宮廷由来のチーズ 寶珠奶酪〜


北京のスイーツで古来から宮廷で作られていた製法で作ったチーズと言うのかヨーグルトと言うのか判らないけれども漢字を見るとチーズなんだけど、ようするに 昔ながらの製法で作った中華チーズスイーツが北京にはあると聞いたことがあって、無類のチーズ好きのろんはこのスイーツがかなり気になって居たけど、色々邪念があって、わざわざ食べに行く事はしていなかった。



この間虹口のショッピングセンターへ行った事を書いたと思うけど、その時気になって居た寶珠奶酪のお店が入っていたから、お土産に中華カッテージチーズであんこを巻いたスイーツを買って帰ってみた。
他に胡麻を巻いた物なんかもあったけど、店員さんはあんこの方が人気があるよ〜んと言っていた。
ろんがイメージする宮廷奶酪もこのあんこが巻いてあるタイプだから、これにしてみたよ。

他にはヨーグルトなんかもあったりしたよ〜

お店で食べる事もできるイートインスペースもあったけどそれ程人気じゃないのか割とすいていた。
香港のスイーツ屋さんがあそこまで混む理由が今一わからないけど、宮廷古来の物より香港スイーツが良いのかな〜

で、家で早速食べてみたよ〜
カッテージチーズと言う説明をどこかで見た事があったけど、んんん
チーズとは違う味だわね。どちらかと言うと甘酒風味の柔らかいミルク羊羹とでも言うのが良いかな。
甘酒があまり好きじゃないから、これは口に入れると後からふんわり香る甘酒風の風味がなんとも ろんにとっては残念な感じだったかな〜
ヨーグルトもこういう甘酒風味がするのかな?
凄く気になって居たチーズだから食べる事が出来てよかったかな。
甘酒が好きな人が食べるとまた感想が違うと思う〜

**************************

寶珠奶酪
西江湾路388号虹口凯紱龙之梦购物中心B2楼28铺
3号線 8号線 虹口足球場駅

**************************


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ