SAL便が無事に2週間で届いた〜


実はずっと心配事があって、2週間前の月曜日にママに本を2冊送ってもらったの。
書籍だから印刷物扱いで出してもらえば多少ディスカウントが有るのかなーと思ったんだけど、郵便局員はそう言うのしらないらしい〜 ウェブページに載ってるのに不思議だけどね〜
それは置いておいて、凄い緊急で必要なわけじゃないから、船便とか1ヶ月以上かかる便じゃなければ何便で出してもOKだったのね。
郵便局員はSAL便が一番お徳ですとすすめて来た様で、SALで出したよ〜と。ママから連絡があったの。




今だしたよ〜とママに言われた頃から通関で荷物を止めるとか、北京空港での通関手続き厳格化とかなんかメンドクサソウなニュースが出始めて、ええええ 嫌だな〜と
SALでだしちゃったら荷物捨てられちゃっても判らないしね〜とちょっと不安だったの。
更に国慶節で8日も中国は休んじゃっていたから、荷物が世界中から集まって貯まってさばききれず、荷物が行方不明に〜とかなってもおかしくない時期だった・・・・と色々もんもんと心配してこの2週間を過ごしていたの。



日本の3連休なんかがあって月曜日はお休みをしていたんだけどね、今朝会社に行ったらデスクに置いてあったよん
こんなにゴタゴタとした時期でもちゃんと期限に届くんだ!



おおお〜待ってたよん〜
SAL便〜 今回は本を2冊お願いしただけで他何もいれてもらってないんだけどね〜
オーストラリアに留学していた頃は毎月ママに何か食べ物ととかキティーちゃんの物とか何かしら色々送ってもらっていて、箱が届く度に泣きながらママに会いたい気持ちで箱を開けていたんだけど、今回は本が届いても涙が出なかった。
上海生活7年目になっちゃうと、さすがにホームシックって無いね。それから多分今は当時と違ってメールでママがパソコンでも携帯からもメールを沢山してくれるし、ブログで毎日お互いの状況を確認しあってるから、そういう気持ちにならないらしい。

話がすんごーい脱線したけど、いずれにしても本は凄く必要な本でママの真心たっぷりで無事届いて嬉しい〜
仕事の合間に猛烈に読み込んでおいたよ。今からベッドでも読みましょう〜
で、検閲なのかどうか知らないけど、届いた時に封筒の端はかなり破れて中身が見える状態だった。
ビニールで包まれてたから良いけど、2週間も旅をして来るから封筒は結構なくたびれ状態だったわ〜



結論として、SAL便は2週間が目安と言われていて、連休が絡んでも2週間だから、かなり優秀だと思うわ。
通関の厳格化とかは個人対象の荷物じゃなくて企業のコンテナとかなのかな?
止める方も倉庫のスペース確保など大変だと思うし止められた人達も困るだろうし、お互い嫌がらせしてもプラスは何も無いからもうすこし仲良くなると良いんだけどねぇ〜



ママそんな訳で本は無事に届いたよ〜ん♪

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ