2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に麺じゃないものを食べた

ゲストハウスに戻ってから、近所にご飯を食べに出かけた。 お店もあったんだけど、屋台があってやっぱり屋台で食べたくて、指差したら・・・ 友人にまともなレストランに全然行かないねぇー とあきれられてしまった^^ コロッケみたいなものとか揚げ麺なん…

戦場に架ける橋

滝を見たら戦場に架ける橋から夕日を見るため、車を飛ばして60キロの距離を一気に戻った これがこのカンチャナブリのシンボルの橋で、戦場に架ける橋と言う映画の舞台にもなった有名な橋 映画はしらなくても、音楽は絶対聴いたことがあると思う。 この映画の…

サイヨクノイ滝

列車を見送ったらまたまた移動して、滝を見に行った。 ここの滝は変わっていて、石灰岩て言うのかなー?鍾乳洞とかにある材質で出来てて変な時間に行ったから殆ど人が居なくて、気持ちが良かった この丸く削られた岩は良く見ると鍾乳洞で見かける鍾乳石に似…

死のカーブと洞窟

エレファンとキャンプの後は直ぐ近くにある、カンチャナブリの鉄道 名前忘れた 泰なんちゃら鉄道のクライマックスの 死のカーブがある所を見て、洞窟を覗いて、列車が来るのを待った 単線で殆ど通らないからみーんな線路に入り放題♪ この駅のすぐ先にある洞…

Elephant Camp

海南チキンライスに興味ある人が多いので、ちょこっと! 実は・・・・シンガポールに行った時は毎日あけてもくれてもチキンライスを食べ続けて有名店のを食べ比べたし、家でも作ってみたりもしたんだよ^^だから、 満足してて、今回はとにかくトムヤンヌー…

観光に行く前に麺を♪

ゲストハウスにチェックインして、まずは貸切ソンテウでランチに出かけた。 凄いローカルな所でも頼むものは同じ♪ こーんな雰囲気のお店で、お客さんは全然居ないけど気にしない^^ 友人は海南チキンライス♪ これ シンガポールで何度も食べたなぁー シンガ…

PLOY ゲストハウスに決めた

カンチャナブリに1時過ぎについて、バスターミナルでソンテウに乗り込んで友人がネットで探しておいたゲストハウスへ連れてってもらうと、6時までチャーターしてくれ!! 観光地に連れてってあげるから〜 って事で、6時まで1000バーツでチャーターして、貸切…

カンチャナブリへ出発!

最初の予告ではカンチャナブリは入ってなかったんだけれども、色々予定が変わりに変わって 泊まりでカンチャナブリへ行くことになった まずはいつものバンの大きなターミナル ビクトリアモニュメントへ これがビクトリアモニュメント ここに何度も来てるのに…

これなんて言うフルーツなの?

南国フルーツは割りと好きで色々食べてるけど、今回知らないフルーツがあって、外はとげとげのある、ランブータンの親戚っぽいフルーツがあって、気になっていた。 スーパーで外の皮をむいた物が売ってたから、買ってみた 味は甘酸っぱくて独特な味だった。 …

買った食べ物のお土産

食べ物も沢山買っちゃったよ♬♩♫♪♫♩♬ でも、実はこの食べ物はもう殆ど無くて食べ終わっちゃった^^ ソムタム作るのとか、トムカーペーストとかそういう類の物達♪ これはまだ、全然使ってないからこれから寒くなってきたら沢山食べる予定 トムヤンヌードル ラ…

JJでショッピングした物たち

JJマーケットで買った物をたんたんと今日はご紹介♪ あ!!その前に、私は日本人らしくない顔と肌の色なだけで、体系はヤバイ程日本人のぶっとい足の安定した三角形の形だ!! せめて手足は長くなりたかったなぁー 上海より高いものが多くて、なかなか手が出…

JJで食べたヌードル

JJマーケットを相当うろうろしてお腹が空いてきたから、ご飯を食べに行った。例によってヌードルを希望して、連れてってもらったのはイスラム系のお店で、ビーフかチキンを選ぶの。私はビーフヌードルにしてみた。 これに唐辛子や、砂糖、フィッシュソースで…

チャトチャックマーケット JJ Market

タイの旅行者にも大人気のウィークエンドマーケット チャトチャックマーケット JJマーケットとも呼ばれてて、これに行く為に金曜日出発する旅行者も多いとか^^ 私が行った9月はフリーペーパー ばんこくguide 9月号の特集がJJだった♪ あんまり、買う気満々…

家庭での典型的なお食事

タイ日記は日曜日の朝のシーン この日は週末だけ開かれるチャトチャックマーケットに行くんだけれども、そんなに早朝から行かなくて良いから、 ゆっくり起きて朝ごはんをお家で食べることにした。 この日は友人の弟さんのお嫁さんがご飯を作ってくれた。お嫁…

夜は又トムヤンヌードル♪

フローティングマーケットからバンに乗ってビクトリアモニュメントまで戻ってきて、夜ご飯を食べて帰った。 又やっぱり再びトムヤンヌードルを食べた^^ こんな感じの簡易的な屋台風の所で食べて見た メニューはさっぱり不明だったので友達にお願いしてトム…

アンパワの舟で回ったお寺達

パッタイは簡単に言うと、タイ風焼きそばで、麺が太いビーフンのフラット麺 味はすっぱ甘い奥深い味で、唐辛子、タマリンペースト、フィッシュソース、パームシュガーをベースに味付けをして、 もやし韮、豆腐、卵などを入れて作る。最後にピーナッツやドラ…

アンパワではパッタイを食べた

お坊さんのお食事は精進料理でお肉などは使ってなく、中華料理に似ていた。 これだけだと少し時間が経つとまたお腹が空いてきて、何か食べたくなったから、友人お気に入りのパッタイ専門店へ行った。 まずパッタイ屋に行く前になんか素敵なカフェがあったか…

中国風のタイ寺院は驚きの寺だった

アンパワまだガラガラで一つ一つのお店が洗礼されててとにかくおしゃれで、可愛い あ・・・・ここは一泊絶対したいよー そんな事を考えながらお散歩をしていると、寺院が出てきた。 お!!漢字で書かれてるよ かなり中国っぽい千手観音様が居た 参拝者は誰も…

アンパワ水上マーケットはガラガラだよ

バスでのんびりとアンパワへ向かって、到着!! まだ早くてツアーなんかはまったく来てないからガラガラ 凄く可愛いお店、可愛いお菓子とかがずらりと並んでいてカメラのシャッター切りっぱなし!! こちらの水上マーケットは固定式で舟は岸の近くに停泊して…

アンパワ水上マーケットへ移動

次は、アンパワ水上マーケットへ移動!! アンパワは3時以降からツアー客が押し寄せてくるから、早い時間はがらんがらんなんだそうだ。 アンパワへ移動する前に、サドゥアック水上マーケットの舟乗り場の写真♪ ここでボートチケットを買って乗り込んだ。 一…

Damnern Saduakでウィンドウショッピング♪

ボートに乗ってウィンドウショッピング♪ 舟からの景色 凄い観光客の量でお店の人もたっぷり舟を出してて水路は動けないほどのお店と客の舟 水路の両側には民芸品なんかが売られてるけど、じっくり選んで買いたい人には向いてないねぇー 見てるだけで楽しい …

Damnern Saduak Floating Maket 水上マーケット

Damnern Saduak Floating Maketに行って来た。タイに行くたびに水上マーケットに行ってるけど、何時も週末じゃないとか時間が微妙とかで、あまり沢山の舟のお店を見ることができてなかったのと、多分ここに来た事が無かったかも。何時もどこへ行ってたんだ?…

119バーツのバイキング

バンで友人宅最寄のバンの発着場にある超巨大ショッピングモールFutureで食べることにした。 ここに100バーツちょっとで食べれるバイキングがあるよ!って事で試しに行って見た。これって300円位ってイメージでしょ。凄い、やっぱり上海より物価安いの…

お参りセットもりだくさんのエラワン

このエラワンミュージアム、エラワンのパピリオンの中に入らなければ入場料は要らないから、外でお参りしている人が沢山いたけれども、中を見る人は凄く少なかった。 入場料は150バーツだから、現地の人にはかなり高いお値段だから、観光客位しか中にはい…

究極のモザイクアートが見れる エラワンミュージアム

私の長年の趣味の一つにステンドグラスを作る見るって言うのがあって、そのカテゴリーの一つにモザイクと言うガラスを小さく砕いたものをはめ込んでいく究極細かくて根気の居る物がある。 私は作りたいなぁーと色々構想はあったんだけど、上海に来ちゃって作…

エラワンミュージアム 象が〜 ひゃ〜

Ancient Siamを出てタクシーで今度はエラワンミュージアムへ急いだ。 地図で見ると凄い近くて歩けそうだったけど、実際は凄い遠い。タクシーで15分位かかった。 エラワンミュージアムは近くなると直ぐに判るほどの存在感なの この巨大な象がにょっきり見える…

Ancient Siam の建物たち

このAncient Siamは物凄い広さで歩いてはとても回れない広さだから、必ずカートか自転車を借りて回る必要があって、その時に地図をもらうんだけど、かなり顔がタイ人ぽいらしく気づいたら、渡された地図はタイ語だった そんな訳で、見た建物はなんて言うとか…

Ancient Siamで見た工芸品達

Ancient Siamは前までAncient Cityと呼ばれていたそうで、名前を変えたらしいです。 Siamとは昔のタイの事だそうだ By 友人 じゃ 内部をご紹介♪ 入り口で入場券を買って自転車を借りることにした。ゴルフカートなんかも借りることができるみたいだけど、運動…

車の中の神様グッズとお花

バンに乗ってまずはバンで少し郊外まで行きそこで又別のバンに乗り換えて目的の Ancient Siamまで行ってきた。 車内のこのお花は、なんと!!生のお花なの すごーくいい香り♪ ガラスの前にちょこんと神様も居て、皆凄い信心深い 車は何故か日本車が多い この…

やっぱりご飯は作らない

帰り道に色々甘い美味しい物を買ってくれて、車内で美味しく頂いている内に友人宅の近所まで来て、ドライバーのお友達とバイバイする分岐点らしい所に到着したので分かれてから即効タクシーに乗り換えて家に戻った。 あれ・・・ディナー食べてないねぇー 食…