家庭での典型的なお食事

タイ日記は日曜日の朝のシーン

この日は週末だけ開かれるチャトチャックマーケットに行くんだけれども、そんなに早朝から行かなくて良いから、

ゆっくり起きて朝ごはんをお家で食べることにした。



この日は友人の弟さんのお嫁さんがご飯を作ってくれた。お嫁さんは時間が有るときはお料理をするそうだ。






アジアの食べ物






タイ人家庭のキッチン♪ 凄くシンプルだけどなんか可愛い感じもして見ててわくわくする

不思議な形の鍋は蒸し器

鍋いっぱいのお湯が沸騰してる






アジアの食べ物






ザルにはもち米が入っていて上から見ると蓋がしてある^^






アジアの食べ物






これは何て言う食べ物か知らないけど、買ってきた物だそうで、蒸したおコメをドライにしてぱらぱらな状態だけど

中はもっちりしてて味がほんのりつけられててスナック菓子を食べるようなイメージで

ぱくぱくと食べる。不思議な食べ物だった。






アジアの食べ物






フロアに可愛い敷物を敷いてお料理を並べる

なんか凄い雰囲気満点でわくわく感がどんどんあっぷ♪






アジアの食べ物






お料理を取り囲んで皆で座って食べる。もち米も無事蒸しあがって、竹のバスケットに入って出てきた。

豚の首(トンとロ)とかソムタム、マッシュルームの炒め物、緑の野菜をじっくり煮込んだスープみたいなペースト状の食べ物、チキンのグリルなどを美味しく頂いた。



豚の首を食べるタレが、ヤバイ・・・・美味しくて持って帰りたい衝動に襲われた^^

でも、スーパーにこのソースは売ってないらしくて、普通は作る物なので、友人がお店にオーダーして作ってもらってくれた。家でチキンや豚肉に付けて美味しく頂いている♪美味しすぎる^^



そして、もち米は手で掴んで握って形を整えてから食べるのが作法らしい。



アジアの食べ物




こんな感じ^^ 又食べることがあったらそんな風にしてみようかなー

素敵な食事が食べれて凄い楽しかったぁー^^