青瓦台の参観を予約


実は韓国には10回弱程来た事があって、ほぼ見たい観光地は見尽くしてしまっていたんだけど、青瓦台はまだ見たことが無かった。友人が前に参加して全部説明が英語で全然わからなかったからもう一度行きたいと言うリクエストから決まった。


航空券を予約確定させたら直ぐに、首相官邸のホームページをチェックしてみた。
http://www.president.go.kr/kr/viewing_new/reserve_step1.php#none
予約状況とか確認できるページがあるんだけど、全部ハングルだよ。
私は高校生の時にハングルを勉強してたから、なんとかハングルを読める、意味は全然判らないけどね・・・
いま更探すと、英語の申し込みのページはあった
http://english.president.go.kr/tours/cwd_tours/cwd_tours.php



なんとか予約状況は把握できたけど、私達のソウル旅行の日程で参加できる日はたったの一日到着日金曜日のみ。
何故か週末は参観が無い・・・・

更には私のフライトの関係があって、午前中は無理2時も時間が危うい

そんな訳で、最終回の4時しか危険で、しかも空き席6席しかないよ・・・予約したのが、6月6日とかで調度旧暦の端午の節句で韓国もお休み〜うううう

お返事は連休明けになりそうで、ドキドキしながら待った。仕事開始日首を長くして待ったけどメールが来なくて諦めた時に予約番号の入ったメールが来た。

そんな訳で、20分前にツアー参加集合場所に行ってレジストレーションをした。

何故か少しも英語を話さない。全部韓国語だ。何言ってるのかさっぱり判りません。




入り口でIDをチェックしてもらいセキュリティー検査を受けたら、翻訳機をパスポートと引き換えに借りる。



こんな感じのパスを胸にさげる
まずは映画を見るんだけど、映画は韓国語でナレーションが流れてて、字幕が英語中国語日本語の3ヶ国語が出ている物で、大統領の一日が判る短編ムービーなの。自転車に乗ってる大統領とかなんか爽やかで良い感じだった。
映画を見た場所を出るとヘリポートがあって、芝生なの。2台のヘリが発着できるそうだ。

大統領は忙しいからヘリで移動もするらしい。まぁ〜そうだよね。暇な大統領って困るもんね。



写真は決まった場所からしか撮れなかったらしい。
友人は英語で説明だったと言うが、今回は韓国語でのみ説明で何を言ってるか判らず
撮ってはいけない写真を撮ってしまっていたみたいで、途中から私達専用のセキュリティーが着いて、写真撮っていいところは教えてくれて駄目だとノーと教えて、さらには私達の記念写真のシャッターを押してくれるセキュリティーさんが着いてしまった^^

そんな訳で一番のメインショットだけ載せるね〜

うっとりするほど綺麗な青い瓦だ。肉眼で見れてホント幸せ〜




この大統領官邸見学ツアーは予約さえしておけば誰でも無料で参加できる凄いツアーで、
ワシントンDCで行ったホワイトハウスの見学も確か整理券をもらっておけば行けた様な気がするから、各国そういうサービスをしているのね。日本は首相官邸って見れるのかな?

見学にあたって集合場所からバスで大統領官邸に入って、中に入るときに記念品を頂いた。
とても可愛い青瓦台の絵がぐるりと描かれているマグカップ



底には青瓦台のロゴも入ってて凄く良い。
今回の旅行の一番のお土産になりました。大切に使います♪

建物の歴史や使用目的など全部翻訳機が説明してくれるから、写真のポイント以外は困らない。
李明博大統領にはちょっと興味があるので、機械があったらやっぱり本を読みたいなぁ〜





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ