2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血の上の救世主教会

ロシア美術館の前にサンクトペテルブルクのシンボルの一つとなっている世界遺産にも登録されている、血の上の救世主教会があるので入って見た ロシアっぽい玉ねぎの様な物が特徴的で色使いもおもちゃみたいなかわいい教会 中は外から想像する程の複雑なデコ…

ソビエトカフェでディナー

二日目の夜は、マンモスを見た余韻に浸りながら、ホステル近くにあって目をつけていた、SOVIET CAFEに行って見た。 ホステルから歩いて2分位なのとストロガノフと書いてあるメニューが見えたのがポイントとなって行って見た。 店の前を通ると常に動物の鳴き…

ロシア美術館

活動日二日目は、朝11時からの観光地が多いなか、10時からロシア美術館は開いて居るので、まずはロシア美術館へ〜 外は10時なのにこんなに色が無い世界で上海以上に凄い館内はコート類を着て入れないのでクロークへ預ける どこの博物館、美術館にもクローク…

Tepemokのチーズスープ

マンモスを見てから色々散策して歩き疲れたところにTepemokと言うお店が目に入った。中をのぞいたら、ファストフードでロシア料理みたいでボルシチなどもあったから、入って見た。 どうやらクレープ屋さんがメインみたいで、おかずクレープとおやつクレープ…

マンモスのミイラを見たくて〜

初日は観光が殆どできなくて、今日が最初の活動日で色々行きたい場所はあったんだけど、実は一番見たいものの一つにマンモスのミイラがあって、そこへ向かって見た。 朝は10時半を過ぎても暗くて、誰もおきてこない。恐ろしくのんびりした場所だ。 とにかく…

赤い飲み物はざくろジュースだったかも

朝の3時55分に飛行機に乗って離陸が何時だったか忘れたけど、11時頃乗り継ぎ空港に到着してチケットをアレンジして2時のフライトに乗って目的地へ。 なのでホテルに到着したのが17時前位でこの時間を上海の時間で考えると24時間近かったかも>< 遠いなぁー…

機内に預けないで良かった

夜中の1時過ぎの飛行機に乗る予定があって空港に行ったんだけど、 乗り換えもあったりで怪しいから荷物は出来るだけ少なめにして空港に向かったの。 そしたら、スケジュールがなんと!! 3時55分に変更になってて、 これって、もう完璧に次の乗り継ぎ便は飛…

地下鉄7号線

今の所日本に完全帰国をする予定はまだたてていないんだけれども、いつ帰る事になっても上海の事を思い出せるように色々な所の写真を撮ってきてるんだけどね、地下鉄の写真が無い事に気づいたの。 で、カメラを持って地下鉄7号線に乗ってみた。(鉄子ではな…

愛天空面包 ANTIQUEでパンを〜

マジカルチョコリングが日本でブレークしてすごーく食べたい〜と思いつつ、弟の家の近所にお店があるから いつか遊びに行って買ってみよう〜と思い続けていたけど、実行しないで居たらちょっと前に上海に支店が出来ちゃった♪ ちょっと前に外灘近辺に用事があ…

ざくろジュース スーパーフレッシュ!

福州路と言う本屋さんとか文具なんかが沢山売ってる通りを歩いていたらちょっと目に入ったのが ざくろジュースを売る人達が結構居た またまた別の日友人と歩いていたら又居たから立ち止まって見学してみたよん ざくろを半分に切って潰す機械にはさんでギュー…

リンゴ 阿克蘇は蜜入り

新疆ウイグルのリンゴが売ってたの 実は上海に住んでから一度もリンゴを買ったことがなくて、日本の蜜入りリンゴが好きで蜜が入ってないなら食べたくない〜と思ってて食べないで居たの でも、この新疆ウイグルリンゴ 阿克蘇は氷糖芯 と書いてある〜もしかし…

栗のポタージュとプリン♪

何時も楽しみに読ませてもらっているぴやさんのブログで栗のプリンが出てきたの。 すごーい食べてみたくて、でも日本に戻る頃は真冬で栗とかってシーズンじゃないし じゃぁ〜なんとなく自分のイメージで作っちゃおう〜と剥き栗を何時もの聞喜路でありったけ…

ガルボチップス in 全家

日本から持って帰りたいお菓子の一つにガルボがあったんだけどね、 ガルボチップスは中国のファミマに売ってた♪ 15.9元と言う箱タイプを買って食べてもあまり満足感は無い分量で、5元で大きなワンタンが10個も食べれる地域に住んでるろんにとっては高い様な…

ヴィクトリア朝建造物 浦江飯店

外灘(バンド)へ行ってお散歩をしてメインの場所だけを見て帰っちゃうので、先日ちょろっと紹介した外白渡橋を渡った事も無かったんだけど、ちょっと用事があって、渡った時に見かけたステキな雰囲気のホテル。 その日は特に中に入らなかったんだけれども、…

スーパーでくれる試食品♪

大潤発のスーパーなど大手のスーパーは大体いつも何らかのキャンペーンをしていて、こまめにチェックしてる人は知ってるのかもしれないけど、別にそういうのをあまり気にしないで買い物している ろんにとっては、買った物に隠しアイテムがあった的な状態がた…

彩玉八宝の湯圓〜

最近寒くて身体が、温かくてハイカロリーな物を求めているみたいで、久しぶりに湯圓なんか買って食べてみた。 久しぶりに食べたら美味しい〜 本当は栗味のが欲しかったんだけど近所のスーパーには無かったから彩玉八宝味にしてみた。 パッケージにも書かれて…

きくらげって大きいのね

炒め物とか餃子とかワンタンとか色々な物にキクラゲが入ってて美味しいから、初めて自分で買ってみたの。 お水に漬けてもどしてから軽く湯がく感じで使えるみたいで、適当にお水に漬けておいたら・・・・・ 大変な事になった。こんな感じで、からっからに乾…

リプトンの五豆奶茶

この間Pascoのパンを買った事を書いたんだけどね記事はこちら、その時ちらりと写真に写っていたんだけど、リプトンの五豆奶茶の試飲品がついていたの。 早速飲んでみたよ。大きい袋と小さい袋に分かれていて、大きい袋にはアジアのミルクティーって判るかな…

30元の都市観光巴士

またまた外灘での事だけど、都市観光巴士が居たからご紹介♪ 中国のLCC春秋航空の旅行会社が運行している、市内の観光拠点を巡回しているバス 都市観光巴士が 外灘のバス停に停まっていた。 ろんが初めて上海に旅行に来た時はこんな便利なバスはなく(1998年…

最近の電暖宝〜

なんだかんだと電気式の湯たんぽ 電暖宝を愛用していて、2個持っていたんだけどね、チャイナ服みたいな柄のが ちょっと温度調整がおかしくなって、少し変だから、引退させたのね。 で、家にあるのが1代目のスヌーピーだけで、かなり使い込んでて何時引退にな…

中国の柚子

先日期待外れだったらーめんを食べた後、用事を済ませに行った時に外灘の脇を通ったんだけどね、 綺麗に植木が沢山植えられてて、歩いてて気持ちが良いんだけど、よく見たら、木に柚子がなって居た。 こちらの柚子は、ぼんたんとかザボンとか晩白柚などと言…

リトルハニービーグレープ 激ウマ!

もう大分寒いから葡萄の季節も終わりかなーと思っていたんだけど、小粒で一つの房にかなり沢山実をつけた葡萄が売っていて、味見したら又買う的なキャッチフレーズが書かれた葡萄があったから味見してみた。 激甘! 多分前に買った干葡萄の超あまいのの葡萄…

ホットカーペットとちらし

10月の終わりに実はホットカーペットを出してしまい、12月まではスイッチを入れないつもりだったのに、 気がつけば、夜は大分冷え込むから、毎晩スイッチを入れてゴロゴロしてて、夜8時には意識が遠のく日々で 今も又凄い眠い。 この魔のカーペットはヤバイ…

三味豊のらーめんを食べに〜

先週札幌のらーめんを食べたんだけど、その時同じくお店の前を通って気になったんだけど、お店が準備中で食べる事が出来なかったから、今週は三味豊でらーめんを食べようと決めて行ってみた。 九州の豚骨ラーメン系で、チャーシュー麺や、お肉がのったラーメ…

証明写真を撮りに〜

証明写真が必要になって、どこかに撮りに行かないといけなくなったの。 どこに一体写真屋さんがあるんだろうか・・・・ なんとなくたまに見かけるけど、実際どこにあるか判らない・・・・ そこで 丁丁地図(www.ddmap.com)で照相館で探すと結構出てきた。 で…

蘇浙匯で飲茶♪

ちょっと前に大衆点評の団体購入で蘇浙匯の飲茶のコースが販売されていて、ずっと蘇浙匯の飲茶が気になっていたから、行ってきたよん。 内容は通常88元の飲茶食べ放題コースが69元に〜と言う物で、それ程お徳じゃないんだけど、チケットを買わないときっとず…

1933老場坊をお散歩

今回はミラーレスカメラを持って、1933老場坊へ行ってみた。 前回訪れた時の記事はこちら 久しぶりに訪れてみたけど、前回とあまりお店の数や内容は変わっていなかった。 平日に行ったのもあって、凄く空いてて写真を撮りに来ている人が結構居た。レストラン…

冷凍食品の飲茶

中国の冷凍食品はやっぱり、点心系が結構充実していて、色々あるの。 避風塘と言う飲茶のチェーン店の冷凍食品が結構色々充実していて美味しい♪多分お店も冷凍を蒸したり揚げたり、ゆでたりして出しているのかな?と思ったりするのね。 だから、冷凍を買って…

ドラマの撮影かな?

外灘、上海のメイン観光地の一つバンドと呼ばれる場所の端っこの方へ行って、 初めて橋を渡って反対側に用事があったの。 鉄橋が結構いい雰囲気だなぁ〜なんて思いながら写真を一枚♪近づいたら・・・・なんかギャラリー達がいて、写真撮ってたりしてた。 も…

小林煎餅の釣鐘焼

昨日書いた、らーめんを食べる前に食べちゃった釣鐘焼♪ 小林煎餅が好きって前にも書いた事があるとおもうんだけどね、 専門店には釣鐘焼と言う、人形焼みたいな物の釣鐘の形のお菓子が売ってるって聞いたことがあって、食べてみたいと思っていたの。調度南京…