2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節の飾りとか飾りとか飾りとか〜

なんだか、もう1月一杯で年内の営業を終了しますと言うお店も多くて、会社のランチに出前を頼んでる人達は少々パニックになってます。 暫くは自炊もしくは、ケンタッキーやマックなど外国系のチェーン店に頼るしかないですねぇ〜 昨日の続きで、スーパーに売…

春節モードまっさかりのスーパー

寒いのとなぜかずっと腰痛が取れずすっきりしないから、この土日も家でだらだら〜とすごしてみた。土日家に居て特に何をした訳でもないのに、あっという間に月曜日だ 作ったものは水餃子とか、ワンタンとか粉物が多かったかなぁ〜後はショートブレッドも焼い…

拉王と拉王缶

私の中国人のお友達が、ねぇねぇ、大川テレビって凄いおもしろいねぇ〜[E:heart04]と言ってきた。大川テレビって何だろう?番組名かな?またまた知らない物が増えてる ヤバイ。既に日本人として知らないことが多すぎて怪しいと思われてるんだけど・・・・ で…

うかい亭 デザート

写真が多くて4回に分けてアップしちゃったけど、今日でおしまい。最後にデーザートはゆっくりとおしゃべりを楽しんでもらう為、サロンへご案内しますとの事だった。 恐らくランチも遅めの予約の方達とぶつかってせかしたりしなくていい様に配慮されてるので…

うかい亭 お食事 後編

昨日の続きでお食事鉄板で焼き焼きするお料理たち〜 こちらは、京都で焼いた和の風合いの強い赤のお皿に、私のバーニャカウダーの変わりに作って頂く事になったお料理のポテトとなんちゃらチーズ(名前忘れた)をあわせたフランスの家庭料理。最初は別のお料…

うかい亭のお食事編 前編

ここのお店は、インテリアや雰囲気が素敵なだけじゃなくて、お皿も素敵なの。 なので、一つずつ写真を撮らせてもらって、から頂いたの〜 まずは、寒いので身体を温めてくださいって事で、百合根が上にのった茶碗蒸し風の物、名前はフランス語だった。お出汁…

日本での食事 うかい亭〜

年末に日本に帰った時にママと一緒につきみ野にあるうかい亭でランチを楽しんできました。 うかい亭は明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそうで、ステンドグラスとか、明治の雰囲気の大好きな私はわくわく〜 いきなり、入り口には凄い大きな…

確定申告書をネットで作成してみた

確定申告は毎年地味にしてます。支払ってしまってる税金を戻して頂こうと思って。ただ、たまーに税金払ったりする、良い年もある。税金を払うって事は儲かってるって事だからね〜 税金を戻してもらうって事は控除額等々で、じゅうぶん賄えちゃうって事で、複…

携帯電話代ってどのくらい?

気がつけば上海生活も5年過ごして6年目を後ちょっとで迎えちゃうの。そんな状態なのに、月々の電気代とか電話代とか今一真剣に見たことがなくて、実は判ってない。 でもね、そんな私でも、さすがに変な事に気づくさ!21日に50元電話代をチャージして22日の夕…

靴磨き屋さんがずらり

この内容ってカテゴリ選びに悩むわ〜 とりあえずはブログに入れておこうっと♪ 先日お出かけをした時に、ずらりと靴磨き屋さんが並んでいたの。 結構沢山居てお客さんもそこそこ利用してたの。わぁ〜なんかいいなぁー私も皮のブーツ履いて来て磨いてもらいた…

老豪古酸牛奶と蓋付きの茶杯

最近スーパーで力を入れて売ってるヨーグルトがあって、老豪古酸牛奶と言うモンゴルの昔ながらのヨーグルトらしい。 一つずつカップに入れられてて、カップがわりと大きめで、なんだか美味しそうな雰囲気のパッケージングで凄く気になる。 気になってたら、…

ミーザオ 蜜棗〜 激ウマ♪

実は干し柿と言う食べ物が苦手で、柿も苦手だけどね。だからフルーツの干したものってあんまり好きじゃなくて、好きなのもあるけど和風とか中華風のじゃないやつね。中国のドライフルーツはみかんの皮みたいのに凄い強い香辛料みたいなのとか、梅に不思議な…

スーパーに売ってる無鉄砲のラーメンを食べてみた〜 超濃厚豚骨

日本からのお土産にスーパーでゲットした生ラーメンの無鉄砲を冷凍して保存しようかとも考えたけど、やっぱり冷凍しないで期限内に美味しい内に食べてみようと思って、3日前から豚を煮込んだりして準備万端にして、作ってみたよ。 こんな感じ、のパッケージ…

インスタント豆腐花

私の大好物の一つに豆腐花があるの。もちろん、豆腐花を食べる時は広東のあのオレンジ色のシャリシャリした独特なお砂糖じゃないと駄目。 これが食べたくて食べたくて、上海に来たばかりの時は毎日香港に行きたい。香港に戻りたい〜と毎日ひそかに思って居た…

鼻洗壺 Neti Pot をタオバオで〜

またまた陶宝網でお買い物をした。今回は鼻洗壺[E:good] なんじゃそれ?って思うよね。実はずっと忙しかったのは、週末のほとんどをヨガに費やしてて朝9時半から夕方6時まで色々なヨガを勉強してたんだけど、やっと終わったの。 これから少しだけヨガについ…

ショコラセン おいしい過ぎ〜

日本から持って帰ったお菓子の一つにショコラセンて言うのがあって、モチ吉のお店に行ったのも初めてだったんだけど、ここのしょうゆの揚げ煎が大好きで、ほかにどんなお煎餅があるのかなぁーなんて見てたらショコラセンが置いてあって、しかも味見もあった…

無料ウィルスソフト

まだ日本で食べた物とかの日記が終わってないんだけれども、気がつけばコメントのお返事など全然書いていなく貯まっていたのでお返事を書いたりしたいと思い、引き伸ばしてます〜 凄く遅くなってしまったけれども昨年から頂戴していた貴重なコメントへお返事…

陶宝網で買ったヨガマット用タオル

昨日に続いて買った物をご紹介 ヨガマットを持ち歩くとかさばるし、色々な所でヨガをしたい場合とか、段々きわどい力加減とかになるとマットに直接手をつけたりすると、滑ったりするの。 そんな時これが便利♪ これだと持ち運びも便利だし、普通に洗えるし、…

陶宝網でヨガマットを購入〜

実はまだ風邪引いてます〜今年のは長い〜そしてしつこい・・・・もしかすると知らないうちに肺炎とかになって知らないうちに治り始めてるのかしら?結局病院にも行かないで腰痛と闘いながら、咳をして過ごしてる日々今週末も、得意のだらだらをしないと駄目…

羽田空港国際線のラウンジ

今までは羽田空港のラウンジって混んでるし、あまり落ち着ける雰囲気じゃなくて、ギリギリまで国内線のどっか雰囲気のいい所でお茶とかして、時間をつぶしてギリギリに出国手続きして、ラウンジは使わないでスルーするなんて事もしばしばあった。 使いたくな…

国際線ターミナル展望デッキに行ってみた

朝割りと早い時間でパパが車を走らせながらフロントガラスに水を掛けて埃を取ろうとしたら、いきなり凍って目の前が見えない[E:shock]ひょえ〜危ない〜日本てそんなに寒いの?それともこの日だけ?そんな中無事空港に着いたけど凄い寒い。寒いけど一応一通り…

お土産に買った本

中学校学習漢字939字がすべて読める漢字童話と言う本があって、日本語を勉強しているお友達は漢字の意味が判っちゃうのが災いして中国語読みしてたりしてちゃんと勉強したいって言うの。 そこでこの本を買ってみた 画像はアマゾンから借りてしまった[E:pout]…

日本から運んだ家電 除湿機

ここ数日上海のWetな冬をあまり感じないんだけど、普段の冬はとってもWetでこの湿気が体の芯まで冷やす恐ろしい、そして湿ると全然乾かない〜と言う冬をすごすの。 カビとかも気をつけておかないと結構簡単に出てきてしまって、私のイメージでは夏より冬に…

羽田空港国際線新ターミナルビル 江戸小路

2日の日は空港までパパとママに送ってもらって、荷物を預けてから、少し新ターミナルの中を歩いてみた。せたがやのラーメンが入ってるのだけしか知らないから、見るべき大切なポイントを見落としてるかも知れないけど、又次の帰省の時に見る楽しみにしておけ…

喉の風邪

実は帰国の飛行機でとっても強い風邪をもらってしまったみたいで、帰った日と翌日3日は寝て過ごしたの。熱と咳と鼻水がメインの症状で、熱が下がったからOKかなーって事で4日から仕事始まりだったから、行ってみた。咳がでつつも、普通に仕事をしていたけれ…

再び金利上昇〜

私が帰国中に、中国では2010年2度目の金利を上げた。 日本と逆で中国ではインフレがかなり激しくて、市民のお財布を直撃しています。 前回金利アップの日記を書いたのは11月14日 だったんだけど、それから1ヶ月ちょっとで再度金利アップ。一度はリーマンショ…

トンカツと納豆巻♪

またまた別の友人と会ったんだけど、この日は出発前にテレビでずーっと、お好み焼きをやってて、食べたいモードになってしまった。気を使わない長ーい付き合いの友人で、とは言っても気を使う友人なんて私の周りに居たかどうか謎だけどさ、私の異常な好き嫌…

リンツカフェ 銀座

シドニーに出張に行った時に食べたリンツカフェ (←クリックすると前の記事が読めるよ)のワッフルがぴあさんのブログで知ったんだけど、東京で食べられそうなので、行ってきたの。 ちょうどクリスマスだったから、クリスマス限定のケーキもあったから、ケー…

上海へ無事到着と3元の麺

無事上海に着いた〜またまた、映画みたいの にご飯を食べるとなぜか眠くなる。おかしい〜 そして、結局途中意識がないまま最後のエンディングを迎えた。んんん 微妙だ で、家に帰ってきてからと言うか道中ずっとだけど腰が痛くて、荷物を何とかしまって、落…

明けましておめでとう〜 卯の年

明けましておめでとう〜今年も仲良くしてください〜 長い文を書いたら吹っ飛びました・・・・自分のパソコン以外はやりにくいねぇノートパソコン嫌いだ!!! もう一度書きたくないから、もう簡単にしちゃうね〜元旦だけど 今回の帰省は色々な友人と会った。…