たらこ茶漬けは満腹でも食べれた


今日は大好きなおばあちゃんの月命日でした。本当は帰国後すぐにお墓参りに行こうかなって考えていたけれども、月命日の方が良いのかなと思って、予定を入れないでお墓参りの日としてみた。



お昼から出かける事にして、午前中は部屋の箪笥の片付けを仕上げた。毎日外に出かけていることが多くて部屋があまり片付けられなかったので、良かった。



今日は平日なので道もそれほど込んでいなくお墓も静かだった。気になったのは凄いカラスの鳴き声。久しくカラスの声を聞いてなかったので、驚いた。中国にはなぜかカラスが居ない。お墓の周りの落ち葉などを拾って綺麗にして、おばあちゃんに無事の帰国を報告した。



帰りにおじさんの家に寄ってランチをしつつおしゃべりを楽しんできた。おじさんの家は和食の食堂をしてて、大体の物がそろっている。ランチにはラーメンなんかもあるけど、今回は頼まなかった。次回食べてみたいかな。今日はてんぷらとたらこ茶漬けを食べてきた。てんぷらは豚肉のてんぷらなどを作ってくれて、魚介の苦手な私でも楽しめる内容になっていた。豚肉はもちろんカラリとあがってやわらかく美味しかった。私が真似するときっと肉が固く縮んだりするんだろうなぁー。お茶漬けはおなかいっぱいだったけどさらりと食べれちゃいました。永谷園とは違う出汁の良い味でホント美味しい。おでん屋とか和食屋のお茶漬けは本当に美味しい。こういうのを食べると永谷園はやっぱり太刀打ちできないね。






アジアの食べ物




そうとうのんびりおしゃべりをしてからちょっとだけ銀行周りして、三井住友銀行に行きたかったので、AMPMがあればコンビニで用事が終わるんだけれども、近所のAMPMは全てつぶれてしまいました。セブンイレブンは何故か三井住友だけは有料で手数料を払って預金するのは悔しいので、銀行まで行ってきた。



家に帰ってきてからは疲れがたまっていたみたいで、気づいたら昼寝してた。のんびりした良い日だった。

話変わるけど、日本に帰ってきて思ったことはガソリンの話題が多い。スタンドも行列してた。




アジアの食べ物