2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンのお菓子〜

社交辞令とか結構苦手で有言実行派なんだけど、上海で生活してて私と関わる人達は殆どが私と同じタイプで 社交辞令的な事を言わない。言った事は必ず実行〜 日本のカレーが食べたい!と言う話が出た。ホットカーペットを片付けたら遊びに来てよ〜作るから〜 …

ホットケーキをちょっとアレンジ〜

洋菓子とかが大好きなんだけれども、私の住んでいる地域周辺にはあまり魅力的なお店がなくて、最近は暑くなってきてるのもあって、遠くから買って帰るのも品質が保てそうに無いし、殆ど何も買えない状態。 冬は冬で寒いから出かけないんだけどね^^ だから…

油条の素

上海に駐在していた友人と何時も帰省すると会うんだけれども、何でも美味しいと食べる友人で、お土産は逆に何か面白いものを〜と思って悩む・・・何時も色々スーパーをウロウロして探す。 他の友人達には怪しまれない物を探すんだけどね〜 そんな友人にぴっ…

防潮箱〜 Dry Cabinet

ちゃんとした写真を撮りたいな〜って事で一眼レフカメラを買おうかなど色々悩んで、腰痛持ちのろんが、旅行に持ち歩いて耐えられるのはミラーレスかなーって事で、買ったNEX 5Nのカメラがあるんだけれども、このカメラはレンズが取り外せちゃって、違うレン…

遠隔地から誕生日祝いを〜

今日は私の大好きなそして、超尊敬するパパのお誕生日♪ 未だに仕事で忙しくてと言うか趣味が仕事な人でバリバリと嬉しそうに楽しそうに仕事をしてて殆ど家に帰って来れない。前回私がGWに帰省した時はほぼ同じタイミングで中国に出張に行って、私が上海に帰…

木糖醇〜Xylitol

最近気になっている物はキシリトールのシュガーとでも言えば良いのかな。 キシリトール成分の甘さの成分の粉末で砂糖みたいに使える物みたいで、 お休み前に紅茶に入れて飲むと良いとか日本のキシリトール的な糖を売ってるサイトには書いてあった。 今一判ら…

諾心 Le Cake〜

私の会社は誕生日本人が同僚達になにかを振る舞いお祝いするカルチャーがあって、 25人位の部署なので結構頻繁にお誕生日があるの。 それ以外に昇進とか、出産、結婚なんかも振る舞いがあるんだけれどもね、先日同僚のお誕生日があって、 ケーキのお裾分けが…

牛骨だしの旨炊き中華そば〜レビュー

前回日本に帰った時に友人からもらった新発売のカップラーメン エースコックのノンフライ麺は好きで、なんともシンプルなパッケージに凝った名前のラーメンのタイトルが輝く一品。 名前がこれじゃ覚えられない〜 牛骨だしの旨炊き中華そば!!赤い丼カッコい…

ヨモギと菖蒲〜端午節

今朝は朝ごはんを外で食べたんだけどね。生煎王だけどね、恐ろしく混んでて変だなぁーと思っていたら!! 今日から3連休で端午節だったね〜気づいたら道行く人達の手にはあの魔よけ的な物を皆持ってるし〜 ↑↑コレ 端午節の風物詩の菖蒲とヨモギの葉のブーケ…

保罗酒楼で上海料理を〜

上海で生活してるから当たり前だけど、会社の同僚は上海人が多い。 上海人がおススメするレストランの一つに保罗酒楼と言う老舗のレストランがある。 まだ行った事がなかったから行ってみたよん。 行く前に同僚には既に食べるべきものを指定されていた まず…

ウホゥ紅茶!

地味にブツブツと呟いているんだけど、結局今日も定時に帰れそうになく、仕方なく30分だけ残業してあげよう〜と言う話が何故か1時間になった。 ありえない量の仕事をこなしている事は数値にはっきり出ている。 上司達も、さすがにヤバイと思うみたいで、何故…

敦煌楼蘭州清真牛肉拉麺へ〜

あまり残業が無いのが魅力の仕事なのに何故か最近残業したりして良くない傾向の今日この頃。 とは言っても1ヶ月に3時間とかだけどね〜 で、食欲は今一無いけど、好きな物なら食べられるから、ポテチを食べたりしているよん。 体重はもう少し絞りたいと思って…

楊梅〜紅太陽

どうも食欲がもどらなくて、あまり食べ物の事を書く気が起きなくて、今日も軽い内容で〜 食欲が無いから、フルーツを買って食べる事にした。 今は楊梅がシーズンだから美味しいのが食べたいなぁ〜と思って先日近所で買ったのはあまり美味しくなかった>< な…

天金ラーメンのレビュー

まだ少し体調が完全に戻らなくて、家でご飯を食べて過ごしていたんだけど、 会社でも食欲が無い日とかあって、そういう時は好きな物だけを食べれば良いかなーと思って、 ポテチをつまんでいたら、同僚にびっくりされた。熱が出て寝込んで居た人がポテチなん…

SIMカードを更新♪

上海生活も2006年からで気がついたら丸々6年経過して7年目なのね〜 今使っているSIMカードはこっちに来た時に買ったのを今も使ってるから、7歳って事だね〜 最近かなりの頻度でSIMの接続が切れるの。セキュリティーの為一応SIMが一度電話機と接続が切れたら…

インポート ウェハース♪

ろんは味が濃いもの、コッテリした物が大好き〜 輸入系お菓子も大好き〜日本に居た時から輸入お菓子を凄い食べていた。 こっちでも手に入るお菓子の種類は減ったけど、たまに日本で買えないお菓子なんかもあって定期的に食べてる。 美味しい輸入お菓子の一つ…

消費税16%〜

GWに実家に帰った時にR134 沿いのファミレス風カフェ SANTO CAFE ENOSHIMA BEACHに行ったの。 テーブルはありえない程広くて良いけど、味はかなり低レベルだった。 お値段は結構高めでお茶とスイーツで軽く1500円位飛んでいく〜 そして驚いた事! お店の名前…

お客様〜

体調が優れないため、簡単な写真をお送りしま〜す 多分ママはわが社では働けないでしょう〜突然何か激しい気配を感じた。虫とかそういうレベルじゃないバサバサしたもの。 目をパーテーションの上にやると!!!セキセイインコが止まってた!こんなのがバサ…

栗入りのちまき〜

もうすぐ端午の節句があるの。 端午節にはちまきを食べるって毎年書いてると思う。会社からとか友人宅から、同僚宅からなど色々な所からちまきのお裾分けが来るんだけど、なのに自分でも買ってしまう〜 私が買うのはこんな感じのね〜こちらはお肉とか入って…

シンガポールの土産

本当は私がシンガポールに行って友人と色々楽しもうと思っていたんだけど、何故か友人が逆に上海へ来てしまって、私はシンガポールへ行きそびれた。最後に行ったのは、2007年の3月だから、もう5年も前の話なのね〜 あの頃はまだ、観覧車とか作ってたよ〜 マ…

ミルク味系のシリーズ

日本のミルク系と言うと思い出すのが不二家のミルキーとか千歳飴とかを思い出すんだけど、 こちらにも、千歳飴みたいなミルキーな飲み物とか、ミルキーなクリームが入ったシューお菓子とかあって、 可愛い男の子の顔がトレードマークなの。私の中では中華版…

力士の清涼ボディーシャンプー

最近蒸した日が多くて段々不快指数が上がってきてる今日この頃。 やっとホットカーペットを洗ってしまう準備して家を夏仕様にしていく準備を始めた。 明日しっかり片付けたら、お部屋の雰囲気が変わってちょっとした気分転換が楽しめそう〜 こんなタイミング…

クレモリス菌のヨーグルト

前回日本に帰った時に持ち帰って来たヨーグルトの種菌 http://item.rakuten.co.jp/isozakistore/10112333/ 商品はこちら ↑↑↑ 私が住んでる市内北部のローカルエリアに無糖で無添加ヨーグルトなんて売ってない。 一々買いに行ってられないから、育てちゃおう…

会社の懇親会は色々〜

現在一応会社員をしていて、時々会社の懇親会的な物が催されて参加しないとならない。 最近は何故かシンガポールの上司的な人と週に2回テレコンがあって、1時間から1時間半に渡てほぼ世間話で終わるだけれども、これが結構大変なの。チームメンバーと仲良く…

鮮芋仙の氷あずきミルク〜

鮮芋仙てお店私は知らなかったんだけど、最近勢い良く支店を増やしている台湾系スイーツのお店だそうで、 なんとなく立ち寄ってみた〜 変なアングルだけど、お爺さんとお婆さんが本家本元では営んでいて海外進出する程のお店になっちゃったのかな?台湾企業…

Mr.マッスルのトイレスタンプクリーナ〜

そろそろおトイレの掃除用洗剤が終わってしまったので買おうと思って洗剤コーナーをうろうろしていたら、 前回日本に帰った時にテレビの宣伝を見て、便利そうだなぁ〜となんとなく思った商品そっくりな物が売ってた。 多分日本のテレビで見たのはコレ↓で、私…

紅辣椒拉面の爆炒刀削面はうまい!

いつ行っても混んでいるローカルの拉面屋さんの紅辣椒拉面は、スープの麺は普通の河南拉麺とかと同じような系統でそれ程感激じゃないんだけど、ここの爆炒刀削面は、具がたっぷりで味付けはこれ以上だったら困るほど濃い味で、 とにかく旨い!!高血圧の人は…

MR.PANCAKE HOUSEでサンドイッチを〜

平日のランチにMR.PANCAKE HOUSEへ行ってみた。 前回は週末で凄く混んでいて外にも人が並んでいたけれども、平日は割りと空席があって落ち着いていた。 Wifiを使って色々情報交換しながらランチが楽しめる感じで良かった。 平日は日本かな?と思う程日本人だ…

涼皮を連ちゃんで♪

ちょっと暑い日とかは、涼皮が食べたくなるんだけど〜 涼皮とは、米の粉を溶かした水を薄く延ばして蒸した感じの物で、それに野菜とかピーナッツとかお酢とか色々な調味料をどどどっと入れて混ぜ混ぜしてくれるおやつで、美味しい〜 会社の帰りに買ってみた…

ちまきを作る人達〜

今年は6月に端午の節句があるんだけど(旧暦の話ね)で、会社では大分前からちらちらと、粽子(ジョンズ)と呼ばれるちまきが話題になる。 家で作るとか、貰ったとかね。私も貰ったんだけど、写真に撮るのをすっかり忘れて毎日ちまきをランチで食べて頂いた1…