証明写真を撮りに〜


証明写真が必要になって、どこかに撮りに行かないといけなくなったの。
どこに一体写真屋さんがあるんだろうか・・・・
なんとなくたまに見かけるけど、実際どこにあるか判らない・・・・
そこで 丁丁地図(www.ddmap.com)で照相館で探すと結構出てきた。
でも、結局その住所の所に行く手前にもコダックがあったので、そこで撮影する事にしてみた。

イメージとしてはこんな感じのお店で、証明写真を撮ってください。とお願いしたら、
目的は?サイズは?と聞かれ、一応サイズと背景の希望の色などを伝えたけど、用途の写真要件をネットで再度確認していた。
で、結局はそこに要件は書かれてないんだけど、髪の毛は縛る事!
コレも絶対重要と言い出した。 え? 持ってないよ〜
そしたら、がさごそとお店の人がゴムを探すが見つからない。そして、女性従業員が自分で使ってたゴムを髪からとって、コレを使って撮影して〜と言う。



えええええ



しぶしぶとその不思議な情報に従って凄い不細工な髪型で撮影。
撮影には何故かフラッシュや反射板一切使わない><
そして、10分後に出来るから待っててと言われ見てると、フォトショップで
ろんの周りに輪郭を描いて抜き出して、背景の色をより鮮明な白に塗りなおす。
そして肩の位置などを動かす。顔の向きなどを微調整して、光のバランスを調整してあたかもフラッシュを使った風にしてるけど、不自然な写真の様な気がする。



こんな写真で大丈夫?と聞いたら絶対OKだよ〜と言う。
仕方ないなぁ〜とその写真を受け取って使ってみた。
結果問題なかった^^
4枚で15元で怪しい写真修正着き〜  結果は問題なかったから、面白い体験だったかな〜
就職用とかだと美人にしてくれたりもするらしい〜目的に合わせて色々してくれるのは面白い☆


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ