ラーメンビッグはやっぱり旨かった

ノートPCの速度がやっぱりどうしても上がらないので、ハードディスクをフォーマットしてからクリーンインストールしてみた。だいぶ時間早くなったけど、メモリが小さいのでやっぱり限界はあるね。まあこの辺で良いとしましょう。



今日は、本屋さんで昨日YOSAで読んだツボの本が欲しくなって、何度か立ち読みしてうろうろして、結局買うことにしました。A4サイズなので持って帰る事を考えて悩んだけど、持ち帰りが大変ならいったん実家に置いておいても良いからやっぱり欲しい。ちなみに買ったのはこれ






アジアの食べ物




その後2時に高校時代からの大の仲良しの友人と待ち合わせをして、喉かわいたのでマックで優待券を使いつつ喉を潤した。店内にはなんか知らないDQのアイスみたいな物食べてる人が結構居た。あれは何だろう?



その後、ずいぶん久しく行ってないけど、不動の人気を誇るラーメン屋 らーめんビッグへ行くことにした。

藤沢の街中にできた浜虎に行こうか悩んだけれども、やっぱり今日は冒険したくないので、なつかしの味を食べに少し歩いてビッグへ行った。場所は藤沢のはずれ藤沢ボールの前を通って藤沢から鎌倉に抜ける道に出て左に行くとすぐにあるお店。3時頃で最初は店内ガラガラだったけれども、食べ終わる頃には満席だった。すごい人気だわ。味は私の好きなこってり醤油豚骨で、麺が割りと細めんだけど固ゆでしてあってこしが強い。ここの驚くべきはお値段!毎度オーダーするのはねぎラーメンなんだけど、ここは600円だった。味も本気においしいお店でこの良心的価格はすごい。

先日行った松壱家のねぎラーメンは850円でした。満足度は同じ位かな♪店内撮影禁止と張り紙してあったので、おじさんをリスペクトしたいので、残念ながら映像はないけど、ラーメンの本には必ず登場する有名店だ。今日ラーメン食べるときレンゲを使おうとしたら結構どれも汚くてがちゃがちゃやってたら、若旦那に、レンゲは汚いから使わないほうが良いよって言われました。[E:bleah]そんなレンゲを普通においておいて汚いから使わないほうが良いよなんてさらりと普通の店じゃあり得ないアドバイスまでしてくれて、この不思議な店やっぱり大好きだわ[E:heart01]



ラーメン食べた後は藤沢の街に戻りぐるぐると歩いてウィンドウショッピングを楽しんでから、もし可能なら100円ショップでかわいい箸と箸ケースのセットを買いたい。ダイソーはどこにでもあるので、キャンドゥーに行ってみたいなぁなんて勝手なリクエストをしてみたら、イトーヨーカドーに在るよって事で、行ってみた。

お目当ての箸はなかった。かわいくないのは有るけど、買うほどじゃない。その代わりすごい物発見[E:pass]

私の大好きなお茶漬けシリーズで豚骨スープとかキムチチゲなどが永谷園から出ていて、前回全種類買って帰ったけど、どれも良い味で又是非買いたいと思っていた。昨日チェックしたフジスーパーには売ってなかったのでラッキーだわ。更に前買ったときは2袋入りで160円以上していたと記憶してるけど、なんと100円で売ってるなんてーすごい[E:heart01]さっそく一番好きな豚骨味は買い占めてみた。後は2パッケージづつにして、それから個袋に別れてないお茶漬けも発見。これも便利そうなのでゲット[E:sign01]この時点ですごい量のお茶漬け。こんなに買う人いるんだろうか?怪しさ満点だけど躊躇しても仕方ないから、大人買いしてみた。 




アジアの食べ物




お買い物の後は、昨日行ったディンブラへ再び行った。2日続けて行くなんて超大好きって感じね。驚いたのは、昨日この店を教えてもらったばかりで、今日本屋に行って本をいろいろ物色して立ち読みしまくって居た時に、湘南特集の本を見つけてぱらぱらと読むと、ディンブラについて見開きで紹介されていた。紅茶教室は遠くからオーナーに会いに来る程の人気コースだそうだ。更に湘南周辺の紅茶専門店はこのお店のお弟子さんが多いらしい。今度は彼が書いた紅茶の本でも買ってじっくり読んでみたいなぁと思った。そして、今日私は昨日迷ったりんごのミルクティーを飲んでみた。友人は私が昨日飲んだレモンミルクにした。飲み比べるとレモンミルクがさわやかで良い感じだ。りんごミルクに入ってるりんごは青りんごを使用していた。アップルティー程強いりんごの香りじゃなくほのかに香る程度だった。やっぱり次回はレモンミルクに決定だわ。友人もこのお店気に入った様子だった。7時閉店なので店を出た。



軽く何か食べたいので、お好み焼きを食べることにした。あまりおいしくないけど、なぜか藤沢にはお好み焼き屋がぜんぜん無い。惚太郎しか無いのは困るんだけど・・・・誰かおいしいお好み焼きを藤沢駅周辺でしりませんか?鵠沼海岸とか辻堂なら知ってるんだけどね。って事で満足度の低い物をたべつつおしゃべりは盛り上がる[E:heart04]明日は平日なので明日に備えて早めにお別れをした。





***************

ラーメンビッグ

藤沢市川名-7-24



日曜日休み

***************