンとか打撃が大きいね。 でも私みたいな一般人は是非金利をア…

我社も21Cakeの試食に参加♪

国際都市と言われてる上海でもまだまだ、ケーキとラーメンはありえないレベルなの。 どんどん私の味覚レベルはケーキに関しては衰える。 ラーメンは衰えなくて、妥協できるのが無いから、食べると日本に帰りたくて悶える日々になる。 そんな中、21Cakeの試食…

ネット環境

なんだか家のネットは週末になると調子が悪くなるみたい。 何故こんなに調子悪くなるかと言うと、私の家は超ローカルな場所にある、上海人たちが住む住居に ぽつりと住んでしまったから。 この家恐らく昔政府が家を現在住んでいる人達に格安で譲ったりほぼ無…

新しいタイ料理レストラン 泰泰米

上海のグルメストリートの一つ四川北路にできた新しいビルに、前回帰国早々四川料理を食べに連れてってもらったときにちらりと見かけてから気になってたタイ料理屋さんにやっと行って来た。旧正月が終わりかけの週末に行ったんだけど・・・・ガラガラだった …

韓国焼肉を食べに長白韓国料理店へ

復旦大学の近くにある韓国料理屋さんの一つ長白山韓国料理店へ行った 本当は別の店に行きたくて、チャリで頑張って行ったんだけど、上海特有の凄い早さで店を辞めちゃうって言うのを その店もしてて、海鮮レストランに変身してた とほほ でも気分は焼肉だか…

巨大チキンカツ 豪大大鶏排

もうね、目出し帽が必要な程寒いって思ったら、目だし帽を被ったおじいちゃんの集団を見かけて、なんかほのぼのしてしまった^^ 雪も斜めに降る風邪の強い上海で春はどこ〜 小吃の一種になるのかな〜 台湾の小吃でチキンカツが人気みたいで、上海にもちらほ…

アーモンドヌガーキャンディ

Womans Dayとかだったみたいで、色々なキャンペーンをしていたけど会社では何も無かった・・・・ 昔はもらうと嬉しい気が利いたものを配っていたんだけれども、不景気なのか、だんだん会社も行事を省略しつつあるね。 中国は日本よりも男女が平等だと思うか…

マックの限定パイ 今はあんこだ!

マックは日本でも色々季節限定パイとかだしてたりするよね? こちらも、季節限定パイを何時もだしてて、今はあんこだった^^ こんな感じー 赤いパッケージがチャイナっぽくて可愛い♡ そして、私の好物パイナップルパイ♡ こちらは限定じゃないから何時もある…

日本人の間では有名なインド料理GANESHAへ行ってきた。

会社のメンバーで行って来たんだけど、ここのランチは安くて美味しいと評判だったから楽しみにしてた。私は25元のBセットにしてみた。 好きなカレー2種類選べるセット。飲み物は別にマンゴーラッシーを頼んでみた。12元 同僚はCセットと言う上記のにタンドリ…

ガス スクーター

ガソリンスタンドって凄く生活に定着してると思うんだけど、上海ではもう一つ違うスタンドが凄く生活に定着していて、 LPガススタンドと言うのがあるの。 ガソリンスタンドほど町中に無くてガス欠になったりすると大変みたい。 慢性的にガス スクーターの人…

オーダーメードのカシミアロングカーデガン♡

先日作ってもらったカーディガンの写真をアップするのをすっかり忘れてたから、 いま更だけど、アップしてみるね♪ 私のは、お尻の所位までの少し長めのデザインで腰で切り替えをして、袖は少しふんわりとさせてもらった。 これは、お店にあった本からそのま…

額縁のオーダーメード

去年バンコクに旅行に行った時に買った牛の皮で作った象のクラフトをずっと棚のガラス戸のところに挟んでおくのはしのびないし、見た目も微妙 いい加減重い腰を上げて、店に行った時は肝心の象のサイズを持ってなくてギブアップ・・・・ でも、オーダーメー…

ドラマ 熊猫人 Pandamenが始まった

最近色々な所で見かけるのが、台湾の歌手 周杰倫と言う人がいて、日本でも割りと有名な人が、ヒーロー物が無いと言う事でアメリカのヒーロー物の要素を盛り込んだドラマを作成したらしい。 それがパンダマン 良くわかんないけど、きっと日本の○○レンジャー系…

セーターの修理屋さん♪

かれこれ、ここのブログでもなんどか色々な修理のお店を地味に紹介してて、本当に何でもこの国は直せる気がする。 そして、年末に帰った時に母にもらったカシミアのセーターは1月には既に虫に食べられてしまい、穴があいてしまって、半べそ どちらかと言うと…

七宝鎮で皮影劇の鑑賞♪

ちょっと前のWhenever(上海の月間フリーマガジン)に皮影劇の事が載ってて、実はずっと見たいと思っていて、上海ではどこで見れるのか知らなくて、本気で烏鎮まで見に行こうかと考えて居た所で凄いラッキーだった^^ 皮影劇はチャンイーモーの映画 活きるで…