ネット環境

なんだか家のネットは週末になると調子が悪くなるみたい。

何故こんなに調子悪くなるかと言うと、私の家は超ローカルな場所にある、上海人たちが住む住居に

ぽつりと住んでしまったから。



この家恐らく昔政府が家を現在住んでいる人達に格安で譲ったりほぼ無償で譲ったりした物件の一つだと思う。



こういう風に早期から上海に住んでいた人は家を1万元とか5万元とかありえないほどお得な価格で購入できた時代もあったみたいで、今では夢のようなお話。



そんな訳で、ローカルな所に住むと自分以外の周りの人達の結束は凄く固くて強い絆で結ばれている。

私は社宅って言うものに住んだ事が無いけど、イメージは社宅に住んでてある日この家を安く払い下げます^^

と言われてみんな買い上げて住んでるって感じかな?



アバウトすぎる位の説明なので、細かい事は気にしないでね。



今は10軒の家で階段を共有する日本では団地とかって呼ばれてると思うタイプの家に住んでて、皆が家族みたいに仲良しな関係。



1階の家の人がネットオーナーになってて取り仕切ってて、その家が主契約者としてインターネットを電話会社と契約しててその回線をルーターを使って10件の家に物理的にLANの線を空調用の小さな穴から通して繋いで使ってるの。



なので、1年間1契約1600元を10軒で割ると、1年160元! 更に月にすると、13.333...元  

そんな訳で今の家のネットは家賃に含まれてるの。

でもね、やっぱり10軒で使うの無理があるよね。 私の家も実はPC2台使ってるから家でネットワークを更に組んでて、きっと他の家も皆同じような事してるんだとおもうから、限界があるのか週に一回ペースでダウンする。



こんな時は、オフデジタルって事で、アナログな生活を楽しむ事にする。



後、家を借りてインターネットを引く時に気をつけたほうが良いのは、自分で回線を契約して引いてもらった場合は家を引っ越しても新しい家で工事してもらうだけでその契約を引き続き使える。



悪徳な家を借りてしまうと、何故か私のような感じで建物内でLANを構築してあってそこのポートをあけてもらうだけで、

年間1600元を要求してきて、1年未満で引っ越しても年間契約だからねぇーなどと言って返してもらえない人を数名見たことがあるので、出来ればインターネットは自分で契約して持ち歩いたほうが良いかもしれない。



日本は基本持ち歩くよね?



今日は文字だらけの日記でしかもネットの話でつまらないかも知れないけど、中国からのアクセスも思ったより少しだけあるから、メールの困った時の回避方法を簡単に書いてみるね。



中国では頻繁にWebで見れるメールも遮断されてしまうの。大体は一時的なんだけどね。

私はプロバイダーメールも2個持ってきてあるのでなんとか乗り切ってるけど、ホットメールだけとかヤフーメールだけとかにしてると結構困る事が起きる。

今はGmailが調子悪いとか? 私は全然問題が無いんだけど、動きが変と言ってる人を見かける。



チベットの暴動が起きてた時は一時的にホットメールに入れなくなってしまった。

数時間だけだったから、ホットメールのモバイル版に入って使った。

大体いつもモバイル版は動いてる。



ktai.live.jp/mail/i/index.htm ←これがモバイル版



でも今はホットメールはPOP3 が対応してるから、メーラーを使えば特にネット規制されてても

こっちが生きてればOKで今のところは致命的な事にはなった事がまだ無い。



そして、更に会社でホットメールとかヤフーとかがブロックされてしまってて、メーラーも自由に使えない場合には、

infoseekが便利♪



infoseekでメールを作ると外部メール設定ができて、





アジアの食べ物







大手3社 Yahoo Hotmail Gmailのメールをここに設定すればinfoseek経由で受け取ったり

送ったり出来る。

結構会社のポリシーがころころ変わって時々ヤフーメールが使えなくなったりした時にお世話になった^^



だんだん何が言いたいのか意味不明な日記になってきたけど、最後に

***@msn.com
  って感じのメールアドレスを作れるリンクを貼っておくね^^



https://accountservices.passport.net/reg.srf?ns=msn.com&sl=1&vv=650&lc=2052




ホットメールよりなんかカッコいい気がして私はこっそり持ってます♪



それじゃー 又気が向いたらYoutubeとかFacebookを見る方法とか又家のネットが止まった時にでもご案内してみるね♪



素敵な週末をお過ごしください。