鴨の塩卵

端午節ではアヒルの塩卵も粽と同じくらい欠かせない物らしい。
アヒルは中国語で鴨と書く。

私は鶏の卵も調理法によっては食べないから、アヒルの卵はほぼ食べたくない。
ピータンがのってしまっていたらちょっとつまむ程度
わざわざ食べたくない。

なので、この塩卵の美味しさはまったく判らないけど、かなり美味しいみたいで中国人は皆美味しさを熱弁してくる。

油ののった黄身はとろりとなめらかで最高らしい。

お粥などに乗せてたべないとかなりショッパイのが特徴みたい

黄身の話が多くて白身がどうなってるかは謎なんだけど、油のたっぷり出てきた黄身がこってりとオレンジ色みたいな色でつややかなペースト状なのが特徴なのでしょう・・・・

卵が好きな人は是非お試しください。

私はお粥も食べないからほぼチャンスが無い・・・・

粽作ったよ〜 詳細は後日レポするね〜




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ