ホットケーキをちょっとアレンジ〜

洋菓子とかが大好きなんだけれども、私の住んでいる地域周辺にはあまり魅力的なお店がなくて、最近は暑くなってきてるのもあって、遠くから買って帰るのも品質が保てそうに無いし、殆ど何も買えない状態。
冬は冬で寒いから出かけないんだけどね^^
だから、作るしかない。自分用に作るから、そんなにステキに作る必要もなくて、簡単で私が満足する味に仕上がればOK

作る前日の夜にレーズンを適量ブランデーに漬けておく
そして、少し多めのミルクを入れてホットケーキミックスでパンケーキを薄めに焼く。
薄めにしたほうが、生地も早くフライパンの上で広がって焼き目が綺麗になる。
ひっくり返すタイミングはこんな感じで全体が気泡で凸凹になった時。火はあくまでも弱火でね!

ひっくり返すと結構綺麗な色で薄いパンケーキは焼けるよ〜
まずは生地が終わるまで全部薄い同じサイズのパンケーキを焼く〜

パンケーキが冷めたら、ホイップクリームを作って、ブランデーに漬けたレーズンを加えてレーズンクリームを作る。
パンケーキの適当に真ん中にクリームを置いて半分に折って即効ラップで包む。
全部クリームを挟んでラップしたらそのまま冷凍庫へ〜
凍らせると何故か、生地がとってもしっとりして、クリームとなじむのよ。冷凍から出して直ぐ食べてもいいけど、
できれば常温に置いて自然解凍してから食べるともっと美味しい気がする〜



ちなみにダイエット的な生活を目指しながら、水曜日の夜にドーナツなど作って食べてしまった・・・・
今夜金曜の夜は多分今からカスタードプリンを蒸してみよう〜などと考え中・・・・・



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ