2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワンヤンロウ (さんずい+刷 羊肉)の火鍋

1人火鍋とかビュッフェスタイル、3色の火鍋、北京スタイル、カレー火鍋など考えただけで色々だし、重慶公鶏保(火)も火鍋の部類?とか 考えたらどうにもならなくなって、どーいうスープのがタイプ? と聞いたら、白湯スープが好き[E:heart04]って事で、お茶…

寒山寺のパンダの水瓶

先日行った蘇州の目的は寒山寺へ行くこと。 寒山寺は今回で2回目♪1回目はかなり前に日本から観光で上海、蘇州、杭州を回ったとき。 で、今回はこのお寺の仏様がお誕生日なのだとか? 旧暦の6月19日だったっけ?もう忘れてきちゃった。お誕生日だったそうだ。…

韓国焼肉の権金城へ

そろそろ焼肉とか韓国料理もかなり増えたから、カテゴリ作ったほうが良いのかなー なんか、妙にカテゴリーの多いブログになっちゃうけど仕方ないね。 8月はお誕生日月だからやっぱり大好きな焼肉食べたいぞー!って思って今回は行ったことが無いお店を開拓し…

蘇州で買ったお土産♡

今度タイに旅行に行こうと思っていて、色々どこ行こうかなー何買おうかなーなんて事を考えてて、 色々知らない人の旅行記見たり、買った物見たりしてて、お土産の日記って凄い楽しいね。 特にこれから行く国のお土産で可愛いものとか、相場なんかを知ってお…

La grageでフランス料理のランチを♪

もう大分前だけど、海の日が平日休みだったから、暑い中頑張って静安寺にあるお店でフランス料理のランチを食べてきた♪ うだるような暑さで倒れそうだったんだけど、実は倒れそうに暑い日に外に出るのはこの日が最後だったね。 その二日後が日食でそれっきり…

栄養たっぷりのスープを炖品世家で♪

上海書城近くにある炖品世家へ行った。 ここ滋潤炖品と 言う 色々な効能があるスープが飲める スープそれぞれに 特性や功效なる物が書かれている。 胡椒粒蓮子炖小腸 胃を暖めて食欲推進させる 玉米栗子炖排骨 腎臓の補佐 養顔 南北杏木瓜炖猪[月展] 潤肺養…

招商銀行の専業版

気づけば上海にも長く居るし、偽札も多いみたいで、周りに結構偽札を掴まされてしまってる人を見かけるから、 大金を使う時はできれば現金を使いたくないなぁーって思って、招商銀行の専業版を申し込んだ。 招商銀行の専業版に申し込めば、パソコンにソフト…

蘇州の東呉麺館

昨日に続いて麺の日記♪ 7月に蘇州に日帰りで行ったばかりだけど、バケーションしに、8月は1泊で蘇州に遊びに行ってきた。 前回も寄った山塘街の入り口近くになる東呉麺館でランチのラーメンを食べて見た 店はこんな構えの雰囲気ある老舗 メニュー見えるかな…

盈海食府で麺を食べてきた♪

麺が食べたくなって、それも中華風のなんだけど旨いヤツって事で、近所の盈海食府にまた行って見た。 今度は違う麺だけど、いろんなお店で食べるモンロウ麺を食べた。 モンロウは、すごーいやわらかく塩茹でした豚肉の事 熱々のスープにとろりと溶けて最高の…

豫園でウィンドウショッピング♪

ちょっと前だけど、上海がまだ日差しがきつかった頃豫園に行きたいと言われて、お散歩に行った時の写真 千と千尋が働いていたお風呂屋さんみたいな建物ねぇ〜 豫園はこんな建物が集まった場所で上海の人は豫園とは呼んでないんだけど、ガイドブックとかここ…

素敵な香りのブレスレット♪

海に住んでいる人なら一度は見かけたことがある、ジャスミンのお花でアクセサリーを作ってるおばあちゃん 地下鉄の駅や、人が多く通る繁華街の道の端っこに座ってこつこつといい香りをさせて、アクセサリーを作って売って、 お小遣いを稼いでるおばあちゃん…

ライチ最後の大人買い

ライチが大好物で、毎年ライチの季節を楽しみにしてるんだけど、シーズンが短い。 7月中旬にはお店から姿を消してしまう。 でも、種類が変わって別のライチがフルーツ市場へ行くと売っている。 ただ、市場は業者の人が朝早く行く場所なので、市場に行くと言…

カレー火鍋の鍋比盆大

上海グルメのカテゴリーが既に多すぎてめちゃくちゃだから、火鍋のカテゴリーを追加するため、カテを充実させたいから、今日もMixiから過去の日記を移動♪ カレー火鍋が食べれるお店で有名な鍋比盆大 店はかなり綺麗で、鍋底がカレー味のスープが数種類あった…

Lapis Lazuli でアフタヌーンティ

ネット不調なので、Mixiからの日記を移動を少ししてるから、古い記事が多いけど許してね。 こっちのブログのカテゴリを充実させたいので^^ 最近アフタヌーンティー行ってないなぁー 行きたいなぁー♪ 土曜日は評判のLapis Lazuliのアフタヌーンティへ行って…

四川北路の盛世天府

川菜食べに行ってきた。今回は地元上海人で評判のお店に行ったつもりが、お店が変わって別の名前の四川料理になっていた。 でも既に満席でちょっと待ってから入店した。 何時も同じ物頼んで、食べ比べするのも良いけど違う物食べようといいつつ好物の雲白肉…

湖南料理 滴水洞

滴水洞はかなり有名な湖南料理のお店で気になっていた。 雑誌やガイドブックなどで紹介されてるのをよく見かけたけど、 本当に美味しかった。一緒に行った人は湖南省出身で、色々料理方法や 由来なども教えてもらって更に湖南へ愛着がわいた。 ご飯は一見普…

ファミレスのシャロンに

私の家族の一人はやたらと中国出張が多いのに、電話もくれないし、会う時間もアレンジしてくれない。 なので、一度強引にホテルツインだよね!!泊まりに行くからホテルで朝食しようよ! と、今日紹介するファミレスのオーナーが経営してるホテルに何時も滞…

ウェスティンホテルのお部屋を見せてもらった

ホテルのお部屋を見せてもらったのをアップするね。 なんて言うグレードのお部屋か知らないけれども、長期滞在だったから、アップグレードされた部屋に滞在したと言っていたけど、スイートルームなのは確実。 写真は、長期滞在してる人のお部屋を撮らせても…

蘇州にも斜塔はあるんだよ

今日は簡単に虎丘の写真をアップしてみようかな。 冬の寒い雨の降る日に日帰りで大分前だけど蘇州に行って、虎丘を見てきた時の写真。 虎丘は斜塔で有名で、凄く人気のある観光地で何時も人が多くて、混んでいるらしい。 私が行った日は他に2組しか人は居な…

蘇州で見かけたかわいい靴

蘇州はかわいいシルク商品などがとっても安く買える街で、お買い物に行くとついつい両手一杯の荷物になっちゃうの。 この時は見るだけにしたけど、一緒に行った人はかわいい靴買ったよ^^ どんな靴が売ってるかって言うと、 こーんな感じの可愛い刺繍がされ…

小肥羊の火鍋

このブログに載せてなかった、小肥羊の火鍋を紹介しまーす。 多分火鍋チェーンでは一、二を争う有名なお店。 ここの冷凍肉が先日私がクレームした会社の物で、交換してもらったお肉は問題なく牛肉だったのを確認した♪ で、火鍋ね とは言っても全然シーズンじ…