2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンのファスナー交換と閂のお直し

ちょっと うっかりミスでファスナーに思いっきりテンションをかけてしまって、日本のつよーいYKKのファスナーだったのに、歯が欠けちゃったの。通常ならそんな事なっちゃったらズボン捨てちゃうしかないけど、ファスナー交換が簡単に出来ちゃうから、近所に…

地瓜チップス♪

最近の食生活は本当に良くなく、ポテトチップスは体に百害あって一利なしと判っていても辞められずに居て、 どうにかしないとと思っていて、中国には地瓜チップスと言う口寂しさを補えるすごいゴリゴリとした分厚いチップスがあって、Taobaoとかで買えるの。…

ホットカーペットを買ってみたよ

今の家に引っ越して来てリビングが程よく前の家より狭くなってベッドルームがコンパクトになったのもあって、 リビングに居る事が多い生活になったから、冬に備えてホットカーペットが欲しいなぁーと思って買ってみた。 MoritaのホットカーペットがTaobaoで…

北乃きいの「很好!しゃべっチャイナ」を見てみた♪

北乃きいちゃんはナチュラルで可愛いなぁーと思っていてたまに彼女の出てるドラマや映画を見たりするんだけど、 たまたま見つけた「很好!しゃべっチャイナ」上海を紹介しながら中国語が学べるシリーズだって。 どんな風に上海が紹介されるのか、興味がある…

素什錦麺はウマー

ご飯作るのが面倒になると何時も行くのが近所の蘇州麺館♪ この日は素什錦麺にしてみた。 素什錦麺とは、ベジタリアンヌードルと言うのが良いのかな? 色々なキノコや野菜類が入った醤油ベースのスープ麺で、具の旨み成分がたっぷりスープに出てて美味しいの…

韓国のうどんを買ってみた

スーパーの冷蔵麺コーナーにおいてある韓国のうどんが気になってて、買ってみた。 一応つるつるシコシコな麺みたいな事が書いてあるし、韓国のうどんてすごく美味しかった気がするから期待してみた。 ちょっとパッケージ開けてから写真写真〜とあわてて撮っ…

どの位動物の名前言える?Kitty Land Milk Tea

グリコのKitty Landにミルクティー味が出てたんだね。 いつもはチョコレートが掛かったのを買っていたけど、今回はこのミルクティー味をゲットしてみた。 箱のパッケージがおなじみだけど、これは袋に入ってた。 裏は、色々な種類の動物の絵と名前が載ってる…

この緩衝材は個人情報だらけ〜

前回納豆とか買ったお店で又こんにゃくとか稲荷寿司用の揚げとか納豆を買ったんだけどね。 今回は納豆が少しだけマシになってた。でもまだまだ完璧からは程遠い。 それよりも箱を開けたらあふれて来た緩衝材今までに無く激しい緩衝材の入れ方で、しかもなん…

タオバオで交渉

実はラーメンも好きだけどミートソース系のパスタとかピザがかなり好きで結構な頻度で作って食べてるんだけど、鍋一杯に作っても直ぐに食べちゃうのね。 更に最近寒いから又食べたくて、でもピザの生地とか発酵させて〜とか家でやるには平日の夜はちょっとめ…

甘栗の季節♪

おやつが大好きで、特に色が濃い合成着色料使ったものとか、化学的な物とか大好きで、健康をあまり顧みない生活をずーとしてたら、なんか最近舌が変な感じする。アレルギーか、舌の病気か?なんだろうか。 怖いから化学物質の摂取量を減らそうと思う。そう思…

Read it laterと言うソフト(Android)

Read it laterを今使ってる携帯に買って直ぐに入れたんだけど、かなり便利。 マストで入れたほうが良いんじゃないかと思うソフトの一つ♪ 中国のネットって開くのに時間が掛かるから、開いてから読んで〜とやってると結構時間がかかる。 だから、見たいページ…

買鶏はすぐそこ!

まだ私は買ったことが無いんだけど、此方では鶏が生きてるまま売っていて、美味しそうな子を指定してその場で〆てもらって買う。もしくは生きたまま買って家でさばくらしい。道路にぽつりと家畜系の鶏類が入った籠と15M前方で鶏を買うと言う様な看板が出てく…

上海1号私藏菜で飲茶を

ランチタイムに行くと飲茶が食べられるらしいから再度行ってみたの。 飲茶の記入式メニューは言わないともらえないから、お願いして持ってきてもらった。 チェックシートから適当に頼んでみた。マストは前回も食べたフカヒレを1人ずつ食べる事! 木耳の前菜 …

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

日本では12月から公開の映画、タンタンの冒険が上海では今月15日から封切されているの。 こちらは特に金曜日とか人が映画見そうな日を公開日にあてる事無く日が決まるみたいで、火曜日の夜なんか映画見てるばあいじゃないから、早く見たくて心待ちにしてるの…

激ウマ小龍包 (生煎大王)

2月に今の家に引っ越して来る日に発見してそれ以来こっそりと1人で楽しんでいた、小龍包とか生煎が食べれるお店。 何時も会社に行く前に寄って、鍋貼(焼き餃子)か生煎(焼小龍包)をテイクアウトして会社で食べてるんだけど、 私の韓国人同僚が私の家から1…

白菜販売のトラック

私の住んでいる家の前の道路はまだ開通してない(開通する予定があるのか謎だけど) その為交通量が少なくて、路面販売の車がたくさん停まってる。 朝は特に多くて、150m位の距離に白菜販売だけで4台位は停まってる。 他にはフルーツとか芋とか時々らくだが…

その場で絞るごま油

何時も気になってる物があって、いろ〜んな物が売ってる通りがあるの。 聞喜路なんだけどね、ここに毎日出没してるおじさんで、ゴマを搾ってごま油を作ってるの。 凄い圧縮できる専用の機械みたいのでぐいぐいと圧縮して搾り出してた 白ゴマメインで作ってた…

タイで買ってきた食材たち

突然パパが電話してきた。そして上海に居るからご飯を食べるぞ〜と!! そんな予定してなくて時間が結構タイトだけど、なんとか会いに行くつもり。 多分夜ブログを書く時間が無いから今アップしておこう〜中国もだけどグリコのポッキーとかプリッツで日本に…

同僚達からもらったお土産

私が居る部署は25名位居る所だから、全員にお土産ってなるとかなりかさばるのに、結構皆凄い荷物を持って会社にやってくる。そしてくれるくれる面白いお土産達。 食べ物も多いけれども、民芸品的な物も結構もらう。 貝殻系のお土産を今回撮影し忘れた・・・…

都可茶飲 CoCo

中国人はお茶をよく飲むとか、ウーロン茶を何時も飲んでると思ってる人が多いみたいだけど、私はあまりウーロン茶を飲んでる人を見たことが無い。 お茶を飲んでる人も居るけど、私の同僚達は驚くほど、甘いこってりとした飲み物が好き。 ほぼ毎日の様に宅配…

喜糖の入れ物

喜糖とは、結婚したら職場の人などとにかく知り合いと言う知り合いにこの喜糖と呼ばれるプチギフト的な物を2個ずつ配るのがこちらのカルチャーで、挨拶する程度でも配りに来るから、一年にかなり頂く。 なんとなく綺麗な入れ物に小さなチョコレートが2個入っ…

半生韓国麺を食べてみた

いつも行く大潤発(スーパー)になんだか見慣れないらーめんがキムチとかお豆腐とか売ってる冷蔵コーナーにあった。 気になる。どうやら半生らしくてノンフライ麺だけど、完全生麺でも無いらしくて少しだけ長めに日持ちするっぽい。グリーンでなんだかエコな…

おいし〜い フカヒレ

煮えたぎるフカひれが看板メニューだと聞いてからかなり気になってて、何度も誰かと食事をする事がある度に予約の電話をしてみるが、予約が取れた事が無い。まぁ〜前日とか当日とかに電話してるからんだけどね^^ で、ランチなら予約取れそうって事で電話し…

らくだが家の前に居た!!

週末は天気が悪かったんだけど、小龍包でも食べようかなーなんて外に出たら!!! 変な人だかりがあって、見ると!!!! らくだが居た。 なんで?ちょっと人だかりが凄くてあまり近くに寄れなかった・・・残念 らくだの隣には怪しい虎みたいなのの剥製か、…

余った油で臭豆腐♪

最近あんドーナツなんかが好きで、作ったりしてるんだけど、ドーナツは揚げ物だから油が残る。 1回しか使わないで捨てちゃうのもなんとなく寂しいから、この油で違うものを揚げる事にした。 私の大好物臭豆腐♪ スーパーのお豆腐売り場に売ってる臭豆腐♪ 早速…

タオバオで代引きしたい

Bar SiSのマスターたーさんのコメントを記事にしてみるね^^タオバオで代引きって出来るの?と思うでしょ。支付宝が無いと使えないと思って一度もタオバオ見たことが無い人も居ると聞いたことがあるけど、多分タオバオって世界最大級に近いショッピングモー…

タオバオでバターとかチーズとか

最近は涼しくなってきたから、タオバオで乳製品なども買ってるの。 今回買ったお店は、我愛烘培 と言うお店から購入♪ かなり厳重な梱包でやってきた〜梱包を開けるとこんな感じで、今回買った物 Dailylandsのクリームチーズ 250g15元 Anchorのバター250g13.…

IKEAで食品を買う

実はIKEAの製品はあまり好きじゃないと言いながらも家のダイニングテーブルやソファーの所においてあるローテーブルなどを調達してお世話になっているけど、やっぱりあまり買いたくないのが本音。 でも、あまり買いたい物がローカルショップで見つからないか…

上海蟹で有名な陽澄湖のツアー

先日も話題になったんだけど、上海かにを陽澄湖で食べる〜 そんな事私に相談されても、私水の中に住む生物で食べても良いと思う生物が少ないの。 でもって、上海蟹ももちろん食べたくない物の一つ。 陽澄湖にどうやって行くのとか色々聞かれるけど正直行こう…

チョコレート火鍋をナポレオンチョコレートバーで♪

先日ランチをした後にナポレオンチョコレートバーでチョコレートフォンデュを食べてみた。ミルクチョコかダークチョコから選んでと言われたから、ミルクチョコにしてみた。 出てきたトッピングはかなりショボイ。 でも、チョコレートは超美味しかった〜 もう…