2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普耳茶の壷を雲南から〜

今回韓国へ行くにあたって、元同僚Kに会うから何かお土産を〜と思ったけど、 なかなか思うようなのが無くて、普耳茶なら時間を置いてから飲めばさらに熟成されるし良いかなーと思って色々みてみた。雲南省からお届けしてくれるお店をタオバオで見つけた。 何…

Zoo Coffeeで雨宿り

韓定食でお腹いっぱいになって店を出て数分するととても強い雨が降ってきた。 どうにも成らない。 本当はイテウォンは、外国人が多い街らしくて良い雰囲気のお店が多いから見て歩こうって話してたけどそれど頃じゃない。どこかへ避難!! 一番最寄のカフェへ…

小皿がたーくさんの韓定食

帰国の日朝ご飯をたべてからKと待ち合わせのイテウォンへ向かった。小皿がたくさん並ぶ韓定食を食べたくて行ってみた。 韓定食は何度か食べてるけど、特別美味しいと思った事はないけれども、色々とつまめて、 見た目がウキウキするよね。 店はこんな感じで…

ホテルから3分でソルロンタン専門店♪

ソウル最終日は夕方6時の便だから半日以上遊べる♪ところが生憎の雨。 天気予報で雨が降ることは判っていたから、少し遅めにKと待ち合わせをする事にしてて、私達はホテルの近くで軽く朝食を食べる事にした。ところが、ホテルの周りは週末は殆ど食堂もお休み…

ユガネダッカルビでディナー

博物館を見た後特に予定も行くところも無いからなんとなく明洞へ行こうかって事になった。今回友人Jに韓国旅行を誘われた理由が食べ物で、一人だと食べれるメニューが限られちゃうから一緒に来て〜と言われた。私を誘った所で魚介類はまったく食べれない事は…

キョンボックンで交代儀式

ご飯を食べて、インサドンからキョンボックンまでお散歩をした。 なんだか恐ろしくワンブロックが大きくて疲れる〜 気候も疲れる気候なんだよね〜ハングルを作った人の像なんかをみつつキョンボックンまで来た〜 なんとタイミングよく、王宮守門将交代儀式の…

24時間営業の超大衆的なお店

北村(ブッチョン)は2時間もあれば見終わっちゃう場所で、やる事無いから次はインサドンをウロウロしてみた。なんとなくお土産を見たり、食べ物を食べてみたりもしたけど、かなり微妙で後悔した。なんか、この日は変にムシムシしてて歩くと疲れる気候でイン…

北村(ブッチョン)でお茶〜

北村(ブッチョン)は観光案内所もあるから地図も日本語版がもらえるけど、更にはメインストリートを降りると英語、韓国語、日本語の無料ガイドが立ってて、行きたい場所を教えてくれる。 私達はとりあえずゆっくり降りて、お茶ができる場所を教えてもらって…

北村(ブッチョン)を散策〜

北村(ブッチョン)はソウル市内にある韓屋(ハノ)がたくさん残る地帯で、ドラマや映画の撮影にもよく使われる場所らしい。 とは、言っても別にそれが見たい訳じゃないから、撮影現場には足を伸ばしてないんだけどね。 真面目に散策すれば冬ソナの家とか学…

朝食はチョングッチャン

カルビを食べた後カフェでお茶してから、帰りにソウル駅のロッテマートでお買い物。 お土産をちょろっとだけ買った。 なんだか、上海から来ると物価が恐ろしく高いと言うか、私昔の韓国を知ってるだけに目が点・・・・中国で買うよりも全然韓国製品が高い。 …

スタンディングドラム缶焼肉〜

2004年とか2005年頃私の職場でも空前の韓流ブームになって、皆で残業ヘロヘロになるほどして家に帰ってから 1日4話位は見るノルマ的な殺人的ミッションがあって、かなり沢山のドラマを見たんだけど、その時よく出てくるのが、ドラム缶の上で焼く立ち焼肉〜 …

青瓦台の参観を予約

実は韓国には10回弱程来た事があって、ほぼ見たい観光地は見尽くしてしまっていたんだけど、青瓦台はまだ見たことが無かった。友人が前に参加して全部説明が英語で全然わからなかったからもう一度行きたいと言うリクエストから決まった。 航空券を予約確定さ…

ソウル ジルシルでお茶とお餅を

7月1日から3日に2泊3日でソウルに行ってきた。 日本からソウルへ来て〜と連絡が入って急いでチケットを手配したらマイレージのチケットがガラガラにあいてて、 どの時間でも取れそうだったから、取って見た。サーチャージは1000元でお釣がくる程度していた。…

電気、ガスメーターは自己申告式

このブログに上海の電気代やガス代、水道代、電話代を知りたくて見に来てくれてる人がほぼ一日に一人以上は居て、 これから上海で暮らす、もしくは既に暮らしていて法外が価格を請求されて相場を調べたくてイラシテイルのか、 詳しくは不明だけれども、最近…

麻婆豆腐を食べに渝信へ

このブログは予約アップが出来なくて、とにかく不便。 忙しいとまったくもってブログが書けない。 ママゴメンネ〜 体調不良じゃなくてちょっと忙しいだけだからね〜じゃ、本題♪ 弟のリクエストは麻婆豆腐を食べたい。後は坦々麺的な物も食べたい。 ん・・・…

朝から晩まで変なアテンド

朝から晩まで変なアテンド先週の土曜日は弟が初上海で1週間程出張で来ていて、予備日でまるまる空いてる日だと言うから、のんびりと上海をウロウロする事にした。まずはホテルで一緒に食事をしようと言うから8時半目指してホテルに向かったけど、ホテルの中…

エアコンの設置は命がけ

この間の週末は弟が上海に出張で来ていて、一日予備日として居たらしく一日フリーと言う事で 朝から夜まで2人でふらふらとしていた。 それは後日書くとして、その日に大家さんがエアコンを買って届けて置いてくれてた。日曜日は朝からエアコン取り付けの人が…

冷凍三丁包を食べよう〜

楊州のお土産に三丁包を買って帰りたかったんだけど、売り切れていて冷凍のならあったけど、 冷凍なら上海でも買えると言うから買わないで帰ってきたのね。そして、冷凍の三丁包がどんなレベルか気になるからスーパーでちょっと三丁包をさがしてみたよ。これ…

鑑真和尚の居た大明寺へ〜

ランチを食べたのが2時過ぎでちょっとのんびりしすぎたみたいで、最後の目的地大明寺はかなりの駆け足で見ないと間に合わない。 帰りのバスが4時でバスターミナルの移動や荷物を置いてる車も市内の最初の観光地の駐車場に停まってる等を考えると、 私ともう…

揚州炒飯とか色々食べる〜

痩西湖を出たらお土産屋さんがあったから簡単にお土産を買ってみた。市内そこら中に大きなぬいぐるみが売られてるのを見かけるんだけど、友人が言うには揚州はぬいぐるみ工場がたくさんあってぬいぐるみ産業が盛んなんだって。 姪っ子や甥っ子に買ってあげた…

国家AAAAA級旅遊区痩西湖へ〜

清の時代にはあったと言われる痩西湖で、釣魚台から見る五亭橋の風景が有名らしい。杭州にある西湖を縦長くしたような形なので痩せた西湖と名づけて痩西湖となったそうだ。 ここからはかなり人がさすがAAAAA級観光地だから増えたよ。入場料もなんだか強気の9…

緑楊村景区で庭園を楽しむ

緑楊村景区は揚州の国家AAAAA級旅遊区痩西湖の一部で綺麗な庭園が広がっている場所。 この景区の入場に料金がかかったかどうかは謎。 門の様な所はあったけど、何か交渉している内にスルーで入れてしまった。 揚州の人はどこも殆ど観光地には市民カードで入…

古運河でイブニングクルーズ〜

ちょっと週末が絡んでいて締め切りが今日のお仕事があって、今やっと終わった〜体調が優れなくものすごい早寝を毎日してるから、昼間ブログをアップしようと思ってるけど、 なかなか時間が作れない週で驚いた。美味しいバオズ三丁包などを食べた後は、揚州か…

3ヶ月ぶりの金利上昇〜

今日は七夕ね。こちらは旧暦で七夕をするから特に誰も何もしてない。その代わりに昨日の夜0.25%の金利切り上げのニュースが入って、今日から適用となった。こんな感じで5年物が5.5%になったよ。物価上昇率3%とか先月比とかニュースで聞くけど、もう少し金…

揚州の包子うま〜 富春花園茶社(揚州)

お化粧品をご機嫌に買った後は、すぐ隣にある富春花園茶社へ 揚州は包子が有名で凄く美味しいと聞いていたから、楽しみ〜 でも、あまりおなかは空いてない・・・・ お店の構えは老舗風で良い感じ。 時間帯が微妙だからか、人気店とは程遠い閑散とした雰囲気…

謝馥春でお化粧品を買う(揚州)

体調が優れない為ものすごい早寝してるから、ブログの更新はまちまちになっちゃってるけど、 徐々に良くなるかな。体調悪いんだけど、なんか忙しくて、ボーっとしていられないのが辛い所だけれども、 徐々にスタミナが戻ると良いなぁ〜では本題に〜 个園を出…

个園へ(揚州)

ホテルのチェックインを終わらせてから、友人の友人が車で楊州を案内してくれた。 まずは个園へ行った。 个園は、个と言う字が竹と言う字に似てる事から名づけられた庭園で、竹が多くて綺麗なんだそうだ。入り口には夕方なのに蓮の花が咲いてて綺麗だった。…

紅杉樹酒店に泊まる

揚州の市内までタクシー乗り合いで行き、宿泊予定のホテルに行った。 友人の高校時代の友達とここで待ち合わせ。揚州のお友達はこのホテルに知り合いが居るそうで、知り合い価格になると言う事で、 最初からここに宿泊が決まっていたみたい。 私の友人は揚州…