2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花園飯店のRose

週末は一週間お仕事を頑張った?ご褒美として、美味しいものを食べに行ったり、綺麗なもの見たりしてる。そして、この週は土曜日イタリアンのビュッフェそして日曜日は花園飯店(オオクラホテル)のカフェでビュッフェランチを食べたから、シェイプアップす…

オイルを買ってみた

なんかブログ調子わるいね。メンテナンスだそうだ。簡単に最近買ったお気に入りの物を紹介するね。 Watsonsって言うドラッグストアがあって、上海ではまともな物が殆ど手に入らない所にちょっとだけ手にとって見てみたい物が売られているお店でそこら中にあ…

Favolaのイタリアンオーダービュッフェ♡

土曜日に気になってた、イタリアンのオーだビュッフェへ行って来た。レストランの開始が12時からなのに、つい早く家を出てしまって、11時半には着いてしまった。暇だから色々ホテルの中を歩いてみた。結構落ち着いた良い空間の多いホテルだ。 Le Royal Merid…

マックの夏の味はココナッツパイ♪

上海のと言うか、中国のマックは麦当労と書いて、日本語のマクドナルドよりはよっぽど英語っぽく聞こえて面白い。 で、このマックでは色々な味のパイを季節ごとに出してて、最近ココナッツパイが発売された。 椰子派と書くココナッツパイは2個で6元で、私の…

変圧器購入

実は年末に実家に帰った時に布団乾燥機を買ってもらった。うきうきして家に持って帰ったけど、電圧が合わないからもちろん使えない。そして家にある変圧器は50Wまで。これじゃー何も使えない。せいぜい携帯電話の充電とか、今回持って帰った電動歯ブラシの…

ジンバブエのインフレ

この間はチャプング を紹介してみた。すこし遠いアフリカにあるジンバブエと言う国を知ってもらえたと思うけど、ハイパーインフレの凄さをもう一度認識して欲しいから、ちょろっと色々な国のメディアに使われてた写真を勝手に拝借してきたのを載せちゃおう。…

チャプング

四川に余震があって、被害が拡大しているみたいで、まだまだ大変な状況が続くけれども、80歳のおじいさんが救出されたのは凄い。 そして、場所は変わってアフリカもかなり大変な状況になってきているみたいだ。 南アフリカはワールドカップ開催地に選ばれて…

鶏たち

黒い鶏の隣に売ってた鶏の写真も撮ってみた。見た感じは普通。でも丸ごとなんだよねーぇ これは230円位かな?こういうのが普通に売ってるからオーブンで丸ごと焼いたりすると結構豪勢な感じになりそうね。 でも韓国のサンゲタンとかが好きだからどっちかと言…

烏骨鶏をにてみた

前からスーパーに行くたびに気になっていた烏骨鶏。黒い鶏でどんな物かお料理してみたかった。調べてみると、通常チキンは酸性の食品なんだけれども、烏骨鶏は黒い鶏で鶏本来が持つメラニン色素の関係で凄いアルカリ性の食品で健康に良いらしい。身体の錆び…

牛乳たち

今日は四川の地震の哀悼の娯楽自粛があけて、ジムのクラスも通常通りに戻った。 最近変わった事は、前まではノンネイティブの同僚を頼ってジムのクラスの予約はいつもお願いしていたけど、ここ2回ほど自力で予約をして、大分自信がついた。前回電話したとき…

Suica& N'EX

ちょっと同僚に成田から東京までの交通費って幾らくらいするの?なんて聞かれて、大体3000円位よー♪乗る乗り物によってお値段はまちまちなんだよー。なんて話をしつつJR東日本の英語版 のページをご案内 英語版の路線図 のPDFもダウンロードできる♪これ…

榴蓮はドリアンのこと

色々なフルーツがスーパーに並び始めた。前回はフルーツ屋に行ったけど、物によってはスーパーが安くて、山竹(マンゴスチン)が買いたくて行ったけど、売れ残りで硬いのしかなかったから、ドリアンを撮影するだけで、今回はフルーツを買わなかった。 中国語…

煙雨江南に行ってきた

何度か中国のお茶館に関するコラムで目にしてたお店で、ちょっと前にフリーペーパーにも掲載されてて、気になるからお茶好きのお友達と行ってきた。 場所は超わかりにくくて、曲陽公園の中で入って直ぐに右に行けばOKだけど左に行くと広い園内をさまようこと…

阿英煲にまた行ってきた♪

阿英煲 は近所にあって味も美味しいからまた行って見た。今回は味が似てしまわないように考慮してオーダーしてみた。3人なんだけど、今回私以外妙に食が細い人たちで、二人とも中国人なのに・・・って事で少なめにオーダーしてみた。 まずは茄子の炒め物を頼…

桑の実を初めて食べた♪

最近フルーツを天秤棒で売りに来てる人のフルーツのラインナップに桑の実があって、去年は食べ損なってとっても食べてみたかったけど、天秤棒の人は一日中太陽の下に居るので、鮮度を考えるとフルーツ屋の方が良さそうだから、 金曜日の夜フルーツ屋に行って…

粽がいっぱい♡

旧暦の端午の節句に粽(ちまき)を食べるみたいで、最近スーパーなどでは色々な粽が並び始めた。 色々なメーカーの粽があって普段見かけない味もあったりして楽しい♪ 安井と言うメーカーから出てる粽で一個ずつ包装されてて可愛い感じがしたので、1種類ずつ…

江湾鎮の茶館 頤香茶道

中国茶が大好きで、個室になった茶館でまったりお茶を飲みながらおしゃべりするのが大好き♪ 家から割と近い所にある茶館を紹介しておくね。 実は私が知ってる茶館は2箇所しかないからそろそろ新規開拓もしたいんだけどね。 で、ここはお茶が58元からでお…

ポークジャーキー

中国や香港ではポークジャーキーが人気でお土産に売っているけど、今まで食べたのではシンガポールの美珍香(BEE CHENG HIANG)が有名で、結構美味しい。ただ私の家は昔父が数万円分もの美珍香を香港で買って冷蔵庫が占領されて、それも殆ど食べないで捨てた…

山竹を買った♡

会社の帰りにスーパーに寄ってみた。まだライチは量り売りが始まってない・・・遅いなぁー今年は。 どうやら雪の影響が深刻な様で、今年のフルーツの出来が今一らしい。食品価格の高騰は異常気象も関係有りそうね。 今日は珍しく山竹が売ってた。山竹とはマ…

観光バス1路

豫龍坊にひょんな事から行ってきた。 インド料理を食べた後駅まで戻ってから、目の前をガンガン走ってる観光バス1路に乗って見ることにした。2階の上がオープンデッキになったバスで上海体育館から豫園近辺まで走ってる。 最初は日差しも強いから1階の席に乗…

買ったもの

今回も羽田を使ったんだけど、国際線ターミナルは超しょぼい。羽田到着した日は第一ターミナルをうろうろしたので、帰りは第二ターミナルをうろうろしてみた。キースマンハッタンと言うお店のチョコケーキが美味しそうで日持ちしそうだから、衝動買いしてみ…

頭から籠まですっぽり♪

ここ数日上海はずっと雨[E:rain]そして、日本より暑いと感じたけど、今日は肌寒かった。雨になると通勤する人がバスにしたり、車にしたりするみたいで、道路がとっても渋滞する。タクシーも殆ど捕まらない。私の家から会社まではタクシーで12元〜13元で200円…

パンダのシュークリームはもう出なかった

海の虹橋空港から羽田空港に飛んで今回は帰国してきた。父がANAのマイレージのカードをファミリ会員で申し込んでくれているため、ぜんぜん飛行機に乗らない私でも色々恩恵が受けれる。 あまり詳しくは無いけど、虹橋空港では出国手続き後専用サロンに入れる…

龍の急須はべろが出る

私はどんな茶器を持っていたのかだんだん解らなくなってきていたから、日本に帰ったときに撮影してみた。中国や香港に旅行に行くたびに細々と買い集めた物や、友人から贈られた物。 留学時代の香港人の大親友Maggieから貰った物で端っこの貝細工がかわいい。…

最後は麺場浜虎

今日は帰国前日だから、日本での遊び収め?とは言っても毎日色々食べ歩いたり遊んだりしてて、だいぶスタミナが切れ始めて来た。帰国して直ぐに、本屋でラーメンの本を軽くチェックしたら、さっそく出ていた、浜虎藤沢店情報♪どんな麺でどんなスープか確認し…

とにかく初代けいすけ

今日は開店前に品達に行った。品達とは、京急ガード下にある有名ラーメン店が7店舗集結してる場所。上海に行く前私は品川のインターシティーの超良い景色を見ながらそれもきらびやかな夜景を見ながら残業しまくっていたので、もちろんこの品達はかなり通った…

GWの営業最終日に駆け込みでハワイアンソルトにしてみた

午前中は近所のスーパーにラーメンチェックに行ってきた。こりずにまだ毎日続行中で、湘南モール内のスーパー三和には、すみれのラーメン、味噌と醤油が売っていたけど、お値段も衝撃的に高い。1食578円だったと思う。まずかったら怒るよ!!でも超美味しか…

湘南のチーズケーキ!!YES CHEESEのANCEPS

今日は中学生の時からの友人と久しぶりに会う事になっていた。最後にあった時は独身だったけど、今はママになったとの事で、ベイビーに会うのは初めて。 車で私を迎えに来てくれるとの事で家でのんびりと到着を待っていたら、小学校時代の友人のママから母の…

クイーンアリスでランチ

今日は日本帰国のかなり前から母にリクエストしておいた、Queen Aliceでランチをしてきた。昔Queens Towerでお仕事していた頃から変わらぬ人気店で、予約しないと入れないので、早めに予約しておいてもらって今日は久しぶりに母と桜木町でデート Queens Towe…

たらこ茶漬けは満腹でも食べれた

今日は大好きなおばあちゃんの月命日でした。本当は帰国後すぐにお墓参りに行こうかなって考えていたけれども、月命日の方が良いのかなと思って、予定を入れないでお墓参りの日としてみた。 お昼から出かける事にして、午前中は部屋の箪笥の片付けを仕上げた…