2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語のYoga用語

2月からスポーツジムに通い始めて、ペースが出来始めてきてて、月曜日と木曜日に行く事にしているんだけど、 月曜日はMind Artと言って ヨガ、ピラティス、太極拳をミックスしたレッスンできつ過ぎずほど良いリラックスした動きでMind Artの前に受けてる激し…

正宗無錫水蜜桃は超美味しい♪

桃が美味しい季節だ♡ 上海からちょっと離れた所に無錫と言う町があって、そこの桃がとっても有名で、美味しいものは岡山の白桃とどっちが美味しいか・・・・って感じの物もある。 そういうのはやっぱり、お値段もさすがに凄くなってくるけれども、ちょっと奮…

Indian Partyに行ってみた

私の同僚にインド人が居て、彼女からインド人が集まるパーティーがあるんだけど行かない?と誘われて、又インド料理食べたいなーなんて思っていたから喜んで行くことにした。 このパーティ妙に開始が早くて10時半からで、結構朝早く起きて行ってみた。 まず…

涼皮を買ってみた

涼皮の屋台は町のどこにでもあるんだけれども、衛生面が心配で買う勇気が出なかった。 この涼皮は買ったら何もしないでそのまま食べれる物で温めるわけでも無いから、滅菌できない。 超ローカルフードだから、レストランのメニューにも無い。 いつもの様に大…

香港料理がやってきた

普段の私は恐ろしく質素な生活をしてるんだけど、このブログ見てる人はあまり感じないとおもうかもしれないけど、 会社には自宅から自転車で通っていて、雨の日も風の日も自転車で通勤。 お昼は会社の食堂は、色々な人種が入り混じってる関係で、ものすごい…

蘇州麺の名店同得興

昨日につづいてちょっと前に行った蘇州日帰り旅行で食べてきた麺について紹介♡ 蘇州麺館て言うのが上海のありとあらゆるところにあるけど、食べてみても別に特に美味しいわけじゃない。 で、調べてみると蘇州には美味しいラーメンが食べられるお店があるって…

こじき鶏

タイトルのこじき鶏って聞くとなんじゃーそれーって思うと思うけど、上海近辺の名物料理で、昔こじきが鶏を盗んで、見つからないように土の中に埋めておいたら、その上で別の人が焚き火をしてしまって、偶然できたお料理が名物になったそうで、名前の由来み…

平日のランチに水餃子

会社の近くに大潤発と言う台湾系スーパーが入っててその中には、よくある水餃子のチェーン店 大娘水餃が入っている。 なんとなくお店の前を通ったら見えたメニューにひき肉の春雨スープがあった。 写真はとっても美味しそうで、土鍋みたいのに入っててとって…

麺が緑の坦々麺だー

上海を引き上げてしまう友人と最後のランチになるから、悔いの残らない物を食べたいねーと言う事で、色々リサーチして決めた四川料理に行って来た。 決めた理由は 二人とも行ったことが無い メニューに石蒸牛肉と蒜泥白肉が有ること 割と綺麗目なレストラン …

お土産にいかが?

スーパーパーキンショップでこんなお土産を見つけました。 割と面白いかも。この日はちょっと天気悪くて傘も差すから買うのは辞めて写真だけ撮ってみた。 他のスーパーではまだ見たことないから、欲しかったらこの伊勢丹地下のパーキンショップまで来ないと…

殻付きマカダミア発見♡

ちょっと前に池に面した雰囲気の良いお茶屋さんで紹介した、殻付きのマカダミアナッツをスーパーで発見♪ 普段行かない場所で、石門一路の伊勢丹に行ってみた。 帰りに地下のパークソンスーパーに行ってみた。パークソンは香港時代よくお世話になっていたおな…

楊梅が美味しい季節

まだまだフルーツ全盛期は続いていて、もう前に紹介した桑の実は終わってしまって、今度は楊梅の季節♪ 楊梅は、日本語ではコケモモかな。あまり生で食べる事は無いかな?山梨とか高原に行くとお土産にコケモモジャムとか売ってるのを見かける。 見た目はちょ…

飛餅は激ウマ

いつも行くスーパーの冷凍食品にインドの飛餅が売ってていつも気になっていた。なんちゃらムカサとかピカサとかそんなような名前だったような気がするけど、全然違うかも。 今週は飛餅がセールになってた。1個買うと2個目が半額♪みたいなセールだったから、…

冰糖甲魚は三大料理の一つってホント?

冰糖甲魚がたべたくて色々さがしたのがこの1階がメニューのレストラン♪メニューを一個ずつ見て回って見つけた! 甲魚とはスッポンの事。日本で食べるととてもお高いのでまだデビューしてない食べ物。 さっそく食べてみた。甲羅から食べてみた。すごーいぷる…

メニューは1階です♪

急遽どうしても食べてみたい料理があって、仕事中に真剣に色々調べて結構私の生活圏内にいい店があるのを発見した。目的のメニューがあるだけで決めたから、どんな店名なのか全然知らないで行ってみた。 たまにバスで前を通ると金ぴかの仏像が居る事だけは知…

人参烏龍茶のグレード

お茶屋さんに行ったばかりだけど、雨の火曜日会社の帰りに行ってみた。普段は鉄観音を色々飲んだり、プーアール茶を飲ませてもらうんだけど、今回は金萓烏龍茶を飲みに行ってきた。 普段お店で飲ませてもらったことが無いから、無いかなーとおもいつつ前日電…

フカヒレランチをしてみた♪

前から上海で一度もフカヒレを食べたことが無くて、いつかたべたいなぁーと思っていて、お給料がでてちょっとだけキャッシュカードにゆとりが出来たって事で?フカヒレランチを決行することにした。 なんて大げさで、割とお手軽なお値段でビジネスランチとし…

紅宝石のチーズケーキ

週末友人が遊びに来てくれて、手土産にケーキを持ってきてくれた♪ 私の大好きなルビーのケーキ♡ちなみに中国語でルビーは紅宝石と言う。 ここのケーキは上海では珍しい生クリームを使ったもので、生クリームに飢えた私には絶品に感じる。 絶品の味なのにお値…

合川路駅は9号線

韓国スーパーがある地域から5分から10分程度あるくと、合川路駅に行かれる。合川路は最近開通した地下鉄9号線で、この線は上海の古鎮、七宝にも行ける線で、きっちりつながると結構便利かも♪ この9号線は今の所桂林路駅までしかつながっていなくて桂林路から…

端午節だ 百年風味だよん♪

旧暦の5月5日にあたる端午の節句が今年は6月8日で、粽を皆食べる日だ。結構前からスーパーには色々なメーカーの粽が並んでて、かなり色々買って大分飽きてきた頃、会社からもアヒルの卵と粽が配られた。 これ100年風味のヤータン アヒルの卵の事を中国語でヤ…

韓国スーパーGalleria1004(エンジェル)に行ってみた

古北からタクシーで18元ほどの距離の場所、上海動物園から近い感じ?の所の金匯路と虹泉路に韓国スーパーがあると聞いて、行ってみた。 Galleriaは新しいビルの1階に入っていて、売ってるもの全部ハングルで韓国に来たみたいで、面白かった。キムチも色々な…

激ウマソルロンタン

私の大好きな物に韓国のスープソルロンタンがあるんだけど、牛骨を何時間も煮込んで作った濃厚なスープは日本のラーメンに次ぐ芸術的な味だと思う。 上海でも相当色々な韓国料理のお店を回って、ソルロンタンを飲んでみたけど、どれも微妙もしくは、フツーの…

無錫小龍包を豫園で

鼎泰豐の後ちょっとだけ、豫園の周りをふらふらして、電信柱の広告で無錫小龍包が豫園で食べられることをはっけんし、とりあえず行ってみることにした。 ビルの中でフロア全体がこまごまと仕切られていて、色々なお料理が食べられるフードーコートっぽい感じ…

鼎泰豐の豫園店へ

小龍包と言うと、豫園の小龍包か、鼎泰豐の小龍包かって感じで比較される。この鼎泰豐が豫園の豫龍坊にもオープンした。実は鼎泰豐は日本のしか行った事が無い・・・・って事でオープンしたてのお店に行ってみた。 時間が微妙だったのと、オープンしたての為…

紅焼の美味しいところへ

上海料理と言うと小龍包だけど、紅焼も有名だそうだ。でもねー何度か食べてるんだけど、美味しい紅焼食べた事がないのよねー。今一で美味しくないか、硬い、しょっぱいなどどれも微妙。そんな訳で紅焼をメインにレストランを選んでみた。金曜日の夜会社終わ…

給油制限

しばらくは落ち着いていたんだけれども、最近また給油制限があるみたいで、毎日夜遅くまでガソリンスタンドには車の行列。聞いた話によると、中国はガソリンの値段を政府が管理してて、簡単に値段を上げる事ができない。 ここ連日の原油高で供給量をコントロ…