2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘薬の正体

この間アレルギーで胃が痛くなったときに使った秘薬がchobinさん、まうさん、mutokichiさんが気になった見たいなので、紹介してみるね。 この薬のキャッチフレーズは神奇魔水って書いてあった。 2本入りで1箱168元で麺棒と50ml入りの薬のボトルが2本入って…

携帯電話代

こっちでは、携帯電話はかけるほうも受けるほうも両側で料金を支払うのが主流で、電話代がなくなりそうでもコントロールがしにくい。 大体は長い国際電話がかかってくると料金が少なくなりましたってSMSが飛んでくる。 こっちの携帯は事前にお金を払っておい…

20元札にも偽札が・・・

ちょっと平日の昼間にノンビリと同僚とお茶なんかしつつ、これが又凄い大き目のポットにたっぷり入ってて、 飲み終わる頃にはトイレに行きたくなって、お会計してもらいつつ席をはずした 戻ってくると挙動不振の同僚が居た どうやらお金を払おうと20元札を出…

茉莉香のビジネスランチ

平日お休みを取って、ゆっくり目に起きてから、平日のランチに出かけてみた。 茉莉香は、雰囲気が良い割りに、お手ごろ価格で美味しいって聞いてたので、どんなランチが食べられるかかなり楽しみににしてたけど、店内はガラガラで、中国人の優雅な生活をして…

リリアンのエッグタルト

前回紹介したチーズケーキ の店で久々にエッグタルトを買いに行ったら、値上がりしてたわ。 一個3元だった。4個買うと箱に入れてくれるから、12元♪ 美味しいから、それでも食べちゃうんだけどね このショーケースは上から熱でもでてるのかな?買ったばかりの…

白馬澗の農家菜編

3日連続で白馬澗について書いてて、今日が食べ物編で最終回 食べたもの一気に紹介しまーす こんな感じの雰囲気のお店のお外で総勢18名だったかな?で一つのテーブルを囲みました♪ 前菜には、ハムみたいなお肉、竹の子の塩茹でみたいな物、青い菜っ葉のお料理…

白馬澗の景色編

白馬澗の風景写真をアップしてみるけど、この日は一日中霧っぽい景色で、いまいち綺麗に写真が撮れなくて残念。 上海も蘇州もなかなか空気が澄んで青い高い空を見ることが難しい。 この3連休も土曜日日曜日と雨で月曜日だけは何とか雨が止んでるけど、どんよ…

白馬澗のアトラクション編

先週の日曜日会社の遠足で蘇州の郊外にある白馬澗に行ってきた。 この白馬澗へ行って帰ってくるツアーが上海から出ていて、通常は110元の所、この日はキャンペーン価格で1人60元だった。この白馬澗に入場するのに50元の入場料がかかる事を考えるとこの60元の…

日帰りバスツアー

日曜日に蘇州に日帰りバスツアーに行くため、虹口足球場のバス発着所で待ち合わせをしてたら、 こんなポスターを見つけた♡ なんか良くわからないけどすごく派手派手しいお寺で、すごく行ってみたくなってしまって、蘇州から帰ってきても気になるから、一緒に…

麦当労のピーチパイ

麦当労は中国語で書くマクドナルドの事で、こっちのパイは色々シーズンごとに味が変わる。 今はピーチパイだった♪ シナモンメルツが食べたくて、上海のマックにもあるかなぁーなんて期待して行ってみたけど、影も形も無かった 仕方ないからピーチパイとチキ…

Bambouに行ってみた

なんか、どっか旅行に行った気分になりたくて、こんな場所に行ってみた。 これはエレベータ降りたエントランス すごい暗いけど雰囲気がある♪ こんな感じで、キャンドルでライトアップされてて良い雰囲気♪ ちょっぴり、Green Massageに似た雰囲気? 予約なん…

醤油ペースト

前にもちょろっと愚痴ったかもしれないけど、亀甲万の醤油が近所のスーパーから消えた。 どこ探しても見当たらない。 ちょっぴり遠くのカルフールが最後の望みなんだけど、まだ行ってないんだけど、 醤油がなくなっちゃってどうにもならなから、たまに買う小…

熊さんの屋台♡

会社の帰り家の前の通りまで来るといつも会うのが、熊さんのぬいぐるみをたっぷり乗せた屋台♪ ジムの帰りにもいつも居るのが巨大ミッキーとミニーや熊さんを乗せた屋台♪ そして、先日ご飯を食べてちょっと散歩してたら又居たこのぬいぐるみの屋台♪ これ遠目…

広東路でアロマオイル

そろそろ外が寒くて、いつコートを出してもおかしくない季節になってきて、窓を開ける頻度も減ってきて なんとなく空気がよどんでる?感じがするから、アロマオイルを温めましょう! アロマオイルのセットは上海をとーっても愛してたお友達から頂いて大切に…

家味千

味千ラーメンは上海で一番有名なラーメンで、ラーメンのチェーン店でそこら中にあって、いつも行列してる人気のお店。 その味千ラーメンの生タイプはスーパーにも売ってて簡単に家でもつくれちゃう! 前は5元ちょっとで買えたのに最近は8元とかしてて、とっ…

焖肉麺を食べた

健康診断のあと、すぐ路の目の前に前から気になっていたレストランがあったから、健康診断の朝食はヨーグルトだけにして、早速行ってみた。 徳興館て店で、何がウリかさっぱり判らないけど、看板は100年以上の歴史みたいな事書いてあるし、 ただ、いつ見ても…

肉がたーっぷり♪

町を歩いていたら、肉がどどどんと出てきた! Wao![E:aries] すごい重そうなお肉がたっぷり搭載された車[E:car] このお肉屋さんに卸してたみたい。 結構人が一杯いて仕入れかな? この界隈は、イスラム系のレストランが多いから羊肉専門店みたい。 良く見る…

健康診断

健康診断に行ってきた。朝7時半から受け付けてるので7時半目指してみたけど、ちょっと遅刻してしまった。 早速受付でカルテをアクチベートしてもらってから、ロッカーキーをもらって更衣室へ 今回の健康診断では専用の服に着替えて荷物は全部置いて行く為、…

品川で平日ランチ♪

こっそりと帰国してランチをしてきた訳じゃなくて、四川料理のお店の名前が品川と言うレストランが、シンプリーライフの会社がやってて、夜は高そうで一度も行った事が無かったけど、平日のランチはどうかなーって事で行ってみた。 先週の月曜日は日本はお休…

やっと食べた小龍包

いつも行列してて、並ぶの嫌いで2年半以上上海に居るけど、食べたことが無かった、佳家湯包に行ってきた。 健康診断←まだそのネタ 7時半からいそいそと済ませて、ラーメン食べてから、はしごでこっちの小龍包に行ってみた。10時頃だったから、ちょうど朝食と…

江蘇路駅の近所の和食

結構前に同僚が引越しをして、遊びに行った時に近所の和食屋に連れて行ってくれて、食べた物を紹介 ここはフカヒレラーメンなんて物もあるらしい。おー! これ同僚が食べたフカヒレラーメン 左の上の方に浮いてるのがフカヒレ♡ あんまりフカヒレは美味しくな…

まもなく健康診断

今週末健康診断に行って来ます。 今年はある期限が決められてて、その期限内の指定日に指定の病院の中から希望の病院を選んで行く事になった。 なぜか指定日もいずれも週末。 朝食抜きで行って、早朝8時半には集合らしいので、土曜日に起きるのはツライから…

カジュアルなフレンチ

かなり色々な人からLe Saleyaをお勧めされてやっぱりこの店人気なんだわねぇーって事で今回で3回目のリピ♪ ここはランチがとってもお徳で3品選んで98元夜は同じもので168元だったかな? なのでお昼に行くと良いかなぁー 今回はなんかメニューが変わってた。…

定期預金レート

久々のエコノミーカテゴリの日記を書いてみようかな 11月の給料も出て、早速房東に支払う房粗を準備して、生活費も確保して残りを定期預金に入れてみたけど、 判ってはいたけど、金利が下がってた・・・それも結構下がった。 こんな感じで、9月の終わりに…

Nissin 開杯楽♪

3連休の中日だけど、今日もこちらは天気は雨・・・・この3連休で旅行に来た人も多いんじゃないかと思うけど、 寒くて雨でちょっと残念な感じ 私も引きこもり生活二日目♪ 最近近所のスーパーすべてで亀甲万の醤油が売ってなくて困ってます。 今日は雨がやんだ…

丘比グッズ

漢字だけ見ると何のこと?って感じだけど、よく見るとこれは音を似せて選んだ漢字だって事がわかる チュービーと読む キューピーマヨネーズがかなり人気みたいで、色々な大きさの物が売っている 私はいつも大きめな瓶に入ったのを買っている。 嬉しい事に甘…