2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔芝士巻 永谷園〜

たまに食べたくなるのがチーズおかき。 ただ、これも食べだすと止まらなくて危険だからあまり買わないように努力している。 でもそういう努力すると別の方向でチーズを大量摂取しちゃう事がわかった。 なので、今回はどっさりとこのチーズおかきを買ってみた…

ポークボールとシュリンプムースのシーズニングでソーセージを

去年の秋にタイに行った時に食べたタイソーセージがあまりにも美味しくて、それと似た様な食べ物作れないかなー?と試しに買ったのがこの調味料で、ポークボールとシュリンプムースが作れると言うミックス。 こーんな感じで、すんごーく美味しそうなパッケー…

筍の季節ね♪

家の前の野菜市場が取り壊されて今は簡易販売所となっていて雨風がしのげる程度の状態で、非常に不衛生な感じで、 立ち入るのに勇気が居るような状態なんだけど、筍が欲しくて行ってみた。 そしたら、細い筍が3本で9元程だったのね。驚くほど高い気がして、…

22元の火鍋 愛甲愛甲へ〜

近所のカルフールに買い物に行くといつも通るこの愛甲愛甲と言う台湾の小さなお鍋でする火鍋屋さんがとっても気になって居たの。お値段も今はセットで22元とお徳な感じで、家で火鍋なんてすれば湿度が一気に上がって面倒だし、 って事で行ってみたよ〜 お鍋…

プラグとコンセントのお話〜

日本から家電を持ち込んでいる人も上海には多いと思う。炊飯器もった人をやたらと空港で見かけるしね。 で、大体はワールドモデルだったりして、そのまま使えちゃう事も多いんだけど、そのまま使えない物は全部変圧器経由になるのね。家では今3台の変圧器が…

家でラクレットを楽しむ〜♪

私の幼少期を知ってる人なんてあまり居ないだろうけど、アルプスの少女ハイジが大好き。 未だにスイスに永住したいとひそかに思いながら地味にスイスフランを溜め込む日々^^ 何故スイス?色々理由はあるけど、小さい頃見たハイジが食べてるトロトロなチー…

新天地の凱博でブランチしてみた

3月の雨フル週末にブランチをしに新天地まで行ってみた。新天地のお店殆どがガラガラで、天気の影響を思いっきり受けている様な印象だったけれども、私が向かった凱博(Kabb)は外の席が使えない事を抜きにしても、満席で驚いた。 Kabbだけが大人気状態。お…

上海美術館で見た版画展

先日ミロ展を見に行った時、ミロ展は上の方で開催されていたから、下から順に見ていって、2階にあった版画の作品が凄くステキで良かった。 何故か入り口の案内は油絵だったけど・・・・・ なので作者とか不明なんだけれども、凄く優しくて暖かい作品が多くて…

日本のスーパーで買った麺類のレビュー

だんだん少しずつ暖かくなってきて私ももう少しで外に出歩くようになるので、その前に日本から持ってきたスーパーで買った生麺類の冷凍を食べちゃおうと〜キャベツやモヤシ、筍などを用意してみた。まずはこの富士宮焼きそば〜♪ 販売は東洋水産で、本来はス…

Afternoon Tea Espressoでお茶を〜

Afternoon Teaが Tea Espressoのお店を出したとフリーペーパーで読んでからいつか行きたいと思っていて、やっといってきたよん。 TEA ESPRESSOは上海だけの出店らしいの。紅茶が大好きで、ロイヤルミルクティー系が大好きなのでここはとっても行ってみたかっ…

マフィンミックスと自発粉〜

マフィンなどを焼く粉が終わっちゃったから近所のカルフールへ買いに行ってみた。 時々ケーキを何の粉で焼いてる?などと聞かれるけど、私はSelf Rising Flour 中国語で自発粉を使ってるの。 日本ではあまり見かけないけど、この粉だけでもふんわりしちゃう…

上海美術館にミロ展を見に〜

今ミロ展が上海美術館に来てると聞いてて、時間を見つけて見に行きたいなーと思っていたら、ちょうど近所まで行く事があったから寄って見た。 ミロ以外にも中国の方の作品展が開催されていた。結構良い感じの作品だったよん。しかも20日までだったから滑り込…

BIMBOのチョコパイなど頂き物たち〜

職場のメンバーが地味に多国籍であり、国土の広い中国の色々な出身者が居るから、色々面白いお土産を貰う。 基本食べ物が多いけど、時々置物なども頂く。 物もその内機会があれば写真に撮ってみようかな〜 白い熊ちゃんがトレードマークのビーンボ BIMBOと書…

シナモンスティックで冷え対策♪

中華料理に良く使われる香辛料の一つに肉桂と呼ばれてる、ようするにシナモンがあって、 これが、又嬉しい事にスティック状なの。粉末とかじゃないから、風邪引いた時にレモン汁、生姜、黒砂糖、シナモンスティックを10分位煮込んで作ったお茶を飲んだりする…

マトリョーシカ風入れ物のグミ

最近あまりスーパーに行ってなくて、久しぶりに行ったら知らないお菓子があった。 マトリョーシカ風の入れ物に入ったColaと書かれてるコーラ味風の何かだと言うのは判ったけど、 一体どんな味なのか気になって、連れて帰ってきたよn♪ なんか人間ぽい感じだ…

印度小厨 Indian Kitchenへとんがり帽を食べに

写真を整理していたら、まだ載せてない写真があったから、載せておくね。 しっかしカメラがこの頃のは凄いだめだめなのをつかってて、かなりピンボケね。 友人がこのとんがり帽の様な形の食べ物をテレビで見て気になってしまって〜と言う事で 行ったのが印度…

通用フライパンの蓋が欲しい〜

日本にこの間帰った時にママが持っていたんだけど、色々なサイズのフライパンに使える蓋。 便利じゃない〜 私はフライパンのサイズを測るのが面倒でまだ買ってない。この間1個捨てたから2個になったけど、 一つは大きな中華なべ、炒飯などはこれで作ると美味…

hao123は結構良いよん

中国の便利系サイトを教えてーと言われたので、hao123を紹介してみるね〜 http://www.hao123.com/ 中国の人気のあるサイトが集まってる感じで、人気のショップやグループバイ(団体購入)とか、動画サイト、ニュースサイト、ゲーム、リクルート、銀行とか書…

ミルキーを買ってみた

またまた一号店でお買い物をしてみたんだけど、今回買ったのはミルキー♪ 中国語だと牛乳糖と言うんだね。味は日本の方が美味しい気がするけど、食べ比べてないから判らない。今度帰ったら是非ミルキーを買ってきたい。もしくは誰かー私に日本のミルキーを下…

大きいオーブンと小さいオーブン焼き比べ

最初の予定では フィナンシェとへーゼルナッツのクッキーの2種類を作るつもりだったの。 理由は フィナンシェは卵白を卵2個分つかって、へーゼルナッツクッキーは卵黄を卵2個分使うから、卵2個で2種類のお菓子が焼けるから。卵黄だけ余ったりとかすると使い…

蛋黄鴨巻と水煮魚

ちょっと前に会社の食事会で四川料理を食べたんだけど、その時の料理がなんとも変な物ばかり出てきてもの凄ーく渡し的には駄目駄目だった。とは言っても一応人気料理なんかもあったんだけど、私は魚は料理としてカウントしないから、なんだか微妙だったよ〜 …

Coriander Seed 香菜の種

香菜とかパクチーとかコリアンダーとかと呼ばれる野菜、どれも中国語、タイ語、英語なだけで同じハーブの事なんだけど、これの種がすごーくいい香りなの知ってた? 香菜を何度も育てようとして種をB&Qとかで買って来て植えてもまったく相性が悪くて芽が出た…

水餃子を皮から手作りして〜

せっかく上海に居るのだから、点心を作れるようになりたくて、習うと言いつつ全然作ってるところも見ず 粉を触ろうともせずで、出来上がったのを美味しい〜と言って食べてばかりで全然駄目駄目。 もう少し暖かくなったらちゃんとやろうかな〜 皮は均一に丸く…

COSTAカフェはたっぷりサイズ

週末にブランチをした後行きたいお店があって、タクシーでそのお店へ行ったら・・・・ 平日しかやってなかったorz やる事なくなってお茶でも〜って事になって行ったCOSTA 私はカフェの中ではコーヒービーンとかスタバとかよりCOSTAが好き♪ Mサイズをお店で飲…

大衆点評に載ってない曹博士韓国料理店へ

今日は朝から雹の様なものが降っていた〜 寒すぎる〜 明日は女性の日だから、何かいい事あるかな〜 プデチゲが食べたいねぇ〜と言う話をしてて、昨日書いたドーナツ屋でお茶した後、友人が何時も食べてるプデチゲのお店をチェックしに行ったら!!!なくなっ…

卡卡圏坊 Krispy Kreme Doughnuts

昨日の雨とか湿気とかを愚痴ったら、今日は少しだけ霧の合間から太陽が見えていた。 日本は20度越えたらしくてGWの陽気だとかってニュースで言ってて羨ましい。 でも花粉情報の天気予報とかはあまり良くないね。こちらは花粉なんて飛んでないからそういう情…

湿気を減らす努力はこんな事で

私が住んでいる所は結構湿度が高い。冬と梅雨の季節の湿度が凄いの。 除湿機を買うことをおすすめしても、空調でなんとかなるとか言いながら凄い臭い臭いを漂わせた服を着てる人とか(日本人ね)も居たりして、湿度の定義が判らないんだけど、私は洗濯物が臭…

甘味屋でソルロンタン♪

焼肉を食べよう〜と言う話がまだまだ毎日寒いし、冬の雨季が半端なく、毎日気分がおかしくなりそうな程雨が続くから、暖かいスープが飲みたくなって甘味屋でソルロンタンを食べる事にした。 私はソルロンタンが大好きで、ソルロンタンが美味しいお店だよ〜な…

李錦記の麻婆豆腐醤

日本でも有名な中華食材のメーカー 李錦記 何時も利用している一号店で李錦記の麻婆豆腐醤が売っていたから買ってみた。 日本語だと麻婆豆腐の素☆一箱に二袋入っていて二回作れるみたい。 お豆腐一丁は一袋で十分だった。調理時間5分と短くて出来上がった。 …

韓国八宝茶 五谷茶♪

前回日本に帰ってからもう3ヶ月が経ったなんて信じられない〜 帰った時にパパが日本の空気水が合わずに上海に帰りたそうにしている私を見て心配してくれたのか、色々からだが温まりそうな物などをくれたの。その中にこんなお茶があった。色々な木の実などを…