2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒店設備用品専業売場のお菓子のモールドなど

澳門路にある食器類が沢山売ってるホテル設備のお店で蒸篭をゲットしつつ 何時も気になっているシリコンの焼き型なども見てみた。 タオバオで買おうかここで買おうか。特に今直ぐ欲しいわけじゃないのでなんとなく偵察ね♪ シリコンの搾り出し袋 色々なサイズ…

上海酒店設備用品専業売場で蒸篭を〜

迎春面を食べた後は澳門路にある食器類が沢山売ってるホテル設備のお店に行ってみた。 いつもヨガに行くとき前を通ってて気になって居たけど、入るのは今回が初めて♪ 蒸篭が欲しくて行ってみたよ。色々な物が売ってたよ。お店屋さんを開く時にここに来れば大…

噂の迎春麺を食べに玉佛寺へ〜

翡翠の美しい仏像が居るので有名な玉仏寺にある精進料理のレストランで春節の時期とてつもなく凄い行列して食べる麺がある事を去年知った。これがその時の写真。 麺のチケットを買う場所も人で埋め尽くされててとにかく凄かったの。迎春面と書いてあって面を…

使い捨て靴カバーも常備してる

使い捨て製品としてあまり日本では見かけない物で私が常備している物は、使い捨て靴カバー 一次性鞋套と言うんだけどね、あると割りと便利よ〜 こんな感じのビニール袋とか出してるメーカーで色々なのがある 一応パッケージの裏も撮ってみた ピンクと青が入…

使い捨てテーブルクロスの使い方

前にちょろっとテーブルの物を写した時にも写りこんでいたんだけど、 使い捨てのテーブルクロスと言うのが中国にはあって、凄い薄いビニールで出来たテーブルクロスでこんなに薄く作るの大変なんじゃないかと思うくらいなの。しかもこんなの敷いたら雰囲気悪…

土耳其烤肉夹馍  トルコバーガー

土耳其烤肉夹馍は、大体駅の近くにお店がひっそりとあって、肉をローストしてて、 いつも食べたいなーと思っててもタイミングが合わなくて、やっとやっと初めて食べたよ〜 辛いのも入れる?と聞かれたので、入れる!とお願いしたら、 その場でレタスとお肉に…

団購ー美団で愛・度のチーズケーキ

春節なのでちょっとケーキでも食べようと思う人は多いかな。 友人が美団で買って取って来たケーキ。 なんとなくケーキの模様で食べてみたくなってこれにしたんだって。 この店知らないなぁ。一応ニュージーランドのチーズを使ってますとか書いてはあるね。凄…

路上の靴修理屋さん♪

先日靴の修理をした事をちょろっと書いたけれども、 路上の靴修理屋さんと言われても、見たことが無ければイメージ沸かないよね。 写真のフォルダを見てたら写真があったから、アップしてみるね私の好きな小龍包が食べられるお店の前に居る人で、 何時も何か…

春節を迎えた瞬間の窓からの風景〜

今の家に引っ越してはじめての春節を迎えるんだけれども、13階で目の前はあまり視界を遮る物がないから、 どんな風に花火が見えるのか楽しみだったよ〜 じゃ 写真を数枚アップしてみるね。 私の部屋は13階なんだけど、目の前のビルもおそらく同じ位の高さな…

除夕 年夜飯はあんこの春巻よん〜

本日は春節の前日の除夕 日本の大晦日みたいな日で、この日のご飯は異常に重要といつも言う。 レストランでは年夜飯と言う特別なお料理の予約を早めに受付開始してどこも予約で一杯になるらしい。 私も友人宅へ行って来たよ。本当はこのお食事で食べる物もか…

春節前の路上販売〜

日曜日に年夜飯を食べる為の準備で、皆凄い買出中みたい。 雨が降っててその後霧になって寒い日だったんだけど、運動不足は体に悪いから、モヤシを冷やかし半分で ちょっと遠回りして買いに行ってみたよ。 大体の私のよく利用するお店は帰省中みたいで閉まっ…

覇王のシャンプー

中国製品で私の好きな物の一つにこの覇王と言う 髪の毛の寂しい人とかが使うシリーズがあるんだけどね。 私はどちらかとかじゃなくて、誰が見ても超髪の毛が多くて困ってる人なの。 そんな私がこんなシャンプー使うはずがないんだけど、ちょっとある日シャン…

牛奶棚のチーズケーキ

大衆点評の団購でチーズケーキを買ってみたよhttp://t.dianping.com/deal/12091#pos=227後12日間販売中みたい牛奶棚が家の近所にあるから、試しに買ってみたよ。 一応体重コントロール中の身だけどね、ダイエットと言う訳にはいかないから、こんなに食べて何…

近所の湖南料理レストラン

何時も行く蘇州麺館の上は湖南料理のレストランなんだけど、前にオープンの日に行ったら、 メニューも出来上がってきてなくてコピー用紙で、更にオーダーした品物の9割が 材料がまだそろってないとかで、駄目駄目なオープンでお茶だけ飲んで帰ったのね。 も…

炸醤麺と炒河粉

いつも行く蘇州麺館のメニューをどんどん食べつくしつつあるよーん 今回は炸醤麺を頼んでみたよ〜 出てきたのが コレ 驚くほどの油の下にタレが沈んでいて、程よい茹で加減の細麺にががががっと混ぜていただく。 不思議な事に油は殆どなじんでしまうけど、結…

日本最後の活動日は鈴木味噌ラーメン店へ

日本最後の活動日は、味噌らーめんが好きな友人なので、ビナウォークの鈴木味噌ラーメンをリクエストしてみた。 私最近、海老名なんて行ってないので、道もほぼ忘れちゃって、コカコーラを通過するくらいしか判らなくて、 スマートフォン以外は今一使い方も…

インドカレーと静岡のお土産♪

日本滞在中かなり体調が悪くて、長時間電車に乗ったりするのがとても出来る状態じゃないから、 地元まで出てきてもらったりしてご飯をしたんだけど、お正月だし、私は地元でご飯なんて考えてみればあまりした事が無い。らーめん屋しかしらない。思い出したの…

寿がきやの味噌煮込みうどん と 青葉のらぅめんを運んできた

今回は思いっきり寿がきやの味噌煮込みうどんを食べたいと思って36個入りを楽天で購入してから、帰国したんだけども、これが想像よりも凄い量で驚いた!! 健康志向のこの世の中こんなにインスタントを買っちゃう人は私くらいかも。 でも、この美味しさを知…

中国の友人へのお土産と日本で読んだ本

中国国内を旅行したりスーパーに行くと思うのが、小さい歯ブラシが無い。 こんなに大きな歯ブラシでちゃんと歯が磨けるの?電動歯ブラシもあまり種類が無いの。 きっとちゃんと歯が磨けてるかチェックした事も無いかな〜と思って、学校で歯磨き授業などで使…

天下一品のらーめんを食べてみた♪

今年の2杯目のらーめんは、天下一品♪ ずっと上海に来る前から天下一品に行きたいと思いつつなかなか行かれず、今回は絶対に行くと決めて 電車に乗ってわざわざ行ってみたよ。 場所は大船駅下りて3分位の場所。 友人は場所を知っているけど、食べたことが無い…

マルセイバターサンドとガトーフェスタハラダ

私の大好きなお菓子の一つに六花亭のマルセイバターサンドがあるんだけれども、 何故か空港にも売ってるのを見た事がなくて、買えるとすると通販か北海道展のみ。 帰省前に北海道展やってるかしら〜なんて六花亭のサイトの催事スケジュールをチェックしたら…

テーブルのイメチェンと靴の修理♪

やらなきゃ、やらなきゃ!と思い続けて先延ばししていたのが、靴の修理。 この前の夏サンダルを一足大破させて、そこらで適当に買った靴を履いたら足が血まみれで、死に掛けた。 気が着けば上海に来て5年も経つから、気に入ったサンダル達も限界になってきて…

ただいま〜上海♪

羽田空港から今朝帰ってきたよ〜 日本滞在中ずっとお腹の調子が悪くて大変だったけど、上海に着いたら、お腹のごろごろがぴたりと止まった。 あれは何だったんだ?日本に到着した翌日辺りから、耐え難い程のゴロゴロで3日目で帰ろうと思ってANAに電話したら…

たい焼き屋さんを2店舗行った

新しくできた辻堂のテラスモールは色々なスィーツのお店も充実してて、出来立てのバームクーヘンとか結構並んでた。 そして、一番並んでいたのは、フィナンシェのお店。お一人様40個までとか書いてあったけど、そんなに食べるの? すごいなぁーと思いなが…

らーめん OHANA

新しくできた辻堂のモールは食事がかなりどこも混んでいて大変な状態になってる。 モールから5分位歩くと、前から気になっていたらーめんOHANAがあるから、そこで食べてみたよ。 前回は藤沢にあるおはなで食べたけど、辻堂は7種類のスープが楽しめると聞い…

セルフの串揚げをしましょう〜

昔藤沢にあったセルフで串揚が楽しめるお店があったんだけど、いつの間にかどこにも無くなってしまっていて、 行きたいなぁーと思っていたら、新しくオープンしたモールに串揚のお店もオープンしていたので、行ってみたよ^^ バッフェスタイルで、好きな具…

世界初のCath's cafe

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 大晦日は辻堂駅北口に11月にオープンした大きなショッピングモールをうろうろしてみた。 どんなお店が入っているのか今一全部は把握できなかったけれども、今まで横浜や川崎、東京…