定期預金レート

久々のエコノミーカテゴリの日記を書いてみようかな

11月の給料も出て、早速房東に支払う房粗を準備して、生活費も確保して残りを定期預金に入れてみたけど、

判ってはいたけど、金利が下がってた・・・それも結構下がった。




アジアの食べ物






こんな感じで、9月の終わりに入れた5年物の金利は5.85%だったのに1ヶ月と数日で今回は5年物が5.13%だよー

ひえー



9月の終わりの時の1年物定期預金金利は4.14%だったのが、今は3.6%で

2年預けると1ヶ月ちょっと前の1年物と同じ金利の4.14%だよ



私は利子もかなり毎月の大切な収入源の一つだから、これは本当に打撃が大きい。

なーんて書き方すると凄い預金ある人みたいな感じだけど、こっちは生活費が少ないからねー

数百元とかでも毎月もらえたら美味しい物が食べられるのよ。



だってこれって例えば1万元(約15万)を5年入れておいたら、毎年585元(約8600円)もらえたはずの物が、

今は513元(約7600円)になった感じよー 物価が安いからこの減った分の打撃ももちろん大きいわぁー



でも、金利が下がるって事は徐々に物価上昇の波も収まってくれるんなら、利子より生活費が楽になるから歓迎だ。



毎回行くたびに値上がりするレストランが多くて本当にツライね。



これ以上金利下がらないで安定してくれて家賃上昇はストップしてくれたら良いなぁー



今は利子に税金がまったくかからなくて、丸ごともらえるようになったのも凄い嬉しいメリット♪

最初に上海に来たばかりの頃は利子に2割の税金がかかってて、日本と同じだったのに徐々に株価が上昇して

それを抑える為の政策で、利子に課税する率が5%に下がってそれがいつのまにか取られてない状態になった。



0%になったってニュースは見てないから、銀行が取り忘れてるのかどうかいまだに謎だけど、取られないのは嬉しいかなー。税制面も金利面、人民元上昇余地などどう考えても投資の価値は大きい♪