2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もどき料理

仲良しの友人が退院したので、久々にご飯を食べに行った。 色々食べたいものは有るけど、まだ絶好調じゃないだろう・・・と思って刺激が強く無さそうな食べ物を考えて、 もどき料理の功徳林 にしてみた。 ようするに、ベジタリアンフードで、動物系の材料を…

大好きなチーズケーキ

上海のケーキは本当に不味いのがおおいけど、Lillian Cake Shopのチーズケーキは多分日本から来た人が食べても美味しいと思うはず!! Lillian Cake Shopは中国語で莉莲蛋挞と言って、マカオ式のエッグタルトを売るお店として有名で、エッグタルトは多分上海…

電球の交換

電球が1個切れてて、買いに行こうとおもいつつ全然行かないで居たら、おととい突然電気をつけたらすごい音がして、 もう一つ電球が切れた。電球が切れるときの音がすごくて、噂にはこっちの電球が切れるとき電球のガラスも割れるって話が現実になるかと思っ…

28元食べ放題の飲茶

上海人家(レストランの名前)で飲茶の食べ放題をやってるのを見かけて、気になっていたけどなかなか行く機会がなくて、やっと行ってきた! なんと、ここの飲茶は食べ放題で28元で、お茶は一人2元で人グループに1ポット出してくれる。 ジャスミン茶にし…

衫国演义で一目惚れ♡

久々に、四川北路をのんびりと散策した。なんとなーく色々なお店を冷やかしに入り、C-PIX(衫国演义)があったから、夏に見てずーっと買おうか、買うまいか悩んでいた、パンダのTシャツの長袖が出てないか、チェックしてみた。 薄手の長袖のパーカーで超可愛…

上海のシクロ

今日も会社の帰りに外食に行ってきました。 楽しくおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎちゃった。 会社を離れてもお互いに連絡を取り合って定期的にご飯を食べる様な仲良しな友人が出来て、ホント嬉しい♪ しばらく体調を崩してて、今回は2ヶ月ぶりに会い…

骨骨鍋だー!

モンゴルの火鍋が旨いと噂にはものすごい回数聞いていたけど、何故かホンキモードのモンゴル火鍋に行ったことがなく、やっと行ってきた。 どーんと骨がたっぷり入ったスープとパイタンスープとちょっと辛めのスープの3種類入りのにしてみた 三香鍋って言う鍋…

南京路で中国茶

観光で南京路に来る人も多いと思うけど、中国茶を飲みたい時どこで飲めばいいのか判らなくて、 桃源郷に行く人が多い気がする。 この店はお茶とマッサージが体験できるお店だけど、私的には、一度で充分て感じのお店だったわ。 で、今回は凄く目立たない感じ…

モンゴルの喜糖

日曜日は何かネット規制してたのかなぁー? 殆どの人のブログがブロックされて、ホットメールもアクセスできなくなってた・・・ これって中国の問題だったのかな?今朝には復旧したからまぁ良いや。 週末内モンゴル出身の旦那様と結婚した女の子と遊んで、8…

寧波料理店で中華食い倒れ

前回上海人達に連れられて行った、レストラン がとっても美味しかったから、是非また行きたくて、何時も洋食ばかり食べてる友人を招待して食い倒れディナーしてみた。 前菜は、四川料理のお店で頼んだ、青菜にキュウリが巻いてあるのと同じものがあったので…

蟹蟹蛇

またまた、現品を見ながら、オーダーするお店に行ってきました。 ちょっと前で、国慶節の最中に行ってしまって、5時半にお店に着いたのに、予約で満席で、座らせてもらえませんでした。 えーーー どうするよー 今日は私が主催してこのレストランをリクエスト…

Azulのランチを食べに

美味しいスペイン料理たべ直したいなぁーとずっと、あのまずい店に行って以来思ってて、体育の日がお休みだから、ランチを食べに行ってみた。 いつもは週末だからブランチ しか食べれないから、ランチはどんななんだろう? 予約しないで行ったのでドキドキだ…

洞庭春に行ってきた

湖南料理を食べたいとリクエストが入ったので、昨日紹介したサイトを使って予約して、12%オフで食べてきた。 前回は浦東の店に行ったから、今回は虹口区のお店にしてみた。 5時半に予約したので、まだお店はガラガラだった 店内はこんな感じで赤を基調にし…

上海のグルメサイト

私がよく使う上海のお食事検索に、ぐるナビがある これは日本のぐるナビが上海でやってるサービスで日本語と中国語があって、クーポンも用意されてる店もあり、 地図印刷など、日本と同じサービスがあって便利 http://www.gudumami.cn/jp/ これがそのサイト …

かなりパジャマっぽい

写真は上海の超有名観光地テレビ塔の前で撮ったもので、 キティーの上下の服はかなりパジャマっぽい ん・・・こんなすごい場所にチャリでこの服装、絶対近所に住んでるんだと思う。 羨ましいなぁー 最近はかなり減ってしまったけれども、パジャマを着て色々…

駅の自転車置き場

地下鉄に乗って出かける時は、駅まで自転車で行って、駐輪してから出かけてて、 どういう所に置いているのかを紹介するねぇー こんな感じのが私の家の近所の駅でここからは地上を走ります 田舎ねぇー こんな感じの所に駐輪する お値段は自転車は0.5元で7時か…

鹿港小鎮に行ってきた

前回インフィニティーの中のマンゴーなんちゃらってお店でスィーツを食べたけど、満足度はかなり低くて、 ん・・・もう、来ないなぁーって事で、今回はインフィニティーに入ってるBellagio 鹿港小鎮 にした。 前回は夏まっさかりの時に行って、2個スィーツを…

上海らしいコーラ

ちょっと今日は家に帰るのが遅くなってそれから、家事などしてあまり時間が無いから、 コーラを紹介して終わりにするねぇー 昨日紹介したイラクレストランで頼んだソフトドリンクはコーラ ぜんぜんイラクっぽくないねぇ でもね、缶がとーっても上海風♪ かわ…

イラン料理 Shirazに行ってみた!

Brosって言うフリーマガジンを見てて、アジアンエスニック特集で目に留まったのが、イラン料理のお店Shirazだ 日本で食べるのはそうそう機会がないだろうから、体験程度に行って見ることにした。 イランは中国語で伊朗と書く 店は1階と2階があって、外にも…

国慶節の花火大会

今年の国慶節は花火大会が2箇所で行われて、一箇所は馬戯場の隣の公園霊石公園で2日と5日にあって、 5日の方に行ってきた。 家から割りと近くて、去年は16階に住んでたから、部屋から小さく見えて、行かなかったけど、今年は6階の家に住んでて、花火が見えな…

俏江南 South Beauty 2回目

昨日に続いて、俏江南 South Beautyに2回目行った時の日記♪ AIDAを見に行く前に5時45分頃店に飛び込んで、1時間ちょっとで全部食べ終えるかなり変な客だったと思うけど、 食べたものを紹介しまーす♪ まずは、前菜に青菜をきゅうりで巻いた物 ゴマたれにつけ…

俏江南 South Beauty 1回目

上海にある四川料理のお店で有名な俏江南 South Beautyに行ったときの記事を今日と明日書こうかな♪ 四川料理で重慶涼麺 が一番好きで、他のお店でも食べてみたくて、South Beautyに行ってみたけど、ここには無かったので、涼粉を食べた。味は思ったよりは辛…

月に一度のお楽しみのトニー

9月も前回 8月に続いて、トニーローマの20%割引券をゲットしたので、30日の最終日に行ってきた。 既に、国慶節だから混んでるかなぁーと思ったけど、かなり空いてた。 チケットはいつもスーパーシティーに掲載されてるのを利用してる♪ 一度は真剣にEnjoyカー…

美仕唐納滋は5日まで半額セール♪

美仕唐納滋とは、ミスドの事で、10月の中国のOL用のフリーマガジンを見てたら、30%オフチケットが着いてて、 さっそく、チケットを持って買いに行くことに決めてた[E:pout] 更に、今は国慶節の最中だから、一部の商品が半額になってた♡ じゃあ、今回はこ…

Jamaica Blueカフェでケーキを食べなおす

黄牛からチケットを安く購入した後、どこかでお茶したいねぇーって歩いてて、スタバが目に入ったけどなんとなく違う店に行きたいなぁーと思っていたら、青い看板で Jamaica Blueと言うカフェの看板が見えた。 あそこはどう?って話で行ってみた。 商業用ビル…

阿依達を見てきた♪

文化の秋って事で阿依達を見てきた 阿依達とは英語でAIDAと書く。ブロードウェーミュージカルで、今年はヘアースプレー に続いて2作品目が上海にやってきた。 ディズニーがオペラのAIDAをミュージカルにした様で、音楽はエルトンジョンが担当したそうだ。 ラ…