マフィンミックスと自発粉〜


マフィンなどを焼く粉が終わっちゃったから近所のカルフールへ買いに行ってみた。
時々ケーキを何の粉で焼いてる?などと聞かれるけど、私はSelf Rising Flour 中国語で自発粉を使ってるの。
日本ではあまり見かけないけど、この粉だけでもふんわりしちゃう便利な粉なの。
ところが!!中国にはケーキ用と万頭用があるの。



中国にもこういうのあるのね。あまり真面目にチェックしてなくて知らなかった。
いつもアメリカのメーカーとか韓国のを見てた。ただマフィンはミックスを使って焼こうと思わないから、多分買うことは無いかな〜 



此方は万頭用の自発粉で、中華饅頭を作る時にこれは凄く便利なの。
配料:特製一等小麦粉、干酵母、食用塩  この干酵母はドライイーストの事♪
と私が持ってる自発粉には書いてあったよ。ベストは配分で入っているからお湯で生地を捏ねれば良い塩梅に生地が出来ちゃうの。




此方はケーキ用の自発粉 私はコレを何時も使っているけど、配料は小麦粉と書いてあるのみ。
本当は程よい配分でベーキングパウダーと塩がちょろっと入ってるんだと思う。
自発粉を使う理由は時々ベーキングパウダーを入れ忘れるから、忘れてもこれなら問題なし。


http://www.ehow.com/how_2218536_make-selfrising-flour.html


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ