寒山寺のパンダの水瓶

先日行った蘇州の目的は寒山寺へ行くこと。

寒山寺は今回で2回目♪1回目はかなり前に日本から観光で上海、蘇州、杭州を回ったとき。



で、今回はこのお寺の仏様がお誕生日なのだとか?

旧暦の6月19日だったっけ?もう忘れてきちゃった。お誕生日だったそうだ。



なので、何時もより凄い人の出で皆信仰心がとても厚くて凄い。






アジアの食べ物




良くお寺などにおいてある水瓶だけど、なんと!!中国らしいパンダちゃんの絵が描いてあるよ♪

可愛いなぁー




アジアの食べ物




このお花は蓮なのかな?

一輪だけ咲いてて、綺麗だった




アジアの食べ物




象の彫り物の窓なのかなー?

かなり凝ってるね。中国に象って居たの?今一由来が分かてないけど、中国のお寺で象を見るとは

意外だったわ




アジアの食べ物




こちらは獅子かな?これもかなり凝ったつくりだよね。



中国のお寺は一つ一つの物がとっても凝ってて、じっくり見て歩くと凄い素敵だけど時間がかかるねぇー