2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌らーめん DOMONに行ってみた

今日の午前中はちょっと外出して南京東路近辺に居たのね。 1時にお客さんと約束をしていたから、1時までに会社に戻らないといけなくて、朝10時前にはフリーになっちゃって 何かステキな景色を見ながら〜と思ってもそういう場所はまだ開いてないし、11時とか…

バイクタクシーの利用法

何度もブログにも書いたと思うけど、ろんは偶に知らないオジサンやお兄さんとツーリングします^^ ツーリングと言っても、単純にバイクに乗る事を楽しむと言うより、移動手段ね。 知らない場所とかに着いて、どっち方向が目的地なのか不明な時とか、タクシ…

ズボンのゴムをください〜

日本から持ってきたジャージやこっちで買ったスポーツウェアのゴムが伸びたりしてき始めた。 そうよね〜7年も居たらそうなるよね〜 って事でゴムを買った。本来どこに売ってるのか知らないんだけど、我が家の周りにはリヤカーで糸とかゴムとか紐とか色々売っ…

若鶏の鶏丸ごと一羽唐揚♪

このブログに何のキーワード検索で見に来てしまったか、判るんだけどね、実は検索キーワード1位に近い勢いで、日々検索されるのが、鶏一匹丸ごと 唐揚なのね。確かに前にも書いたけど、多分検索している人は日本に居る人で家でそんな凄い物を作るのかしらね…

味全はPascoの事だった〜

ビザの更新が終ったので早速派出所へ行って臨時居住証のビザの情報を更新してもらいに行った。 担当者に前回の更新から今日までに一度も海外に行ってませんね?と質問され、行きました!と答えたら、え!帰国後速やかに入国日を更新しないとダメですよ。入国…

ビザの更新2週間で完了!

ビザの更新を先々週の12日金曜日にお願いして26日の金曜日に受け取りました。 日中関係の改善が見られなくて、色々制裁措置など噂が流れて、ビザの更新にも影響があるとかないとか、 ただ、実際には更新時にも何も言われず受け取られ、2週間で出来ると言われ…

宇治金時を都可茶飲 CoCo で

誰かが昇進したり誕生日だと〜と言う話はもう何度も書いたと思うのね、これが永遠と凄い頻度で繰り返されて、 殆どが宇治金時を都可茶飲 CoCo で好きな物をオーダーしてくださーいって言う感じでメニューが回ってくるのね。 何時もはキンカンのジュースなん…

大フントゥン(餛飩)を久々に店で〜

何度も通ってるワンタン屋さんで、上海ではワンタンをフントゥンと呼ぶと言うのは何回か書いたと思うんだけどね。 これが、めちゃくちゃ美味しい。 特にこのお店は安くて美味しいんだけど、最近行ってなかったから、今日は絶対に行こうって決めていたのね。 …

剥き栗をください〜

ちょっと前から見かけるようになった渋皮を剥いた栗。 おおお〜もうそんな季節なのね。 って事でまだ甘栗も買ってないけど、今回は剥き栗を買ってみた。 オジサンとかオバサンが野菜売りつつ内職で栗を剥いてて、1斤(500g)で25元で販売中〜 1斤も要らない…

日本のお店のレジ袋

前から、いつか写真に収めたいな〜と思っていた物に、日本のお店のレジ袋。 実は上海に来たばかりの頃ろんは何度となく騙されていたの。 地下鉄とかですれ違う人達がマツキヨのレジ袋とかを持って歩いていて、おおお〜上海にもマツキヨがあるんだ〜とウキウ…

屋台の水餃子

夕方の5時半過ぎ頃窓の外を見てるとたまに移動しているのを見かけた水餃子屋さん。 どこか近くに居るんだろうなぁー、食べてみたいなぁーと思っていたのね。 で、先日夜8時過ぎに急遽パンを買わないと行けない予定が発生して、85度(台湾系パン屋で24時間営…

キュウリ味のガム

何故か中国には結構キュウリ味のお菓子があるのね。 代表としてはポテトチップス〜 これは、食べてみると本当にキュウリの香りがプンプンしていて、とても美味しくないの。 あの青臭い香りが好きなのかな〜 半年くらい前からキュウリ味のガムも発売されてる…

免費電話 雲呼は使えるか〜

このブログにたどり着く検索キーワードのかなり上位に中国 無料 SMSと言うので入ってくる。 多分飛信の使い方とか日本からSMSを頻繁に中国に送る人が探して来るのだと思うけど、あれは基本中国移動 CHINA MOBILEの番号を持っていないと登録できないし、同じ…

紅辣椒拉面の優質炒麺を食べた

何度かブログで紹介した彭浦新村駅(1号線)の所にあるローカルの拉麺屋さんの爆炒刀削麺が凄く美味しくて、なんどもリピしているんだけど、優質炒麺をまだ食べた事がなくて気になって居たから、上海人同僚達と会社の帰りに食べに行って見た。 前にも書いた…

就労ビザの更新

Zビザと言う就労ビザを更新して中国で仕事をして日々生活をしているんだけどね、 なんとも微妙なタイミングで、ビザの更新の期限を迎えてしまった。 有効日の1ヶ月前から更新できて、更新中に有効期限の日を迎えてしまってもOKみたいなのね。 ただ、今は色々…

毛布の量り売り〜

なるべくローカル色の強い事を書いて行きたいなーと思うんだけれども、だんだん上海生活が長くなってきて、 一体何が見て びっくりする事なのか、珍しい事なのかとかが判らなくなりつつあるけど、毛布の量り売りは普通じゃない気がしたから撮影してみた。 1…

紅宝石でミートパイなど

昨日に続いてRuby 紅宝石の食べ物について〜 ケーキとは別に実は今回はパイ関係をいくつか買ったのね。 後で名前をチェックすれば良いやーと写真を撮っただけであまりしっかり名前を見なかったんだけど、 完全に露出を間違えてて、真っ白でパイの名前なんて…

招商銀行クレカのポイント消化は紅宝石で

韮を買って来て昨日紹介したホットサンドイッチマシーンの鉄板でニラチジミを焼いてみたの。 今回使った粉はニコニコ農場と言うスーパーで売ってる怪しい程シンプルなパッケージのたこ焼き粉 1キロで20元だったかな?価格も恐ろしく安い。なので全然期待しな…

ホットサンドイッチメーカーをタオバオで〜

今度日本に戻った時に買ってこようか迷っていた物にホットサンドイッチメーカー 実家にはガスコンロで作るタイプの物や電気式のなどいくつかあったのに、いつの間にか一つも無い・・・・ どうやら全部捨てたみたい。ママはとにかく何でも捨てちゃう人 なので…

今夜の夜ご飯は2.5元〜 超B級グルメ 公婆餅

会社の帰りの時間になると何時も入る露天の公婆餅のお店〜 結構色々な人が立ち寄って買って、自転車や電動バイクを運転しながら食べて帰るのを横目に家路に〜 なんだかんだと夜そこで公婆餅を買って食べる訳にいかない事が多くて手が出せないでいたのね。 そ…

湾仔碼の大餛飩 レビュー

最近Tudouが見れないのでYoukuでバラエティーなんかを見てるんだけどね、 マツコの知らない世界を見てたらすっごく面白くて、マツコ・デラックスが大好きになっちゃった〜 で、マツコの知らない世界で冷凍食品の回があって、見てたら凄いのね〜 凄すぎて驚い…

宮廷由来のチーズ 寶珠奶酪〜

北京のスイーツで古来から宮廷で作られていた製法で作ったチーズと言うのかヨーグルトと言うのか判らないけれども漢字を見るとチーズなんだけど、ようするに 昔ながらの製法で作った中華チーズスイーツが北京にはあると聞いたことがあって、無類のチーズ好き…

SAL便が無事に2週間で届いた〜

実はずっと心配事があって、2週間前の月曜日にママに本を2冊送ってもらったの。 書籍だから印刷物扱いで出してもらえば多少ディスカウントが有るのかなーと思ったんだけど、郵便局員はそう言うのしらないらしい〜 ウェブページに載ってるのに不思議だけどね…

満記甜品 Honeymoon Dessertでスイーツを

満記甜品にちょっと行く事になって、どこのに行こうかなーって事で、 虹口足球場にできた大きなショッピングセンターがオープンして大分経ったけどまだ行ってないから、 行ってみた。 想像以上に大きなビルで驚いた〜何時作っていたんだろう・・・・ ここっ…

大豆製品 大豆ハム〜

やっとスーパーにカメラを持って行って、大豆製品の写真を撮ってきたよ〜 今回は丸い大きめな油揚げと大豆ハムを買ったよ。 大豆ハムは、赤い矢印でしるしをしておいた。カルフールの大豆製品売り場で、好きな製品をビニールに入れて計量してもらって、値段…

台湾のインスタント麺 維力炸醤麺のレビュー

結構前からかなり気になって居た、台湾のインスタント麺 維力炸醤麺をやっと食べたよ〜ん カップ麺タイプと袋麺タイプがあるんだけれども、袋麺も何故かチキンラーメンの様にお湯を丼に入れて作るタイプなの。もしまずかった場合にアレンジしやすいから、カ…

ブラックジャックによろしく 二次利用自由化

著作権に関わる暗号化技術などに関わる仕事を結構長い事した時期もあって、 恐ろしい時間残業もして、人が動く分お金もかなりかかったと思うのね。 不正複製を防ぐ為に使った会社の開発費って膨大だと思うのね。著作権フリーだったら ろんは失業だったと思う…

馬奶葡萄は超美味しい〜

前にもちょろっと書いた中国の干ぶどうが超美味しい〜をもっと追求しよう〜 干ぶどうが超美味しいって事は葡萄も超美味しいはず! フルーツショップでは、新疆産の葡萄が上海近郊の馬陸産のぶどうと並んで売られているのね。 品種は馬奶と言うらしい。マスカ…

手作りの粽を頂いた〜

中国は今中秋節と国慶節のお休みが一気に来て8日間の大型連休中で結構会社が静かなのね。 そんな中お仕事に来ている中国人の同僚達も居るんだけれども、お家ではお祝いのお食事をしたりしたみたいで、 粽を作ったよーと頂いた。 友人の家の粽は美味しいから…

お灸をしましょ〜

気温の変化に順応する能力が異常に低いのはまったく改善できないで日々すごしてまーす そんな訳で、体調が異常に悪い今日この頃。同僚達いわく、目も涙目気味で弱ってるのが判るみたい トホホorz 日曜日の夜は頭が割れるように痛かった。特に後頭部が鈍い痛…