国慶節の花火大会

今年の国慶節は花火大会が2箇所で行われて、一箇所は馬戯場の隣の公園霊石公園で2日と5日にあって、

5日の方に行ってきた。



家から割りと近くて、去年は16階に住んでたから、部屋から小さく見えて、行かなかったけど、今年は6階の家に住んでて、花火が見えないから会場まで行ってみた。






アジアの食べ物




こんな感じで、2日と5日であがる花火が違って、私はアメリカとか韓国のを見ました。

花火の印象はどれも特にアメリカっぽいとか日本とぜんぜん違うとかって印象は無かったけれども、

とにかく激しく音を気にせずに住宅地で上げるので、面白かった




アジアの食べ物





アジアの食べ物





アジアの食べ物




花火って本当に写真に撮るのが難しい・・・・三脚が欲しくなったわ^^




アジアの食べ物




どこの国も一緒だけど、ちょっとこの写真分かりにくいんだけど、みんな手に携帯もってて花火を撮影してるの。

携帯で写真を普通に撮る時代なんだなぁーと思いつつ私はデジカメで色々なモードを試して、撮影してみた♪



日本だと夏が花火のシーズンだけれども中国ではお祝い事があるといつでも花火をしてて、

一番すごいのは春雪だから、真冬に花火を見ます。それも夜中ね♪



今回初めて花火会場まで行って見てみたけど、皆きちんと並んであまりマナー違反の人も居なくて

関心しました。暑くも寒くも無い秋の夜に楽しむ花火も良いかも♪