近所の湖南料理レストラン

何時も行く蘇州麺館の上は湖南料理のレストランなんだけど、前にオープンの日に行ったら、
メニューも出来上がってきてなくてコピー用紙で、更にオーダーした品物の9割が
材料がまだそろってないとかで、駄目駄目なオープンでお茶だけ飲んで帰ったのね。
もうそろそろ良いかなーって事で日本に帰る直前に行ってみたよ。





鉄板粉絲包菜 何を包んでいるのか判らなかったけど、
韓国のチャプチェと同じ春雨を使ったもっちもっちのピリ辛春雨。ご飯に良く合うよ〜



湖南料理の名物でもあり、私の大好物の一つ 酸豆角腊肉
私が好きなのは酸豆角と言う、ささげの酸っぱい漬物を炒めた物。
腊肉は燻製肉の事で中国のベーコンて感じかな。凄くスモークの良い香りがするの。
このお店のもとっても美味しかったよ。




香鍋素菜 と言うのを頼んだら、こんなのが出てきた。
干鍋系で、中にはキノコとかカリフラワー、ジャガイモなどが入ってて、このジャガイモが自信の甘みがすごく強くて
とっても美味しかった〜辛い味付けの中から、ほんわかと甘みが出てくるの。



結構この湖南料理悪く無いよ〜ここは支店らしくて、どこに店があるの?とチェックしてみたら、
前の家の近所だった。そういえばあそこは湖南料理屋が3軒位あったよ。

言い忘れた、湖南料理ってご飯が美味しいお店が多いけど、ここのはあまり美味しくないのがちょっと残念。
それ以外は良かったよ〜

ちなみに、中国ではお手拭は有料なお店が殆どなの。
手巾て言うのがそれ^^
使わなかったら料金は取られないシステムなの。有る意味環境保護に役立ってるのかもね〜
洗剤とか水とか無駄に使うのを減らせる〜

**********************

湘村人家
場中路2866号
156431717

**********************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ