春節の飾りとか飾りとか飾りとか〜

なんだか、もう1月一杯で年内の営業を終了しますと言うお店も多くて、会社のランチに出前を頼んでる人達は少々パニックになってます。



暫くは自炊もしくは、ケンタッキーやマックなど外国系のチェーン店に頼るしかないですねぇ〜



昨日の続きで、スーパーに売ってる春節グッズを〜





アジアの食べ物



これはお年玉袋に相当するもね。

圧歳銭と呼ばれてて、今は一人っ子なので相当頂くそうです〜



特にだれかれかまわず配ってる印象は無かった。

香港に行った時は、皆大人は100から200袋ほどお年玉を用意してて、

皆で大きなテーブルを囲んでお食事をしてると、どんどん配られてきて、

面白かったです。香港の場合には大体20HKD〜50HKDが入ってました。



会う人会う人からいて、あっという間に1000HKD位にはなってしまったから、

どんだけ、用意してるの?と驚いたわ。



上海でもそうなのかと思っていたら全然違う雰囲気で、場所が違うと変わるのねぇー

それとも、私の周にそういう機会が無いだけかもしれない。実際どうなんでしょ?



アジアの食べ物



これはグリーティングカードこれも赤と金の色合いでおめでたいね〜

何時も今年こそは年賀状をくれた友人達に、カードを送ると思い続けて、

一度も出した事がない代物です。 本当に筆不精人間になっちゃったよ。

昔はかなりまめにお手紙とか書いたのに・・・パソコンて言う機械は人間を変えちゃう怖い機械だなぁ〜



アジアの食べ物



財とか書いてある前にはびっしりとお魚の赤いオブジェがびっしりとならんでて、

見てると暗示にかかって、ほしくなっちゃうよ〜



アジアの食べ物



これは、爆竹をイメージしたオブジェで邪気をはらってくれるなどの意味があるらしい。

私も実家に小さいのを買って昔飾ったのがまだあるよ。



アジアの食べ物



春節といえば福の文字よね〜 色んな福の文字のオブジェが売られてて、

壁に飾るの。 私は飾った事がない。なんとなく捨てにくいから、買わないのが良いかなぁーと思って。



アジアの食べ物


でね、言いたいのは、これらの飾りとかって実はこーんな風に普通に商品が売ってる上にガンガンに陳列されてるのよ。買いたいのがあっても絶対取れないよねぇ〜

家の雰囲気とか大きさとか気にしなくて良いなら、上にある大きな魚のオブジェが欲しい〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ