2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のセットみたい

ご飯を食べて友人の家の周りをウロウロした後は、ちょっと外へ散歩にでてみた。 いきなりこんな風景にであった。 鶏と昼下がりのご老人達〜 なんとも絵になる風景で、ドラマのセットみたいだった。 更にはごみとか落ちてなくて本当にこの町は綺麗なのよねぇ…

友人の故郷の風景

友人宅の外にある簡易キッチン的な場所 無造作に鍋などが置いてあるだけなんだけど、凄い可愛い雰囲気なの。 そして外なのに埃一つ無い。 凄い! こちらはキッチンで、離れになってた。 ものすごい掃除が好きなママだそうで、ありえない程ピカピカだった。 …

友人宅で食べた物達(楊州料理)

友人の家に着いたら直ぐにご飯の支度がされていて、ダイニングルーム的なお部屋へ案内された。 そこには大きな円卓があって、中央にはグルグルする中華レストランにある回転テーブルもあったりして、 一般家庭なのに、レストランみたいな家で驚いた〜 こんな…

家楽福でVindaのティッシュもらった♪

本当は友人宅で食べたものを書こうと思ったんだけど、予定を変更して、家楽福(カルフール)での事を書いてみるね。今週末を逃すとなんだか慌しい状態がずっと続きそうな予感で、運よく日曜日は雨が降ってないから、 家から割りと近いスーパー家楽福に行った…

友人の家に到着〜

白タクに乗って20分位で友人宅に着いた。 家の前では友人のパパがお迎えに来てくれていた。友人の家は楊州の市外から離れた町に住んでいる為、高層ビルが殆ど無い地域で、 友人の家も平屋だった。中庭があったり、裏庭があったりして、スペースがゆったりと…

友人の故郷 楊州に〜

いつもは夜更新してるんだけど、気づいたら9時頃には意識を失ってた。 起きたのが12時だから12時間程眠った。私はとにかく寝ないと駄目な人で、年を重ねても変わらない。 先週末1泊2日で楊州に行ってきた。朝早く出発して、日曜日もがっちりと観光をして、月…

日清焼きそばUFO 12個

中国人は苗字と名前合せて漢字2文字の人もしくは3文字の人が多い様な気がする。 日本人は4文字が多いね。時々5文字、かなりまれに6文字の人も居るね。まだ7文字の人には出会った事が無いけど、 苗字が4文字ある人は知ってる。まぁ そんな事はどうでも良いん…

デトックスに良く効果のあるツボ♪

内容にはお食事中に見るには相応しくないコンテンツが含まれる為食べ物を食べてないときに読んでね☆私の一番の仲良しは、中国の按摩師国家免許の最高峰の資格保持者 この人はツボと言うツボが見えるから、マッサージは悪いところをしっかり見つけて刺激して…

ビーフシチューを食べよう♪

富士屋ホテルに泊まりに行ったらダイニングルーム ザ・フジヤでビーフシチューを食べようとママが言ってたから、 チェックインして直ぐにダイニングの予約をした。 宿泊客の殆どがここでお食事をするらしくて、予約がいっぱいで断られてる人まで出ていた。レ…

冨士山のステンドグラス

昨日紹介した建物の殆どは国登録有形文化財、近代化産業遺産に登録されている物で、凄く雰囲気が良くてホテルの中で過ごすだけでもなんだか満足しちゃえるホテルだった。 ツアーに参加した目的はステンドグラスを見たかったからなんだけど、 肝心の富士山の…

冨士屋ホテル内ツアー

一泊二日の旅からは無事帰って来きたよーん。 上海から300キロ位の所だったけど、雨は日曜日は終日降らなくて、うっすらとした雲が空を覆っていたし、日焼け止めも借りて塗ってたから油断してしまったけど、ランチで入ったトイレで顔見て驚いた。凄い焼けて…

冨士屋ホテルに泊まりに行ってみた

週末は1泊2日で旅行に行ってきまーす♪ 天気は最悪っぽいんだけどねてな訳で、日曜日のブログ更新はお休み☆前回日本に帰省した時に、富士屋ホテルの宿泊招待券があったらしくて、私のパパは忙しくて行かれそうになくて、前にママと泊まったから親子2人で楽し…

クリームクレンザーを買った

ずーっと欲しかった物はクリームクレンザー ローカルのスーパーには売っていなくて割と大きいところへ行ってみても無かった。日本からクレンザーを持ち帰った事を書いたらチンゲン菜さんが、一伍一拾に売ってると教えてくださった。 遠くにしかなくて、いか…

バンブーランチョンマットを買った

夏が目前て事で、梅雨真っ盛り全盛期。 雨が降りっぱなし〜まったく止みません。 長靴フル稼働中〜 夜は雨にプラスして暴風も吹いたりして、洪水になってる地帯もありそうな雰囲気。 こんな時は家でおとなしくネットショッピングとかが良いねぇ〜て事で夏用…

マイクロソフトの試験を上海で受験

MCPと言うマイクロソフト認定の試験があって、色々な試験が用意されてるんだけれども、 どれもはっきり言うと受験料が高い。 参考書も結構する。日本で受けようと思うと試験代、 参考書代、交通費等々で1回2万円位は使ってしまう。 こんなに高い試験なのに前…

超可愛い景徳鎮ゲット

私の家の近所にも景徳鎮を売る出張販売的なお店はあって、いつもまもなく閉店みたいな張り紙がしてあるんだけどね、 今回は家の通りをもう一本先に行った通りのにぎやかな所に諸事情があって、行ったのね。 で、景徳鎮の出張販売店があって、なんとも可愛い…

香港広場どうしたの?

日曜日の夜は香港広場の地下の日本の食べ物が食べれるフードコートみたいなの東京食尚があるって聞いてたから 行こうと思っていたの。 大衆点評で一応店の名前もチェックして、ネット上では特に何も特記されてなかった。で、行ってみると・・・・ショップの…

快速充電站♪

中国は自転車大国だと思ってる人も多いんじゃないかなぁ〜 実は、案外自転車に乗れない人が多いんだよ。私は平地育ちだから自転車乗れないと生活できないほど自転車文化が発達している地域だったのもあって、 大人になるまで自転車に乗れない人が居る事を知…

ベビーコーン発見!

中華食材にベビーコーンがあると思って居たけど、上海に来てから、フレッシュなベビーコーンを見たことが無かった。 缶詰でタイとかからの輸入品のは見たことがあって定期的に買っていたけど、やっぱりフレッシュなのをゆでて 沢山食べたいし、色々なお料理…

佐助稲荷神社

なんだか、9日からムシムシが急に強いような気がする。 夜も毎日凄く涼しい感じだったのに夜もそれ程涼しい感じもなくて、 家の中がじっとりとしてる。なんだか急にすごーく整理したくなって、クローゼットの中の配置を少し変えてみたり、 棚の中の湿気を取…

温度と物流技術とお菓子

去年撮った写真だけど、そろそろ私の恐れてる季節が近づいてきてるから書こう。 何を恐れているかって・・・・気温が上がること別に夏は嫌いじゃない どちらかと言うと大好き♪ でもね、こちらの夏は物流がなんかおかしくて、常温と言うよりは炎天下にさらさ…

農夫山泉の5月のキャンペーンは今日まで!

こちらでは、水道から出てる水を直接飲めないのは知ってると思うけど、 じゃあ、皆家庭で何を飲んでいるの? 大体は5ガロン入りのタンクをオーダーして運んでもらってる人が多いと思う。私もそうしてたし。コカコーラ、ネスレ、農夫山泉とメーカーを転々とし…

ちまきを作ってみた♪

端午節前にちまきをいただいて、作りたい〜とリクエストをしたら、 今年2回目のちまきを作る事にしたと、嬉しい連絡が入って、雨が降る日に習いに行ってきた。 研いだもち米に味をつけま〜す かなり色の濃いとろりとしたお醤油を直接入れながらかき混ぜてた…

ふるる冷麺がやっと付いてきた!

韓国の辛ラーメンなどでおなじみの農心の製品は色々上海でも売っていて、工場が中国にある製品はかなり買いやすい価格になっているんだけど、韓国から輸入している製品は少し高い。 高いと言っても多分大した事無いんだけど、上海市民はそういう製品に興味を…

鴨の塩卵

端午節ではアヒルの塩卵も粽と同じくらい欠かせない物らしい。 アヒルは中国語で鴨と書く。私は鶏の卵も調理法によっては食べないから、アヒルの卵はほぼ食べたくない。 ピータンがのってしまっていたらちょっとつまむ程度 わざわざ食べたくない。なので、こ…

スーパーのちまき達

端午節が6日にひかえてるから、なんとなく市内はウキウキムード 皆様3連休になるからちょろっと遠出したりする人も居るのかな〜私は普通の週末だけど、なんとなく粽が買いたくなって買ってみたりしてる。これは多分女子に人気の色々な種類の穀物が入ったタ…

変圧器2200Wをゲット!

え〜実は昨日あんな事書いちゃったからか、今年もう一度友人のママは私と一緒に粽を作る事にしたみたいで、 全然連絡が無い内に材料もすっかりそろえちゃってスタンバイしてる様だ。 材料買ったって・・・直ぐにでもとりかからないとこの陽気直ぐに物が変に…

ちまきを頂いた〜♪

中国ではこの週末端午節で3連休になるんだけど、端午節を盛大に祝う為ドラゴンボートが出たり色々イベントがあるんだけど、その一つにかかせないのが粽♪1ヶ月位前からちらほらと、ママお手製と言う粽のおすそ分けを頂いたりしてたんだけど、 なんともガッツ…

圓苑に行ってみた

ちょっと前に会社のディナーへ行ってきた。 会社のディナーと言っても小規模で5人だったんだけど、食べたいものを言えと言われて、色々探してみたけど 結婚式が多くて予約が取れなかったりして、結局圓苑は有名なのに実は誰も行ったことが無かったから、 紅…